HS雑談

特にテーマのない記事

くえろぐ!

QuestLog

はじめたのは確かNatのnerfがあった頃です. まぁ満遍なく構築やってればこんなもんって感じする

ウォーロックはまぁZooからMurlocからHandlockからMiraLockから色々やったし, ローグは初期にテンポやったのとミラロがめっちゃ強かった頃にそこそこミラロをやったのでLV60になってる. 今はミラロが大変なのでレベリングはそこそこ大変そう.

その後はドルイド・シャーマンの順.デッキなんとかとかではほぼシャーマンの話しかしてない感じですがランクでろくに回してなかったし. ハンターはなんか嫌いだったのでそれらに次ぐって感じ

プリーストよりウォリアーが育ってるけど多分アリーナでそこそこ使ったからだと思われる. プリはカードが揃ってきた頃にちょいちょいコントロールを回してはいたけどnaxx後はミニオン強くなったから全体的にコントロールが難易度上がってる気がする. あとハンター全盛期にウォリコンを使ってたかな

そしてメイジパラディンの伸びてなさがアリーナのやってなさを示してますねって感じだ. コンパラは未だに何に強いのか全くわからん

今のラダー

結局ハンターに落ち着きました. シャーマン好きなんだけどプリーストがだいぶいて,さすがに辛すぎる. ハンターのほうがマシまである

ミッドレンジハンターならちゃんと攻める形つくってればウォリアーに勝てることはあるし,プリも負け筋はぶっちゃけThoughtstealでライオン持ってかれるくらいという感じがある

それくらいライオンが強い. というか攻めるデッキが本当に強いんだよなぁ.自分から攻められるデッキは何にでも勝てるというのは偉い

まぁシャーマンもハンターも回復ないだけ楽だ.シャーマンは油断してると返しワンキル決めてくるけど.

問題はミラクルローグで,さすがにカウンターと言われてきただけあって序盤のテンポは拒否され,ライオンSapはマジでぶっ刺さる まぁ序盤厚くなったからマシにはなってるはずなんだけど

ミラロ

結局特に工夫もなくLeeroy&Arcane Golemのチャージ型にしてある. ただEarthen Ring Farseer抜いてShiv二枚にした.冷静に二枚はさすがに必須だったしヒールは諦めるしかない. まぁどうせアグロハンターもUndertakerって感じだし

今あるミラクルはMalygos型とToken型とMidrange型って感じだろうか.

Token型はまぁテンポ取りやすいよなって感じするし,Conceal二枚入るからEdwin育てて守るプランが成立しやすくなってる感じはある. OTKできないのであればEdwinプランを活かしながら別の方向(ここではToken)で考えるほうがまぁプリウォリあたりへの有利を確保しながら使えるので強いのかなっていう気はする

Malygosはなんかターン9まで待たなきゃいけない意味がちょっとわからなかった

Midrange型って別にトークンでもマリゴスでもなく既存のミラクルの中盤域だけでダメージ稼ぐ感じのデッキって感じ

まぁあまり構築を変える気はなくて,なぜならGoldenにした一枚ずつのConcealとCold Bloodを無駄にしたくないのと,ひとつくらい自分で作ったデッキを持っていたいみたいな感じ.

なおシャーマンはKolentoのやつにしました.フリーズメイジもドルイド考えたらPyroblastいるか,ってなってKolentoにしたしKolento Kidsだ.

Pyroblastは実際殆ど使わない気がしてたけど主にドルイドだけのために必要な感じがする. Antonidasも然り.

ちなみにCone of Coldは最近入ってるけど実際便利で,Doomsayerとかと併用できる軽めのAoEフリーズ まぁさすがにUndertaker周りで攻勢が厚くなってくると止めきれないから必要だし,逆にMirror Imageは不安すぎるのでしょう.

メイジ

まぁセクションつくろう

実際フリーズメイジしか使ってないけど,シクレメイジはcross氏いわくプリにいけるくらいで劣化シャーマンだとかなんとかなので使う気もなく 大体シャーマンハンターあたりがUndertaker使ってミッドレンジでただでさえ同速なのに三枠目も同速でどうするのって感じするのでアグロかフリーズになるかなっていう気がするし, フリーズメイジはフリーズメイジにしかできないのでまぁ.

フェイスアグロは一本くらい持っておきたい気もするけど今のところパラディンはアグロで使うことを考慮中なのでまぁなんか. アグロパラディンの手札メタってアグロパラディンにしかできないし.

そういうわけでフリーズメイジは組んでずっと遊んでいる. ラダーで回そうと思ったけどウォリアーとハンターが多すぎ.

まぁフリーズメイジやって一回ウォリアーに勝てるところをプレミスで落としたのでなんかもう Alexもっている相手を2ターンかけて殺すなら15点手札に持っとかないといけないことは注意ですね

あとフリーズメイジミラーをちょっとやってみたい気持ちはある

そういえば二枚目のIce Barriorいるのかなぁって思ったけどこれも割とドルイド用って感じするね まぁそこが対策できてれば何にでも勝てるでしょ理論

一応フリーズメイジで有利な相手はシャーマン・プリースト・ローグ・ウォーロックって感じで,辛い相手はドルイド・ウォリアー・ハンターやね. パラディンはヒールあるけど攻めてくるわけでもないから微妙,メイジはまぁなんとも言いがたいけどヒールないし,って感じ

本当にこんな相性のデッキ他にない気がする

ガチデッキ

ここまでガチデッキの話しかしてないし,ハースストーンはあんまりファンデッキやってもしょうがない感じする 遊戯王とかだとファンデッキっぽいものを回すのが楽しいけどそれもサーチとか揃ってるから回るから,っていう部分あるし, ハースストーンはカードプール狭いし弱い奴はただ弱いだけだからなんかそんなに面白く感じなかった

Noxious氏はよくまぁあんなことやるなって感じだけどあれもまぁなんかそんなに面白くない…. 大体最近はUndertakerがガチすぎてMurlocとかですら回させてもらえないし,回らないデッキはほんとうに苦痛だから結局真面目なデッキ組むしかなくなってる感じはある

ので新カードには期待がかかるところではある.いつ来るかはわからんけど