新環境デッキ

前環境はreynad曰くハンターローグハンドロック終わり,だったしプリースト入るかどうかって範囲だけどラダー用という感じもした.ハンターを外してプリーストにする利点はまぁなくはなかった.

やっぱ鳥犬の圧力ないとハンター全然怖くなく,挙句Webspinnerのハズレが2個になっててハンター無理じゃんっていうのがわかったのでまた考えないといけない. ミラクルローグもまぁ怖いかというとちょっとなんか.

っていうのでハンター・プリースト・ハンドロックの構成は無理がある気がしたのでBo3なりBo5なりのデッキ候補は考えなおさねば.

Handlock軸

ハンドロックはミニオンで殴りあうというコンセプトにおいては最強だしまぁほぼ確定かつハンドロック対策も必須なのだが,ハンターで対策になってるかというと他のデッキが辛すぎる ドルイドとかはハンドロック使えって話だけだが,Zooやらプリーストやらは厳しいしハンターもはやシャーマンが辛そうでもある.ハンター有利な点はシャーマンに回復がないから攻めてしまえば+鳥犬で展開を牽制できる,なわけで,後者が死ぬとひたすら展開されて殴り倒されてしまいうる

ハンターを考えなおすときに,アグロメイジ・プリースト・ハンドロックとしてもいいけどミッドレンジ枠でハンドロック対策を入れてもいい感じはする

とするとシャーマンかなぁという感じで,実際たぶん悪くはない.ドルイド・ウォリアーをケア出来てガン不利のハンターがいなければなんとかなる

残り一枠はZooと言いたいけど一応ハンターあるいは直接ダメージ系のデッキをケアしつつ速度がかぶらないデッキにしたい,と思うと,シャーマンを軽めにした上でプリースト・パラディンかなと. チャージドルイドあるいはトークンドルイドでもいいかなとは思うけどどちらも使い慣れてるかという面で微妙. あとシャーマンケアするとプリーストになりそう? Zooケアまで見るとデスプリの序盤がほしい感じもするが他方でコントロールであってほしい部分もある

ちょっとコントロール環境過ぎて生きづらさは感じる. ミラクルはもしいてもただ単にハンドロック当てるだけなので別に...

Zooケアしたいことを考えるとテンポローグ・アグロパラディンorアグロメイジ・ハンドロックとかいう謎構成も生きてはいける気がするけど読みを当てるスキルあるいはラックって感じする

日中戦の形式,デッキ公開だと案外イケてしまいそうではあった

Q&A

「フリーズメイジは?あるいはジャイアントメイジは?」
Loathebをハンドロックに入れておけば勝てるのと,ジャイアントメイジはシャーマンがDuplicateを刺せる.

ドルイドは採用しないの?」
いや別に入れてもいいけどランプはハンドロックとやること被りそうだしウォーロックがどっち来てもつらすぎません?

「先鋒は?」
コントロール気味にしたデスプリ出せばいいんじゃないの.Zoo死した場合はシャーマンかなぁ,と思ったけど

なおラダーまだ回してないです.Zoo考えるとUnstable入れたウォリコンか,あるいはシャーマンかなぁとは思う