ハイブリッドデッキって楽しいよね

ハースストーンに限らず。

ちなみに今回はRagelockの話というつもりでいる

まぁハイブリッドデッキというのは2本以上の軸を一つのデッキの中に混ぜ込んだデッキという感じで、もちろん2つの軸自体が相互にシナジーがないとまともなデッキにはならない。

前にチラッと書いたミラロックはハンドロック要素とのハイブリッドみたいな。まぁマウンテン二枚だけどそれでも手札枚数管理の要素が出てくるし

Aquarium AggroもマーロックとZooのハイブリッドといえるし、デーモンハンドロックなりなんなりもある。

遊戯王とかだとジェネクスZero帝とかシャドールサフィラとかそんなん。

ケアしないといけないことが増える分プレイしていて手応えも大きい。 と見せかけて結局コンボパーツが揃いにくいだけなのでドローなりサーチなりがちゃんとしてないとまともに機能しないというのが実情だ。

そういうわけで先の例もウォーロックばっかですね

Ragelockがなにとなにのハイブリッドなんだ、というのは明確にはもちろんいえないというか、naxx以前には存在しなかったような未知のコンセプト二つを混ぜ込んだという感じだけど、ガイドに曰くのDemon starterとRage starterが2つの軸としてあるような気はする 実際のところはDemonから入って3マナ4マナでRageの動きするのが理想に見えるけどまぁどうなんでしょうね

しばらく触ってるけど勝ち筋がいまいちなさすぎてミラクルどうするの?ってなるデッキという感想で、リロイフェイスレスのフィニッシュコンボはどこかに仕込みたいがいまいち枠がない感じする。 相手のTauntに対してもあまり明確な回答がなく、なにに強いというわけでもないし

ただ使っていて思うのは、Demonfireは案外いけてるような気がする。さすがに敵のデーモンを強化したりしない(すると思ってたけど)ので最低限除去に使えるのと、ターン2に出てくる3/5なり5/4の強さは馬鹿にならない

一線級のデーモンが(2マナを除いて)各マナ帯に揃ったこと(Void Terrorが卵とcallerで強くなったこと込みで)で生きる価値を得たカードという気がする。Demonfireで卵を割るのも良い手ではないけど非常手段としてはありだし。

Demonデッキというコンセプトは誰の胸にもあるけど、明確にデーモンだけをコンセプトに据えたデッキってあまり見ないよね

Voidcallerで呼ぶミニオンとしてはTerrorの3/3でも十分なスペックで、Dread Infernalの6/6は強く、5/7ChargeのDoomguardは最強という感じ

あとは卵ギミックとシナジーがあるミニオンいれて中盤あたりの防御固めればいいかんじになりそうかなぁ、とは思うけど

気が向いたら作っておこうとかこの前のNaxxトーナメントでデーモンロックがいたという話もあるのでそれを見とくか。