無課金ローグデッキメモ

ranked matchでRank15到達記念

デッキレシピ

cost 0

2-Backstab

cost 1

2-Deadly Poison

cost 2

2-Eviscerate, 2-Sap, 2-Acidic Swamp Ooze, 1-Ironbeak Owl, 2-Kobold Geomancer

cost 3

2-Fan of Knives, 1-Earthen Ring Farseer, 2-Hearvest Golem, 1-Scarlet Crusader

cost 4

2-Chillwind Yeti, 1-Gnomish Inventor, 2-Sen'jin Shieldmasta

cost 5

2-Assasin's Blade, 2-Assasinate, 1-Spiteful Smith

cost 7

1-Sprint

mana curve

00 11 222222222 333333 44444 55555

7

コンセプト

テンポアド重視, というつもり ローグのヒーローパワーなりスペルなりで頑張って相手クリーチャーを全除去しながら殴っていく

Kobold Geomancer

舞うと強い. 0manaの3damageとか2manaのcombo:5damageとか3manaの全体2damageとか強いことしかない.早期に出して相手に処理を強要させられるのも割とよいが,手札が噛みあわなければさっさと相打ちする判断も必要かな,という感じ.

もちろんレアの2/1/1で死ぬと1ドローでも良い感じはあるけど持ってないので

Sap&Assasinate

問答無用の除去.4枚あるのである程度はどうにかなる. 相手のデッキを読みつつ,アグロ系なら相手のダメージ効率を落とすのに使ったり.ファッティ多そうなら中盤のtauntやdivine shieldあたりも我慢しておきたい.

プリーストとかパラディンはバフをつけてきたやつを処理するとアドを取れる.

Ironbeak Owl

相手初手にキャラ固有の1/1/3が出てきたときに対応に困る問題についての回答札. 後半でもSapじゃ困るけどAssasinateじゃ高すぎるクリーチャーとか.

まだいれてみただけで活躍するシーンが無かったりはする.

キャラ固有の1/1/3として困るのはMageのMana WyrmとかPriestのNorthshire Clericとか.特に前者は後詰のFrostboltもあるとずるずるテンポロスして倒しきれないうちにPyroblastされる.

Warlockの1/1/3 Taunt Daemonも結構困る. クリーチャーの火力がいまいちなので,テンポロスしてるうちにひたすら殴りつけられるとライフ差がついてとてもつらい.

その他

フィニッシャーとしてはリローイとかColdBloodとかほしいんだけどない.

フィニッシャーはおおよそYeti.Gnomish Inventorとかは全体除去でアド損しないやつ. Scarlet Crusaderもだいたい同じ.Earthen Ring Farseerはライフロスがきついとか,ローグだと案外相手はクリーチャーをちゃんと除去してこないとか. 3マナ帯にあまりいいカードがなかったから完全に穴埋め.Harvest Golemは明らかに強いというか採用しかないんだけども... ここを減らすと3ターン目のテンポロスが絶望になるので考えないといけない.

あまり早めに殺しきれないくせにフィニッシャーがない問題. Argent Commander持ってるんだから入れればいいよな.spiteful smithがあまり強かったことないけど相手に処理させたりはできるんだよなぁ.とかいう感じで抜けた気はする..

まじめに1ターンのダメージ効率計算とかしてデッキを組むべきな気はするのだけど難しい.アド回復手段もSprint一枚しかないんだしさぁ...

Druidも組みたいんだけどこれこそドロソ必須な感じでいまいち.