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小ネタ:Dreamカード対策

本当にどうでもいいネタだけど日本語ですぐ分かる場所には書かれていないはずみたいな ニッチ.

ハースストーンの話です.

Ysera

Ragnaros the Firelordとならんで初心者殺しのLegendaryカードとして有名?

9マナ4/12はヘルス化け物でまともに倒しに行くのは無理ですねという感じ さらにコントローラーのカードのターン終了時にDream Cardと呼ばれるToken Cardを手札に加える能力を持つ.

今回はこの能力で加わるDream Cardの話.Yseraの見る夢なのかな. Yseraを出せるのは特殊な手段を用いない限り基本的にターン9からで,従ってDream Cardは10ターン目以降にしか使えないわけですが,知らないと割とわからん殺しされる(特にYsera Awakens)部分があります.

Dream

0マナ.スペル.任意のミニオン一体を手札に戻す.

まぁ便利ではあるんだけどさほど強くないというか,ターン10にやられてもすぐ出し直せるのでさほど困らない. 攻め手を遅らせられるのが面倒ではありつつ.

Nightmare

0マナ.スペル.自分ミニオンに+5/+5の強化とその次のターンの開始時に破壊される効果を付与する.

WarlockのPower Overwhelmingの強化版という感じで,Yseraを出されてなんとか処理しても次のターンこれとのコンボで突然死,とかはあるある. HexなりPolymorphなりの強制除去でうまく処理できた後でも気を抜かず防御は整えておきたいところではある.

Ysera Awakens

2マナ.スペル.Ysera以外のすべてのキャラクター(ヒーロー&ミニオン)に対して5点ダメージ.

クソカードの鑑ですが相手ヒーローにもダメージが入るので,相手ライフにプレッシャを掛けておけば牽制できる,というのが役立ちそうな小ネタ. それ以外では対策しようと思ってどうにかなるカードでもない

Laughing Sister

3マナ.ミニオン.3/5サイズでスペルとヒーローパワーの対象にならない.

効果としてはFairy Dragonと同じ.マナを考えると明らかにオーバーパワーですが,ターン10以降にしか出てこなくてそのターンに攻撃できないのでターン11からしか仕事をしないことを考えるとまぁまぁという感じ

Emerald Drake

4マナ.ミニオン.7/6サイズのバニラ.

ともかくデカイのが困る.こんなんまじめに相手してられないのですがメインデッキのカードに当てたい分Big Game Hunterも当てづらいのが困るところ.

まとめ

基本的にYseraの持ってくるDream CardはDreamを除いて火力が高いので,出てきた場合はさっさ相手ヒーローを殺す方針が一番安全. 他方でYseraに除去なりミニオンなりを当てていく必要があるときはDream Cardまで意識してカードを残せると良い.何をひかれてるかとか運ゲーではあるが