第一回月光杯終了!

というわけでぶっつけでやったせいで思い切り不手際ぶっ放しましたが,無事に終了しました. ご参加いただいた方は本当にありがとうございました.

次回も10/27にあるので参加していただけると嬉しいです ちなみに大会URLはhttp://challonge.com/moonlight_02で今回から番号変えただけだし,99にいくまでは同じ感じでやることになると思います.

結果

優勝:yutoriさん 準優勝:nagatoさん ベスト4:nemukeさん,yottiy4さん

運営上の反省点

とりあえず事前準備は別に良かったのだけど,やってみないとわからないことが多かった チェックインしてない人をdisqualifyしたらそりゃブラケット変わるんだけど,そこがbyeになるだけかなと思ったらおもいっきり変わりました

まずStart Tournamentをして,結果入力できるようになるまで進行は待たないといけなかったし,そもそも手動で始めないといけないことを把握しておらず結果battle.netのチャット欄で駆けまわることになったし,まず人を巻き込んで始める前にさすがに予行演習すべきでした.

そのため始まってからチャットして各自連絡を取る必要が出てきて,人に頼んだりして色々やることになったし,対戦相手の方を待たせたりしました

さらにはおそらく外国の方であろう人などが参加しており,連絡不能だったりしたことがあったのでbyeとみなしたり色々しましたがこれも反省点といえばそう

対策

  1. まず外部連絡手段を用意しました.(http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14243/)
    これでチャット以外でもオープンな場で連絡でき,それで連絡つかない人は各個撃破もとい,個別にチャットなりで連絡取ればいいからすみやかに連絡が取れるはず

  2. ブラケットが変わるとかそういうことについては一回やらかせばもう一度はやらないです.
    のちほど大会はじめてから終わるまでの手順まとめ記事とかを書きたいとは思っています.やれば確認すべき事項もわかるはずだし

  3. 大会ページに日本語分かる人のみが参加をできること,また連絡手段などを書いておきました.

できたこと

一応すみやかに運営できるように勝者のみをレポートすれば済むようにしておいたり,シングルエリミにしたりしてうまく23:20あたりに終了できてます

報告ミスなどはメールによる連絡ができるようにしましたが結局仕事をすることはありませんでした