イカゲー

たのしい。

ガチマッチのレートポイントは負けると-10、勝ちポイントがランク上がるにつれ下がっていく、のかな。 100まで貯めると次のランクの30に入れる。例えばC-で100ptためた瞬間Cの30になる。 運負けしても3連敗しない限りはランク落とさずに済む。

C-で勝利20、Cで勝利15、C+で勝利12なのでなんかやばそうではあるというか、結構ランク上げ系は勝率に対してシビアな気がする。 チョーシも1勝ちで1上がるのにチョーシサイコーだと1負けで1.5落ちるしチョーシサイコー維持するだけで結構勝率は必要だし、チョーシランカーはまじで強いんだろうなって

今ガチマッチのウデマエは(割と一戦するだけでそこそこ消耗するので)ゆるっとやっててC+の54まできました。

攻めと守り、それぞれルートちゃんと把握してると戦いやすい。 埠頭はなんかエリアが2個あって初見クソ焦ったが、守る分には2ルートしかないので自陣側は割と守れる

問題は相手側なので、カウントリードしたら徹底して守るだけで勝てそう。 敵陣エリア内は相手側からの一通ルートがあるので上から襲われるのもありでかなりきつい。

自陣側エリアも逆サイド守れてるとは限らないし。 むっずい。


ガチマッチでランクつけるとなんか上がれなくなった時に辞めたくなるみたいな話ありますが、イカの場合最高にたちが悪いのはガチマッチがガチマッチでサイッコーにイカしてること。面白すぎて手が出るwありえんw


スタートダッシュとかいうギアを手に入れたのでシューター勢としては使わざるを得ない。 シューターは前線キープマンだからな

中央を先にとって有利な位置から射程に入った敵を一匹ずつ処理っていうのが楽しい。 あとシューターってか防衛したりアサシンっぽい動きをするときにスーパーセンサーが死ぬほど便利で、 どこから攻めてくるか一目瞭然だし、相手の裏を取って殺すのもとても簡単

zapとデュアルスイーパー好きなのはそこら辺から来てる気がする。 まぁインク効率的にマジzapがやばすぎ。強い。 ボム効率はアップすべきなのかなとも思うが


モデラーわかばはなんかシューターとは若干立ち回りが違う気がする

てか、塗りシューターとキルシューターがいるのかなっていう感じもあるけど

チャージャ使えないし塗りシューターもピンと来ないしローラーもセンスねぇからキルシューターしか使えなくて若干悲しい。 ブラスターもなんか結局今更って感じあるし


スペシャルでインク回復的な小技は割と有名になってきたかと思うけど、 打つタイミングの自由度が最も高いのはスーパーセンサーなわけで、緊急インク回復みたいな使い方をできると割と楽しいし、便利だ