15F boss 2

どうせhage倒すので挑戦中から書いていくスタイル

ちなみに突破レベルは平均37

スキュレー

図鑑とかマップギミック

HP23700で炎弱点・氷耐性. クライソウル・子守唄・アイスシェイブ

触手は場所入れ替え中の停止ターンに氷当てれば死ぬので入り口付近のやつと南方外側の氷を入れ替えてから移動してあてればok.

4割削って触手も処理できて先制も取れる.まぁほっといても湧いてくるけど.

アイスシェイブは列で氷.ノーガードでは吹っ飛ぶ威力.

マップで周りの触手はHP3980. 召喚される触手はHP398.どちらも炎弱点.

触手は普段は通常攻撃,本体のクライソウルターンに残っている全員で全体足縛り+スタンを撃ってくる.そして足縛り・スタンどちらも必中効果あるはず…

行動メモ

開幕クライソウル. その後6nターンにクライソウル.

完全ローテ行動でおそらく残りHPに応じて行動後のルインクリーパーの召喚数が変化?

  1. 先行するのでなし
  2. クライソウル
  3. アイスシェイブ
  4. 通常攻撃
  5. アイスシェイブ
  6. クライソウル

序盤は2nターンにルインクリーパー1本.多少削ると?ルインクリーパーを毎ターン1本.更に削ると毎ターン2本.

その後は6で割った余りのターン数で行動が定まり,

  1. 「アイスシェイブ」
  2. ランダム
  3. ランダム
  4. 「アイスシェイブ」かランダム
  5. 「子守唄」
  6. 「クライソウル」

ただしランダム行動は行動回数あるいはHPによって内容が変化し,基本的には通常攻撃か「貫く穿貝」,途中で6つの罪(単体に麻痺混乱盲目のランダム付与)が追加される,のかな?

まぁ行動表作ればもっと詳しいことがわかるのかもしれませんが,大体こんな感じ.ランダムの内訳が違うのかもしれない.

6n+4ターン目のアイスシェイブかよくわからないやつが一番闇ですが,まぁ外したらhageようって感じ.

攻略

フレイムセイバー10を使ってゴリ押ししました. 2順くらいまではダブルショット絡めて触手を処理しながら進み,ブレイクブースト他で2,3順のクライソウルを流しなんとか突破って感じ

基本的にバステを回避すればいいので,足縛り耐性の探索準備とかを保険に持ちつつ,ドクトルのブレイクを使ったり,単純に完全防御したり,五月雨で触手を処理したり,みたいな.

五月雨はだいたい3発で触手を処理できるならばスキュレーに4発刺さっても確実に4本すべて倒せるので素晴らしい.

まぁ装備を最善にしてこのレベルでステータス的にギリギリって感じだったので大変. ニッカリとかホワイトラウンドとかちゃんと雑魚を倒してかないと出てこないけど用意してないとダメージとか色々足りない.

まぁ中盤の壁でありストーリー的にも山場って感じなので頑張りましょう.

なおギンヌンガボス3は雑魚だったので記事を書きません.