mid control warriorに関するなにかしら

Neirea top10 eu

あとクロスさんが使ってたみたいですがコンセプトの提示はこれだと思うんでこれでトーク

コンセプト

序盤はウォリコンのギミックで流す+軽量スペルで流す。 ミッド帯でグッドスタッフのミニオンを用いて殴っていく。

Varian Wrynnが10マナだがテンポプレイでこそ輝くことに注目した構成。

基本的にまともなミニオンが4ターン目からしか出せないので序盤は受けて回す必要性がある。 mid/controlのデッキの一例としてはハンドロックやマリロックなどがあり、同様にミッド帯からスタートすることになる

序盤を受けるカード・ライフゲインともに豊富なので攻め切られづらく、Varian Wrynnによりout of steamの問題はある程度解消されている

ゲームエンドの目標はfatigueではなく殴り倒すこと。 Alexはボードを取る=殴られない&こっちから殴る=自分のヘルスは15以下になりにくいし相手のヘルスは15に近くなる、のロジックで不要判断と思う

fatigueにいっちゃうとマジ負けますというか、fatigueいくデッキだったらVarian Wrynnさんは絶対に逆効果(アグロに使えない&コントロール相手にはデッキを掘るだけ)なのであくまでもテンポのカード

想定レンジ

シュレッダーは正直サイズしょっぱいし4,5,6からスタートして10マナまでは行くことをかなり想定したうえで、というデッキ。 まぁアグロ系列相手は受けきってれば終わるから逆にもっと早くいけるっていう話あるのですが

こっちから殴ってく分にはそこそこ時間がかかる気がします。 ミニオン構成がほとんどドルイドなのにマナは足りないので。

その分除去の強さ・ライフゲインの豊富さがメリットになる感じ。
特に武器・Brawlは神だし、Shieldmaidenはmid/controlの体現者なので実際強い。コントロールカードとしてはJusticarのほうが強いけどこのデッキはmid/conだからメイデンでよさげ

あと殴ってくデッキなので除去系が顔面に打てるのがだいぶメリットになってる。具体的には武器とBashで、ここらへんは余ったら顔面に投げつければいいので(そこがプレイの難しさなのだが)各2でいいんじゃないかと思う。武器はチャージが被る的な問題で減らしうるのかもしれないけどわからない。 削るならAoE的に見てもFiery War Axeなんかなぁ…とは。これドラウォリの話でもいったな

逆にDr.Boomはだいぶ不満を感じるけど7ドロップで一番性能高いのでしょうがないねって感じ

採用圏内じゃない?てカード

4,5,6周辺からスタートなので、ドルイドに入るようなカードが入ってくる感じです

4-drop

実はArmored Warhorseとか入れて仕事するんじゃないかと思わなくもないですが、ボードに残りづらい問題がある。 Kor'kronも優秀だけど除去に使うならDeath's Biteでいいので細かいアグロ系が減ってくれないとデスバイト減らしてチャージ持ちにっていう変更はしづらい

コンセプトがドラゴンウォリアーとほぼ同じなのでドラゴン使いたくなりますが、ドラゴンデッキの問題として9マナドラゴンの必要性がちょっとね…という

5-drop

5マナスタートするデッキだったらSpectral Knight強そうじゃない???って思う。 Loathebは鉄板でいれるべきでしょうが

ライフがどれくらい持つかって言う問題でTauntなしが強いのかわからないのと、4/3の返しに出して不利を強要しやすいというベルチャー特有ののつよみ、あとスミスとのシナジーもあるのであれだけど、横にミニオンが並ばないのでミニオンを守るっていう意味がなくあまり利点を感じにくい気もする

あと一応永続ドロー持ち5/4/5ってことでSaraadも使えなくはなさそうです。擬似Tauntでもあるので

6-drop

たぶん今のところSylvanasとShieldmaiden 2が答えに近いんじゃないかって思ってるんですがどうなんだろうね。

ミッド帯の厚みが結構大事な感じするのである程度の枚数は欲しい気がする。あとメイデン減らすとシールドスラムがなんとも。別に顔面殴られるかっていうとそこまででもないのでアーマーは減りはしないのですが、そもそもアーマーを増やすためのマナがないっていう場面が多い気がするので多少。

場持ちの意味ではCairneもなしではなさそうな雰囲気

zombie chow

安定1ドロップ、兼2マナ行動と合わせた3ドロップ。

ずっとあるミッドウォリの問題として3ドロップが弱いっていうのがあるのでそこの解消の意味はなしではない ピンってこと考えると3/2殺せないので1/1/3じゃ弱い感じあるから2/3サイズ必須で、じゃChowかなぁと思うけど、構成が重めなのでGadgetzan Jousterもありなのかもしれないです

殴るデッキとしては打点が若干足りないことがあるので5ヒールはちょっと痛いし、序盤の除去はだいぶあるのでそこまで必須ではないと思ってます。 ピンで十分じゃねぇかなぁ、てことでJousterもありなんかもしれません。でもシクパラとかに対する負けがだいぶプランを壊しそうでもある

思うことは結局スペクトラルナイトくらいです。 Emperorは多分うーん…。実際手札のマナは詰まるのですがドローがそんなにいっぱいないのでうーんといったところ

武器メタしたかったらハリソンなのかウーズなのかっていうことを考えた時にはウーズだと思います