すぷらつーん

ざっくりと

モデラー

つよい。短射程くらいしか困らないがガチエリアで射程に困ること、ゼロだ。ナワバリもまぁ塗ってりゃな 短射程により塗り性能を活かした回り込みなど色々しなきゃいけないため割とスキルいる。

あとシューターなので守りの動きもできないとダメ

MGのスパショつよいし、チェイスもつよいし、埠頭ではMG世界最強武器だ でもチャージャ処理などでスパショ頼みの動きになるとゲージたまらないと動けない状態結構発生するのでなんかまぁ色々考えないと的な。チャージャに襲われる前にボード取らねぇとって思うとトルネードでいいのかな的な部分はある

RGは割とトラップのキル力高い。ガチエリアでのトラップのエグさ無限大だった。 トルネードもほんとガチ。

ナワバリはどっちでもよさそうだけどエリアだとRGだなってなった。

ガロン

冷静に52は射程が短い。シールド使って安全確保して寄って殴るって感じで動かないと戦闘弱いのでガチモードだと速度的に弱い。 デコはわからんけどチェイスがうそっぽ。ガチエリア、射程とか落ち着きとかいう概念存在しないので連射力ゲーだしRGのがつよい説漂う

96はなんか塗り性能をスプリンクラーでって感じだけど射程がずる。 エイム力…

ブラスター

エリアでのずるさ加減やばない?バリア(笑) 死なないと一生キルしてる。無双できる人はまじ無双する

なおラピブラは2発当てないと殺せないとかいうゴミカスなので連射力とかいうのカッコワライだ。攻撃力up積めばまた違うのかもだが。 塗り性能いらんがな。ブラスターでええがな

デュアルスイーパー

エリアにおける落ち着きはしんで、もういないのでさよなら ナワバリ用かなんかもっとゆったりしたスピードのルール向きな感じあるけどマップによるのかも。 でもガチエリアの指定エリアは結構遮蔽物あるからなぁ。

ガチエリアやってて思う

多様な攻め方が大事だ。

基本的に油田とかデカラインとか割とどこでもそうだが中央へのアプローチとして3ルートある。 1ルートしか使ってないチーム vs 2ルート使ってるチームは2ルート使ってるチームが勝つ。always。油田の坂とかもう上取った方絶対勝つもんな。ローラーが突っ込んでくるの、ハンティングゲームだ。そういうときには高台から回りこみが必要だ なんかまぁリプレイは取れないが結果表示でのマップ写真は撮れるらしいので撮るとわかる?

従って防衛には2名から3名必要なんだよね…っていうのはナワバリでもまぁ共通のこと。一人で3ルート守りきれない。

3ルート目はホント誰も使わないので地味に差がつくとこだ。デカラインのスタートから右行って高台から飛び込むパターンみたいな感じ。そこら辺が割と死角になりがち。

まぁジャンプインすると同じルートに人が固まるんだよね。 そこらへんのタイムラグとかのトレードオフでもある

あとまじ相手カウント10とかなのに戦闘に参加しねーやつなんなんって思ったけど、それ以前に負けて諦めたやつだろうなとも。 ガチはほんと逆転要素ほぼないし、だからガチなんだよなぁって。時間制限と取らなきゃいけないカウント考えると詰み、とかあるあるなわけで

まぁ完全に負けの形になったらほんと一瞬で終わるのでそんなにストレスないのがHotSみたいな感じ

エリアはマジ小さいので試合自体がコンパクトで、割と射程がいらないっていうか射程の概念ってナワバリのためのものだっていう噂ある。

埠頭

ここで開幕丁寧に塗ると死にます

完全に3レーンでの戦いなので一人足りないと一瞬で中央から自陣側まで押し込まれ、ゲーム終了します。 結構ガチマップで、アプデ追加ってのも納得出来る感じ