Control Mageに関して

まぁゲーマーズリーグに記事あるんでって感じ

もちろん強みはあるけど絶対に一線級じゃなく,一線級になれることもないなぁっていうのを常に感じるアーキタイプではあるんですよね そんな感じなので触る価値はぶっちゃけさほどないですがこういうのは回しておいて感想とかは蓄積しておこうみたいな

デッキ画像はあれなのでgyazoで.オリジナルだとAlex入っててどうなんだろうなぁって感じします. 多分Alexのほうがいい感じはするんだけどシナジーがなぁ….不自然な感じするよね.

http://gyazo.com/696d4a4200ac5c5388e85816d3078204

pros

Flamestrike / ヒロパ / Water Elemental / Duplicate / Fireball / 使い勝手の良さ

ってあたり. フレストは必殺技って感じ.ヒロパは細かい除去を一手に引き受けられるのがよい. 水エレは4マナトップランクのカード.攻め札よりは交換用,という感じだけれど,武器メタにもなりフリーズは能力として強力. デュプリはデッキのリソースを増やすカード.レジェを3枚相手にしなきゃいけない時点でコントロール同士のマッチではggを主張できる強さがあり,Mad Scientistから引っ張ってこれるのでレジェをめくればその時点で強い.素で引いたらKirin Torって感じだけど. ファイボはまぁだって強いじゃん.フロボも合わせてバーストとしての運用が強いし除去としてもサイズは素晴らしい.

cons

ヘルスのなさ / 除去がスペル・火力頼み / ミニオン枠の火力のなさ / マナの変換効率の悪さ

メインの除去がダメージスペルだよりというのが主にCairne BloodhoofやSpectral Knightに対する弱さにつながってくるし,これらを擁するドルイド,また通常のコントロール(ウォリコンなど)に対する一貫した弱さがあります. 逆にHogger Warriorに対してはフレストがガン刺さりするので強いんですがまぁそれがはやってないとなかなか

ヘルス増えないし攻めが遅いのでフリーズメイジとかはLoathebとバーストが噛み合わないとほとんど不可能な感じ

相性ほか

有利?

Zooはまぁ抜ける感じがある.Hoggerウォリコンもほとんど困らないというかHoggerウォリコン抜くメタデッキな感じするのでそんな感じ.

Hunterはヘルスが足りるかが問題だけどUnstableとEarthenと水エレと,の2,3,4マナが基本的に全部困るので不利とは言いがたいはず. 水エレかベルチャーあたりをデュプリすると勝てる感じだ

不利

ドルイドとフリーズメイジは無理. プリーストもだいぶ怪しい.

ミラクルローグもまぁ無理でしょうという感じがする. Loathebはあるしフレストもあるけど攻め手の遅さと守りの薄さが気になる. ベルチャー水エレが刺さるのでデュプリ連打が入ればまぁ?

デュプリで無理やりテンポを重ねていく必要がある感じ

シャーマンとか謎.フレストは突き刺さるが他方でHexが刺さり,なんとも言いがたい感じ.

パラディンは現メタにはいません.

メイジはMechデッキのほうが明らかに未来を感じるからそっちを考えるべきだと思うんだけど, まぁでもなんか一応ちょっと触ったし…