ジョースター一族の皆

TGTで突然発表された新ギミックJoustの話をします。ちなみに馬上槍試合って意味

共通テキスト"Reveal a minion in each deck, if your costs more, (何らかの効果)"によって定義される新ギミックJoustは、「お互いにデッキ内のランダムなミニオン一枚を公開し、そのマナコストを比較して自分が勝っていれば何らかの効果を得る」ことができるわけですが。

もちろんカーブが低いほうが不利、高ければ有利で、今で言えばウォリコン・ランプドルイドあたりのハイカーブなデッキが一番有利、アグロパラディンのような極端にlow curve偏重なデッキが一番不利になるわけですよね

てわけでコントロール強化のギミックなわけです。

極端な場合、アグロパラとかウォリコンのような、では結果はほぼ明らかですが、なんかミッドレンジとかそこら辺でどういう感じの確率になるのかがわからなさすぎるので評価が難しい。 でも発動条件に厳しさがある分、ステータスの犠牲はさほど大きくないので、特定のマッチアップのメタかつ普通の相手では普通のカードとして使う、という感じで運用することが可能なスペックにはなってます

てなわけで8/6の4時公開済みのやつでざっくり。バトルクライをBC、デスラトルをDRと略します。

Master Jouster

6/5/6 共通 BC: Joust: Divine ShieldとTauntを得る。

Joustらしい守りの効果。Joustによる環境変化の要になるんかなーと思わなくもないが重くねぇか。 まぁ6/5/6はすでに5/5を殺せるスペックなので、素だしの時点で強いのも特徴。

Armored Warhorse

4/5/3 共通 Beast BC: Joust: Chargeを得る。

何がしてぇんだ。と思ったが何故かBeastがあるので、ビーストドルイドやコールペットハンターとかでカーブを重くすることはできなくもない。 それ以外に何で使えるんだろうね。Joustはハイカーブを要求するので守りたい、という感じ

Gadgetzan Jouster

1/1/2 共通 BC: Joust: +1/+1。

あれ?軽い???

ほぼZombie Chowで良さそうだが、Joustのひとつの利点として相手のデッキを覗けるので、軽いJoustには情報アドの意味で価値が有るのかもしれない。 Joust負け考慮するならZombie Chowでいい感じもあるし、Joustデッキするならこいつに限らず軽いカードは少なくしたいのでは…?

とはいえハンター相手でライオン見えてる見えてないBoom見えてる見えてないとか全然プレイプランが違うし、こいつは完全に偵察用と思うべきなのかな。

Argent Lance

2/2/2 Paladin 武器 BC: Joust: +0/+1を得る。

まぁ対アグロで使えなくはないのだが、2/3武器ねぇ…というのとJoust負けの2/2武器がさほど強くない感じがなんともイマイチ。 コグハンマーとの比較になるか?

Taskarr Jouster

5/5/5 Paladin BC: Joust: Heroに7ヒール。

Joust勝てるなら完全にHealbotより強いがさて…?って感じ 問題はミッドレンジハンターなんだなぁ。さすがに回復でオッズが悪い運ゲーしたくないので慎重なプレイテストと環境への目が必要な感じする。

面白いカードなのは間違いない?

The Skelton Knight

6/7/4 共通レジェ DR: Joust: このミニオンを手札に戻す。

もちろん評判は悪いと思うけど、でもこいつ強くない?

まぁもちろん色々相手を選びますがplayableなカードだと思うんですよね。もろもろ考慮するとウォリコンでしか居場所はなさそうだが、Boom Ragna AlexにNefarianとかもう特盛りすればBGH baitとしての仕事はできるし。

とりあえずJoustが成立したらその瞬間1枚のアド取ってるわけだからカード枚数勝負になるゲームなら全然強いっていうね。 その点アグロには当然のように弱いが、特定の相手にガン刺さりするタイプのカードだと思います。ウォーロックとか地味に4点除去苦労するんじゃなかったっけ?

Closing

TSKだけ文章が長い時点で察したと思いますがTSKのためだけにこの記事を書きました。本当はもっと色々書いたけど長いだけだったので圧縮したっていう。

なおAvianaとかの話はしません。あのカードは嫌い。 あとTSKはBoom前の布石とかになりうるし6マナだったら連打しても一応除去やら武器やら打てるからワンチャンあるがAnub'arakは9マナが手札に戻られてもな…。4/4が残ってもな…。って感じで弱いでしょ。 パラのレジェは知らぬ。

終わり