LoEカードレビューと期待値

注目カード

Arch-thief Rafaam

9/7/8、バトルクライで10マナスペルの中から三択で手札に加えます

選べるスペルの効果は「3/3でボード埋める」「+10/+10」「10点スプリットダメージ」 最後だけゴミですが1番目が強烈なテンポプレイになってるので9->10とテンポプレイできるという意味では割といけるカードに見える

ともかくNefarianと相互互換あるいはミッドレンジならNefarianより良いカードにはなるはず。レイトいくミッドレンジなら一枚ぶちこめばJusticarとかよりはるかにレイトゲームパワー高くできそうだしチャンスの塊じゃないの?

Desert Camel

強いのかどうかっていうと謎が深いけどChow入ってる相手にキツすぎ感が漂う。 ぶっちゃけ構築級の1コスはスタッツが1.5コスから2コス相応レベルのやつしかいないので、1コス入るデッキに出せないカードってやばないの

圧縮効率って意味ではよさげで、どのみちミッドレンジより遅いカードなのでWebspinner引っ張ってくれば1枚圧縮して一枚手札増えて、一撃処理されたIGBと同じステータス(ドローバックを無視する)なのでうーーーん

ニコンより強いカードってことはなく、武器を持っていたいカードなのでなんだかなぁ

Rumbling Elemental

轟きのエレメンタル、だっけ。案外シャーマンにバトルクライ多いのでチャンスがあるならこいつって感じする。 Argus Loatheb AzureDrake FireEle Boomあたりのこいつより遅いあたりが概ねバトルクライなので残ればアド。

まぁシャーマンの問題は序盤の安定感をいかにして得るかっていうとこで、 トンネル・トロッグは欲しかったサイズだけど能力にもう一声欲しかった感

Discover/発見の期待値

本題、というかDiscoverはあまりにも期待値見ないと評価出来ないカード群なのでさっさとやろう

サーフィンレー

簡単な例から。 自分の持ってるヒロパは出ないとして選択範囲(プール)は8。

  • あたり1つ(Life Tap)を引く確率は 1-7C3/8C3 = 3/8 < 0.5
  • あたり2つなら1-6C3/8C3 = 1- 54/87 = 36/56 > 0.6
  • あたり3つなら1-5C3/8C3 = 1- 543/876 = 23/28 > 0.82
  • あたり4つなら1-4C3/8C3 = 1- 432/876 = 13/14 > 0.92

てわけで案外少ない候補でも確率が良い。

この例見ればわかるとおり、プール内のあたり比率が1/4越えたら6割当たるし、1/2越えてたら外れるほうが珍しい。 当たりの中でも性能はピンキリだからあれだが、ざっくり見れば相当当たる

あと、(選択プール)⊂(中立カード+使用者のクラスカード)なのでスペルは特にやばそう。以下では注目カードのプールを見てく

Raven Idol

ミニオンは誰かやってくれって感じだが、スペル。ドルイド専用なのでドルイドのスペルから選べるわけだが

Raven Idol込で全27種ある。

ゴミは Astral Communion, Savagery, Poison Seeds, Recycle, Tree of Lifeあたりで、 特に良い物はInnervate, Wild Growth, Wrath, Swipe, Roar, FoNあたりの6枚かなって感じ。Power of the WildやMark of the Wild,Living Rootsあたりをあたりと解釈すれば7~9枚。

1/4ラインが7枚なのでそれでも構築級カードを引ける確率は5割ある。

ドルイドミニオンは割と普通に強いやつ多いけどニュートラミニオン全部がプールに入るミニオン選択はちょっときつそう

イセリアルの呪術師

5/6/3でスペルを発見。

メイジはスペルなんでもあたりみたいなところある。追加分込で29種。 デッキによってゴミが結構変わりすぎるのであれだが、

フレイムランスはハズレとしても、テンポデッキなら割とシクレ全部とエコー外れ、それ以外あたりと解釈して良さそうではある。それでカウントして20/29あたり。

割とDiscoverは選り好みが効くし、5マナのミニオンなので割と高コストがハズレにならない感もあることを見ると(入るデッキなら)仕事はちゃんとするだろう。6/3はどうせ場持ちって意味では4/4と大差ないし、デッキを掘れないこととスペルパワーのなさくらいしかデメリットになってない感はある。 状況に合わせてある程度選択できるのが良い所かなと

闇の商人

突然の日本語。ウォーロックの2/2/2で1コス発見。

1コス(スペル込み)であることに注意せよ。 ウォーロックは1コスがクソ強いことで有名なわけですけど大丈夫ですか

とりま商品のリスト

やばい選択肢ですが大丈夫ですか?Zooで採用することを考慮すると概ねあたりだけど?って感じしますね。

なんか当たりをリストにするのがめんどくさいのでやりませんが合計は36枚で7枚位大当たりが見えて、割とZooで採用圏内のカードだけでカウントするとめちゃくちゃな数いますけど…

Young PriestessとかワーゲンとかDragon Eggとか全部全然強いのでよろしくお願いします。 ドローの質を考えるとアグロじゃないとTapしたほうが強いでしょってなるのはあるが、アグロならLoot HoarderとかTapとかNovice Engineerとかよりはるかにテンポ強いしな

他のディスカバーはさすがにプールデカすぎなのでredditまちです