クロックワークナイトみたいなカード大好き

新カード。

5/5/5 Mech Battlecry: 味方Mech一体に+1/+1

このなんの面白さもないシンプルに強い感じ大好きだ

既存のMechデッキは5マナMechが糞すぎるために4マナでカーブを打ち切り、5マナ以上はAzureかLoathebかのグッドスタッフに向かうしかない感じで、あまりうまくカーブが繋がらなかった したがって6マナへの接続も悪く、レイトに向けてはタダ強力なBoomあたりを雑に突っ込むだけという感じだったわけだが

このカードが5mana blankを埋めることにより6manaカードへの選択肢も開けること、特にこれまでイマイチだった ミッドレンジスタイルのMech ShamanあるいはMech Hunterがそれぞれ、固有の6マナパワーカード、火エレとライオンへの滑らかな接続を手に入れることが結構でかそうな気がしますがどうでしょうね

まぁたんにシュレッダーを強化してベルチャーなど3/5に一方して、さらにこいつも3/5を殺して残れる感じで、デッキをMechに染めきらなくても強いんじゃないかなぁとは

もちろん能力使えなかったらバニラ5/5はしょっぱいが、普通にミッドレンジシャーマンにおいてパワーカードを中心にMechシナジーを軽く取り込むタイプ、つまりPowermaceとハベゴシュレッダーBoomあたりだけを突っ込むタイプのデッキで、メイスかこれかのどちらかのシナジーが機能すれば十分、という発想で突っ込むことも割となしじゃない気もする

逆に言えば6マナへの接続なしで考えれば、Mech Priestが形にならなかったアレの二の舞ってこともありえるし、そこら辺の例を考えればPiloted Sky Golemではおそらく弱いのだろう、という感じでもある。

素直にカーブ埋めるカードがすきなんですねぇ・・・