読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イカれた仲間を紹介するぜ!

Gyazo

midzoo

思考を整理する用。

ぶっちゃけ3/2とかそんなに環境にいねぇし無理して2/1をデッキに入れる必要ねぇんだよなみたいな感じのmidrange zooです。

他方でこの世界には4/3のシュレッダーがいるわけで、Argent SquireからAbusive Sergeantのラインは割合強い

メックメイジの2/3どもにはうまいことVoidwalker-Abusiveラインをつなげることで処理できるので嬉しい

Flame Impに関してはヘルス5を3/2を2点パンプで、っていう使い道あるけど割と出てくるのがそんなに早くないので別にFlame Imp入れるほどじゃないかなー的な

どっちかというとDemonlockを考えてるとGangでデーモン増えたし、Gangはシュレッダー相手するとキツイし、同様にシュレッダー相手に置くのが微妙すぎるMistress of Painをバフってシュレッダーに突っ込ませてもボード残せるHaunted Creeperに入れ替えて、じゃあGang Bossとシナジーがあるジャグラーも、みたいな感じでやってった結果に近いので、あんまりFlame Impって感じのデッキではないです

あとはZoo用のツールを目指してDire Wolf Alphaとか。

そんな感じ。初動が強いミッドレンジって感じだよなぁ

Mortal Coilはほぼほぼハンター用って感じもしますが、まぁ使い道はいくらでもあるのと、Elven Archerにするにはこのデッキ、一枚のカードが強い。 Midrangeデッキの理想としてやっぱりヒロパ(Life Tap)なしでマナを使い切るっていうのが理想なのでTap以外の手段でドローできるならドローして手札は潤しておきたいわけです。

Echoing Oozeは初動減らしてるので若干事故が気になったため安定剤。割と一枚で安定感はちょっと上がった。 まぁ抜いてDire Wolf Alphaにしてもいいんじゃないかとかそんな感じ。

HobgoblinはEchoとセットでまぁフレーバー的な。もちろん先に述べたシュレッダー的な都合によるわけですが、このデッキやたらとatk1多いので入れて腐るわけもないんでまぁ。 元々はBane of Doomでした。一応。それよりは安定して仕事するやろ、と。一応引いたら必要に応じてtaptapしてホブロックっぽい動きをしても強いのかもしれない。難しい。

Sea GiantとDr. Boomは一応BGH当てるところを2箇所って感じ。さすがにBoomは想定されるわけですし。 あとはSea GiantはデカイMCTって感じでOver-extendをディスれたらいいなみたいな。

除去の返しのインプロ、オーバーエクステンド殺すSea Giantはもう完全にXixo Zoo。

Harrisonは苦手ヒーローがパラディン・ローグ・ウォリアー・ハンターという感じですからせめてもの抵抗。 特にパラディンの4剣あたりに当てたいのかなぁって感じ。メタに応じてLoatheb。 シチュエーショナルなのでとっておきたくなりますが原則全てのターンマナは使い切ることを目指すべきなので、バニラでもプレイしたい。クロック5はでかいしそこら辺は判断難しい。

ぱっと見Loathebのほうがよく思えるけど結局AoEはプレイングで避けたい

マッチアップ

Zooなのでドルイドはとれるし、取りたい。

感触として、ローグはかなり殺せる。

パラディン・ローグ・グリムウォリアー・フェイスハンターあたりがやや不利っぽく、ハンドロック・フリーズメイジはきっつい。

とはいえ、例によってなんにでも勝てるのが非常によろしく、相手に対応を強い続けてればtaptapで踏み潰せるのが最高。

まぁ新カードで太いミッドレンジカード来たらそれを使います・・・って感じだけどImp Gang Bossは好みのカードなので楽しかった