はああすすとおおおん

小ネタ.

最速決着

MurlocとかWarlockとかだと(一切妨害ない仮定で)4ターンで決着できる.たぶん3ターンは無理. 最大でも7マナだしカード枚数も限界あるし.

パターン1. Warlock

Turn 1 : Leper Gnome召喚 Turn 2 : Abusive Sergeantを2体召喚し,Leper Gnomeでアタック.6点ダメージ. Turn 3 : Leper Gnome召喚.場のミニオンで攻撃して6点ダメージ.2マナ余るので何してもよい.まぁヒーローパワーか. Turn 4 : Power OverwhelmingをそれぞれのLeper Gnomeを対象に2枚発動. これで42(Overwhelming)+22(Leper Gnome Deathrattle)+8(Leper Gnome2+Abusive Sergeant2)=20点ダメージで合計32点. 消費6枚でターン4までに7枚使えるのでちょっとしたカットなら対処できる.Soulfireもどこにでも入るし. まぁ引きが噛みあいすぎだけど普通のアグロなら入りそうな範囲のカードしかないという話はある. どっか変えても案外何とかなりそうではあるな

パターン2. Murloc

まぁこれはね,って感じ. Turn 1 : Tidecaller Turn 2 : Tidehunter : 3 Turn 3 : Warleader : 16 Turn 4 : Old Murk-Eye : 41

Turn 1 : Tidecaller Turn 2 : Tidehunter : 3 Turn 3 : Coldlight Seer : 10 Turn 4 : Old Murk-Eye+Soulfire : 30

Arena Tier List

http://www.liquidhearth.com/forum/arena-strategy/513-trumps-arena-tier-list-neutral-commons からはじまるTrumpのArenaのティアーリスト.

4ターンじゃ終わらないからYetiとかDark Iron Dwarfが強いです,っていうあたりの確認でもある. 相当意識してデッキを作り引きが噛み合わない限り1マナ3点の効率は出ないのでArenaでは4ターンは生きるよねっていう感じ まぁ完全に止まってる相手だと割とどんなデッキでも5ターンキルできてしまうことはあるのだが.5ターンキルは1マナ2点くらいの効率なので割とどのデッキでも(最大火力としては)現実的な範囲になる.

その分(ビッグな)Boulderfist Orgeの優先度が下がるねという話がされている. Harvest Golemはまぁ足して3/4/4あって,3マナ帯だとふつー2-1交換できる,Shattered Sun Clericは足せば3/4/3でバニラ強いな,っていう話をされている.

バニラサイズの基準が

One mana: 1/2 or 2/1 Two mana: 3/2 or 2/3 Three mana: 3/3 Four mana: 4/4 Five mana: 5/5 Six mana: 6/6 Seven mana: 7/7

とされているのが面白い点だった.

これで見るとAzure Drakeが4マナバニラサイズあってCantripなのが強すぎるという話がよく分かる. あげくSpell+1のおまけついてるのはDragonメタカードまだー?ってなる.

3マナバニラが3/3ならEarthen Ring Farseerが強いねってなるのはわかる.実際割と便利カードではあるし. あとBloodknightさんが普通にバニラでありかつDivine Shieldを食べるとおかしいコスパを作るとか.

1:1交換性能でいくと1/2/1ステルスもそこそこ強いのよな.こんなんに全体除去使いたくないのに3/2が出しづらくなる効果が強い的な

Dark Iron Dwarfさんが強いのはひとえに4マナヘルス5おじさんを3/2と1:1交換できて4/4が残ることよね Frostwolf Warlordは無理して伸ばさなくても2体おいてある5/6/6で十分な効率で,別に意識してウィニー構築しなくてよいとか.

カードアドへの意識が逸れがちというか,自分は「綺麗に処理する」ことを求めすぎてるのが微妙なので参考になる. ただFresheating GhoulがAverageはちょっと納得いかん(攻撃前に処理されやすいのはあるけど)

キャラ別はまだ読んでない.