Shamanプレイ中

今のメインはシャーマンってことでいくらか レシピ変えてないので9月Shamanの記事を参考に

補足みたいなプレイして思ったこととかです

対Zooはまぁ除去を二枚手札にいれたい。絶望的に勝てないわけではなさそうだしレジェ行くまでとかいう話すればBotは人間Zooより弱いのでいける

アグロ相手はまぁ無理な時は無理だし、そういうのも人生の一部と思うしかないが、目安としての1マナ除去二枚

ハンタープリーストは必殺のスペナイアルガスが流れの中で決まればそこは勝てる。

プリーストはなんで辛いのかわからないレベルで辛い ひたすらカード一枚のバリューを追求してて、複数枚前提な要素はUnboundくらいなので、コントロール奪取の+2アドとかThoughtstealが辛いのかなって感じ

Yetiは6マナ以降あたりでのOverloadとの併用で活躍してるが、ターン4に出す方針はなかなか綺麗に動かすのが難しい そこらへんの選択がコンセプトだったはずなんだけども

デスプリの相手が多少まごついたりしてくれれば序盤から押して勝てたりするので方針は間違ってないはずなんだけど、回ってるとマジで勝てず相性を教育される感じ

あとスペナイはめっちゃ強いし安心感と先読みのしやすさがGood。Overload絡みで結構先を読んでいく必要あるので、相手の行動を限定できるのは素晴らしい

ハンターはまぁ除去足りないとただ死ぬだけだし勝てるときは勝てる

余談

Boulderfist Ogreを使いたい ただ6/7のAtk6が不必要にデカイ感じはするんだよな。 6マナAtk5は素出しが微妙なSylvanasくらいしか有用なのいない気はするしむしろ4/5が多いのでまぁBelcher潰す用途でもいいんだけど

Control Priestは相手するときついのに自分では全く使えない。

パラディンでTinkmaster使いたい気持ちある。まぁ既出っちゃそうだが相性悪くはないはず Situationalなだけで

ピンBGHよりは強いんじゃって気はする