Spare Partsがらみ雑感

Spare Part関連のカードが結構出てきて現在4枚ですが,なんかSpare Part与えるのがデメリットなのかってくらい強いのでよくわかりませんが最初はSpare Part関連が強いのでしょう.って思った.

そんな感じで考えてみます.

Spare Part関連カード

Spare Partカード

すべてが1マナのスペル扱い.まぁ全体的にはボードを取ってることが前提という感じがします. 一部The Black KnightとかとRusty Hornをあわせてとかあるけど

Armor Plating

+0/+1.

Emergency Coolant

対象をFreeze.

Finicky Cloakfield

対象味方ミニオン一体を次のターンまでStealthする.

Reversing Switch

対象ミニオンの攻守を逆転する.

Rusty Horn

対象ミニオンにTauntを付与.

Time Rewinder

対象味方ミニオンを手札に戻す.

Whiling Blades

+1/+0.

Spare Partをくれるミニオン

Clockwork Gnome

1/2/1でMech.デスラトルでSpare Partを与える. スペックとしては通常という感じだけど1/2/1はテンポデッキならまぁ悪くはない.

Tinkertown Technician

3/3/3.バトルクライで場にMechがいれば+1/+1とSpare Partを手札に. Mech必要とはいえ3マナで4/4あってSpare Partで更に強化されると考えるとだいぶ強い. さすがに1ターンでAnnoy-o-Tronって処理できない感じあるのでそことのシナジーとかも良い感じ.

Mech-Bear-Cat

ドルイド専用.6/7/6で,Mech.ダメージを受けるごとにSpare Partを生成する. BGHが刺さるとはいえなんかOPって感じする.2枚入るし.7/6ってサイズがそもそもだいぶBrutalという感じがあるのでどうなんだろうね. Druidは結構サイズとしては中型が多かったところに切り札になりうる大きさでマナ加速を考慮すれば手頃な6マナで強いミニオンが来たのは大きいかも.

Toshley

6/5/7.レジェ.バトルクライとデスラトルでそれぞれSpare Partを与える. まぁバニラのサイズでこれは悪くはないはず.レジェにしては地味に見えるけどレジェってことは強いんだよな.

Spare Partの性質とかシナジーとか

基本的にはバフなりは味方の動けるミニオンに打たないといけないし,Taunt付与もFreezeも相手がボードを持っている状態では多少の足止め以上にはなりにくい. そういうわけでボードを持っていないとほとんどのSpare Partは役に立たず,劣勢を挽回するような力はない. 他方で自分がボードにミニオンを持っている限りは有利な交換を生み出すなどして間接的にアドバンテージに寄与することができる. そういうわけでテンポデッキにおいて有力なカード群って感じがあります.

またミニオンがスペルを生成するので,デッキにミニオンとしていれてミニオンの仕事をさせながらスペルを残せるっていう性質はかのGadgetzan Auctioneerとよくシナジーする感じ.

そういうわけでボードを取れる・軽いスペルがある・ドローがほしいと三拍子揃ったシャーマンで一度組んでみました.

http://www.hearthpwn.com/decks/121802-gvg-spare-part-shaman

独創性はかけらもない. まぁ多少序盤を分厚くしてもショニアドローでカードを稼げればなんとかなるんじゃないかみたいな皮算用がありつつ.

そんな感じでした.