第四回月光杯結果

四回目にして主催者優勝を果たす. というか色々迷走しすぎなんだよな…

今回はポイントポイントでシャーマンをきっちり信じて使って勝つ,っていうコンセプトをもっていきました. いつもなんかライフも手札もギリギリで怖いんだよ使うの….

2回戦: Danikoさん

Warlock vs. Hunter

初手ハンドロックプラン,と思ってスタートしてハンターに当たる.

まぁでもハンター相手だったら有利だと思って初手ハンドロックプランなんだからさ. 初手Leper GnomeをCoilしてコインEarthen.相手はHaunted CreeperからのTrap置きにCreeperアタックで応じるとSnake.まぁFreezingはジャイアントにとっておきたいからここは正しいはず. まぁSnakeをCoilしてWatcher.

Houndmasterを置かれたけどHellfireで返し,あとはDrakeなりLoathebなりをTauntして抑えこみ,回復しながら殴り進めてArgusとSoulfireのパンプで終わり. 実は1ダメージオフリーサルを交わしながら戦っていたらしい.怖い話だった.

Warlock vs. Mage

メイジってことはフリーズメイジかシクレアグロか.ハンドロックでハンター抜ければ相手結構出すものに困るんだよな. シャーマン詰めてる人少ないし.

実際フリーズメイジで,まぁAlexからのThalnosフロボランスランス終わりって感じ

Warrior vs. Mage

いやだってウォリコンじゃん.語るのも忍びない感じの処理. アーマーは20を超え,ボードはAlex Cairne Ragnaros Belcherみたいなオールスター

3回戦: HIRAMAXさん

Warrior vs. Warlock

前回初手ハンターだったのでHunter読みWarrior.が,Zoo.

まぁでもArmorsmith, Owl, 2マナ斧二枚の初手から武器を重ねていくハンドじゃ負けないって…

Warrior vs. Priest

ウォリアーにプリースト.

お互いグチャグチャになったけど,アーマーを貯め続けながら回してレジェンダリーに綺麗に除去当てられたので勝ち,という感じ.Sylvanas素だしはあかんて….

4回戦: Crossさん

Shaman vs. Warlock

彼は先鋒Zooと返しDruidしかないっていう話をしていたのでじゃあシャーマンで二抜きじゃん,って前回負けたときに思ってしまったので先鋒シャーマン.

まぁ1マナから動くテンポシャーマンならZooは抜けることになってる…はず.

マリガンはデッキに1枚のStormだけキープ. こっち先手は2マナCreeperからで,相手はFlame ImpとKnife Jugglerと来たところで手札はStorm,Egg,Belcherみたいな感じでパッとしないというかFlametongueが来ない. ダメージを許容できないので泣く泣くStormを切り,Eggからテンポを取りに行き, ベルチャーで守りつつ火エレで相手ミニオンをつぶし,と動いていく.

すると相手のジャグラー二枚目からの展開で卵が割れ,そこから火エレと合わせてライフを攻めると相手は対応しないといけないのでDoomhammerで小物を潰し,二枚のFeralでDoomguardなりLoathebの猛威を守り切って勝ち

Shaman vs. Druid

まぁシャーマン.Undertakerスタートからの相手はイナベYeti.これをCreeper&斧で潰せたけどコインからHexを切る. 相手はヒロパで1/2のテイカーを殴ってきたので迷ったけど,Wrathない読みで今引きMana Tideをキャスト.これは良くなくてSwipe打たれると非常に怪しい. 実際は実は持っていたWrathとヒロパで処理.しょうがないからクリーパートーテム,相手は返しDruid of the Clawの4/6form,これに再度Mana Tideで引き込んだHexを打ちこみ,テンポを徹底して確保し,ヒロパトーテムやらBelcherやらを使っていくと相手はSwipeがなく,横展開からのFlametongue,そしてAl'Akirで相手ヘルスを吹き飛ばし残り1,Healing Touch来てtauntで粘るもDoomhammerを引いて終わり

決勝: Nagatoさん

Warlock vs. Warlock

ハンドロックスタートしたら相手はZoo.MoltenとDrakeとBelcherをキープだったか,なんとか耐えて展開をMolten二枚とシャドフレで吹き飛ばしながら次のターンリーサル,と思ったらSoulfireを二枚めくられて理不尽に終わり

Shaman vs. Warlock

Zooは有利だから…

序盤をテイカークリーパーFeralを使って優位に闘いつつ,処理されたところでFlametongueが来て1/1 3/1 0/3 2/2Tauntみたいなボード.

ここからなんかHex警戒したのかDoomguardでミニオンを処理してこなかったのでありがとうございますって思いながらFeralで守ってMana Tideで引いて,Mana Tideを維持してる限りZooの優位性であるドローのアドバンテージは死んでるから…

まぁあとは処理してる間にほっときゃHex引くから二枚目のDoomguardも潰して勝ち.

Shaman vs. Hunter

HunterとPriestだったらどっちかというとHunterのほうが楽だなぁと思ったけどハンター来るんだろうなぁとも思いつつ

相手先手でTakerされてもこっちもテイカーからのRockbiterでこっちのテンポ,Egg置いてミニオンをばらまき. MishaにHex打ち込みつつ卵とトーテムにArgusを掛けたりしてテンポを徐々に奪っていく. こちらのボードが広がったところでBelcherが降ってきたけどこっちにもFlametongueが降ってきたので返して, これがこちらのテンポを決定づける感じで押して勝ち

ライオン引かれませんでしたねって感じだ