パトロンウォリアー色々

最近の動向をまとめておきます。とはいえTh3 Ratのリストは前にreddit貼ったんでXixoのやつを見ておく程度ですが

Liquidhearthのパワーランクで一位を獲得してしまった

スクリーンショット 2015-05-04 1.56.27スクリーンショット 2015-05-04 1.54.50

ここまできたらこのアーキタイプはほぼ完成したって感じ

共通部分はこの24枚(Gyazo)

特にArmorsmithは攻撃用のコンボパーツすべてを防御にも使えるようになるしコンボの脇に置いといても強いし素晴らしい。ハンターやローグのマッチアップをかなり改善するし一枚はないとさすがに生き残れなさそう。二枚目は選択枠だと思う

Gnomish InventorがAzure DrakeじゃないのはやっぱりWarsong Commanderの対応範囲。あと若干場に残りやすすぎて、Whirlwindのサイズが伸びてもらっちゃ困ることも結構ある

Slamは単純にキャントリップに近いカードだし武器と合わせて除去範囲を広げられるのは結構便利。3武器と合わせて3/5消せるのが結構よい

Dread Corsairは武器を装備しながらテンポを取れるカードで、ついでにライフとミニオンを守れる。 大量ドローと噛み合った性質を持つカード。Frothingワンキルのときの打点水増しにもなる。パトロン殺すのと同じレベルの手間がかかるのでパトロン2枚にしか増やせませんでしたみたいなのを守るのにも結構良い。たださすがに4マナで出さないといけないシーンでは弱すぎるので、2枚は多いかなって思っている

BoomとGromはそれぞれ1枚でPatronコンボ・Frothingコンボに近い同じ役割をする感じのカードなので、あってもなくても良い。 リソース勝負になるライトボムプリとかファティーグメイジとかコントロールウォーロックとかそんな系列のもの相手には必要性を感じる。 あとは一枚で勝ちにいけるので手札を整えきれないハンター相手とかで(ライフは守れている、っていう状態から)無理やり勝ちに向かえるのがよいところ

どちらか片方だけならGromを入れるべし

構築によって相性が結構変化するんでまぁ色々試してみるのが良さそう


細かい話は後で追記します。