今使っているデッキ

勝ったらかっこよく披露するつもりだったんだけど一負けしたので残念って感じ

まぁ現時点での考えということで公開だけ

Zoolock

m1zoo

いうて環境トップじゃない?と思ってるので構築を詰める価値はあるし,実際適当にコピーすると多少勝ててもいまいち使い勝手が悪かったりするので日頃から調整しておかないとマジで忘れる. これがまたガイドとかないんだよな.

本当はLeper Gnome入れたいのですがボードコントロールで同速に負けてるとしょうがないのでターン1最強カードをいれてます.デメリットはまぁしょうがないので手元に持ってSoulfireなりで捨てるしかない.

変なカードとしてはFaerie Dragonだろうけど,Shattered Sun Clericは実際抜けていくし,そうすると3/2サイズが少なくなりがちなのが気になったしZooに入る3/2があまりない感じしたので採用してます.Eggでもいいけど後引きが辛いのと本体火力の弱さが気になり.4点でるのはいいけど殴れないと最悪すぎるし,殴れないことは結構ある感じするので安定する2マナ3点atkを取ってます 環境次第ではAcidic Swamp Oozeでもいいかも.

メイジシャーマンあたりにはいいのかなぁという感じする.

Handlock

m1handlock

定番だし変える場所ないし.変更点はJaraxxusが刺さる相手にはMoltenを待たずに叩きつけることにしたくらい. Power Overwhelmingは強いんだけど必要を感じたことはあまりない.環境的にどうこう,という枠でもないだろうし. BGHもミラーは強いけどそれ以外にはRagnarosくらいしか刺さるものがなく,ミラー後手も致命的に困るという程ではない感じするので どちらかというとSylvanasかなぁ

Roar Druid

m1druid

例のごとくKolento Roar Druidです.まぁビートダウンという感じ Creeper抜いてSunfuryとLoathebみたいな変更はまだ試せてない.

Freeze Mage

m1mage

最近のFreeze Mage.Giant型はライフを減らさなきゃいけないのでハンターは死ぬほど辛いですが,スペルバーン型は守れれば焼ける. アグロハンターも今はチャージ型ではないのでフリーズで止まってくれる分良心的.

HypedのBlizzConからSecretの構成をBarrior抜いてVaporize入れた. Mad Scientistでデスラトル空振りとかが嫌でシクレは種類増やすことにしている.まぁそれぞれ二枚目を警戒させられるので悪くはないはず.

Mad Scientistを自分で割ってIce Block持ってくるとかいう話するとちょっと良くないんだけど,Mad Scientistは結構ボードのケアやAlex来ないことを見越して,あるいはウォリアー相手のアーマー削りなどで軽く出していくことが多いしそれだったら動きに制限がない方が強いかなということを思っている.

Rduの使ってたキャントリップ増やしてAoE減らしてBelcher Duplicateで守って,というやつも試したけどさすがにみんなBelcher対策を入れてるから微妙な感じした. 使い勝手の素直なカードが好きなのでそういうふうにしている.複雑なことを考えられないアホなだけという気もするけど

Warrior Control

m1warrior

確かRdu.一応自分でもウォリコン組んでて,Cruelを一枚,WWを一枚,Senjin入れて,とかやっているとBGHとかAlexとかを入れる枠がなかったので,基本構造が近いものを参考にして組んだらそれでよさそうだったからコピー.

ウォリコンのBGHは(1)苦手対策になること,(2)Cruel Taskmaterで無理やり除去に使えること,(3)自分がラグナロスを使うためコントロール奪取や複製などの対策になること,などを考慮して必要だと思ってます.

パラコンでBlack Knight使うのも(3)の関係があると思ってます.さすがに4/2は弱すぎるので他の使い道がないと採用は厳しいかなぁという気がしてます.

Priest Control

m1priest

たぶんKolento.まぁSmite一枚は欲しいかなぁとか.コントロールプリはいまいち勉強中って感じなのでとりあえずコピーから. The Black Knightほしいかなぁという気はするしThoughtsteal抜いてもいいのかなぁ.

Tempo Shaman

m1shaman

大会で使って反省点(Blood Knightが腐る)から色々変えました. あとはDark Iron Dwarfに関してですがちょっと試しに変えてみました.テンポゲームでは強いけどたぶんコントロールゲームでは弱すぎる印象で,これを入れるならLoathebは必要なのかもしれないし,Windfuryをフィニッシャーに据えるなら悪くはなさそうではあるけど構築全体に手を入れないとバリューを見いだせないかも.

かといってKolento型だと除去欲しいゲームで足りない感じはあるのでもうちょっと調整したい

Miracle Rogue

m1miracle

今使っているミラクル.ArcaneとLeeroyの同時採用は多分不必要なんだけどArcaneの火力不足とかLeeroyのマナコストとかを考慮した折衷案.Shadowstepを採用したかったからこうしてるけど結局Loathebをシャドステとかあまりしないんだよね Hunterとか考えるとFan of Knivesを抜きたくなかったからShivを減らしてるけど微妙.多分抜くならFan of Knivesかなぁ. Sapは抜けない.

まぁ別にArcaneもLeeroyもなしでダメージ足りることは結構あるのでどっちもいらないのかもねっていう気はする. ショニアサイクルはほんとうに強いしそこが死ななければ別に生きていけるデッキでしょうという感じする.

Hunter

m1hunter

どっかからコピーしてから全くいじってないし殆ど使わないので分からない. Knife Juggler使うやつとか色々試したいけどデッキ枠が足りてないのでとりあえず保留