輝けShaman Burstman

40パック課金マン.

ひたすらLightspawnかぶる Circle of Healingかぶる,あげくはGorehowlを3ツモして,ばかじゃないのと思いながらひたすらパックを開き, できたダストでリロイをつくる.引いてきたDoomhammerとあわせてミッドシャーマンのできあがりである. Doomhammerは一枚でいいのがとっても偉い.

midshaman

シャーマンの偉さは除去してそのターンに展開,というのがOverloadによってスムーズにできることだ. 次のターンで遅れるが,再構築したこちらの盤面を1ターンで処理しきれなければ間違いなく優位を取れる. また後半は多少のオーバーロードでも6マナクラスの強力ミニオンを置いて進める強さがある.

構築はバースト寄りだ.Argent Squireの1枚採用もそうだし,Stormforged Axeも入っていない. まぁまだ試運転という感じだ.

Womboを仕込んである.Leeroy Jenkins+Windfury+Rockbiter Weapon*2で8マナの24点. Lightning boltと合わせて大抵殺しきれる. Rockbiter Weaponは引いたら大抵使うハメになるし,完全な形で使えることはほぼないだろうが, 場に残ったAzure DrakeあたりにWindfury+Rockbiterで14点にスペルをちょい足しとか, Doomhammer+Leeroy Jenkins+ Rockbiter Weaponで16点とか,Whelps叩いて6/2 Chargeの安全降臨とか. あとLeeroy Jenkins+Lightning Stormでもよい.

引いたパーツで簡単突然死を作れる偉さ.盤面をとってればダメージを蓄積できるし,その分軽いバーストで殺せる.

Hunterは犬3マナで存外窮屈だった.キルパターンに対して1ターン遅れるのが非常に厳しい. どうせ遅いのだしstealthの3/4/2 beastJungle Pantherを活かせないか考えるが,まぁなんか肌に合わないしフェイス系のアグロデッキは使ってて陰惨な気持ちになるし精神衛生上よくない.さっさとこなしたいからミスも頻発する.ああいうのにもまじめに使うには資質がいる. ローグはZooとかは楽しくてもHandlockとDruidがダメだ.あとウォリコン.そしてZooが減りすぎだ.

ShamanはWarlockが楽しいのが素晴らしい.実はスペルプラスつけるとEarth Shockで3/2を潰せるのがZoo相手にとっても素晴らしい. ローグもスペルプラスつけたEarth ShockでEdwinをアレしてあげるのがとっても楽しいわ!

Shaman使い始めなので新鮮で楽しいだけという感じはある. まぁなんかテンポローグはデカブツ相手にしてるとげんなりするので,それ相手をこなせるHeroは気分が楽だ.HexHex! あまりHex引いても使うタイミングなくて手札に溜まったりするけど. TauntつきGiantの群れをLightning Storm二枚でなぎ払うのはとっても楽しいわ!

そんな感じ.Mana Tide Totemは誰が使っても強そうだけど,ある程度シャーマンに慣れてくると手を抜ける場所が見えてくるのでよりうまく置けるようになる感じだ.そういう成長が楽しい. 相手の手札を読みにかかるとより楽しく使えそうだ.

課題をやらねば.