マリロック小ネタ集:メイジ

なんかまとめて書こうとすると途中で力尽きて下書きばかりたまるので、 とりあえずヒーローごとに分割して記事にすることにした

マリガンとか気をつけることとかなどを思いついた順に 更新が止まってたら催促などをTwitterなどでしたら存在を思い出すのでよろしくお願いします

スクリーンショット 2016-01-09 16.27.09

リストは画像の通りで、テンプレからChow1とHellfire抜いてArgusとShadowflameにしてるけど、別にこうじゃなくてもいいと思います。

あと特に注意のないかぎりAlways KeepはZombie Chow, Dark Peddler, Imp Gang Bossで。基本の低マナミニオン連中です。いちいち書きたくないので

テンポメイジ

一応有利っぽい感じはあるんだけどひたすら難しいというか、Soulfireの素打ちセンスが求められる感

やることはひたすらミニオンを除去してボード取ったら勝ちって感じなのですが、それが一番難しくて、手札が中盤のミニオンで埋まってると絶望なのと、2/4を簡単には処理できないというSoulfire nerf以後のウォーロック全般の問題がある。 あとミラーエンティティがかったるいですが、低マナが充実してるのでそれを当てましょう。一応ちゃんと温存とかした方がいいと思うんですけどいつも適当です。 Argusでもいいと思います

マリゴスワンキルは狙わないてか狙えないので魂の炎はボードに打ちましょう。ボードちゃんとクリアしないと殴り殺されるので。もちろん相手のミニオンに対応するために基本的にこっちが並べている状態をキープする必要もある。まぁ普通のミッドレンジみたいに回しましょう

一度除去しきったら割とどうとでもなるはず。ミニオンに打点スペル(ファイボフロボ)を打ってくれれば楽だけど、リーサルは常に考慮しておきましょう。 ファイボファイボで8マナ12点とか、ファイボファイボヒロパの13、ファイボファイボフロボの15など。 必要に応じてタップを抑えるなど。

殺されるのはしょうもないのでこっちのみがミニオンを並べられる状態になって、ヒールボット引いてなかったら一応急ぐなどしましょう。

あとは、レイトゲームの大型だけ注意しましょう。6/3のイセリアルコンジャラーは普通5/5/4のバトルクライ3点で処理したいはずなので、一応温存したりとか。 Antonidasは普通処理しにくいはずなので、可能な限りサージェントBGHを揃えておくべし。ラグナ見たら注意しなくてもいいと思いますが。

初手に必要なカード

低マナミニオン・Darkbombは欲しい。Mana Wyrmは倒さないといけないし、ボードは取りたいので。Mortal Coilは概ね不要だけど、Zombie ChowとかのAtk2のミニオンと合わせて1/3や2/3を除去できるので合わせてならキープあり。

Soulfireもキープしてもいいかも、と思うけど、他のマッチアップでいらないので微妙。メックメイジ相手も欲しいことは欲しいが。

Hellfireも欲しいけど、低マナを探しに行きたいかもしれない。ヒールボットはキープするほどじゃないはず メック相手はHellfire欲しいので結局キープかも。

というかメックメイジは普通にメックを頑張って処理する以外に言うことがない。除去が弱いのでミニオンが残しにくいことがなく、テンポメイジと同様で比較的ラクな方

フリーズメイジ

まぁ不利です。ぶっちゃけフリーズわかんないのでいつも適当です。

勝ち筋は適当に殴り倒すか、デカイバーストしかないはず。Ice Blockが出てくると絶望感があり、マリロックにKezanが入ってることがあるのは多分このマッチアップ対策だと思います。

さすがにまともなフリーズメイジには無理ですが回復して無理やり受けきるとかもできなくは?あとは大体マリゴスの処理が出来ないのでそれを置いて無理やり頑張るとかも?

タップし過ぎるとアレックスすらしてくれないのがあれですが、ブランヒールボットはアレックスを待ってから打ちましょう的な

一応こっちのミニオンは総じてそれなりにサイズがあるので、セイヤーでしかクリアできないことありますから、Owlはそこに。サイエンティストに打つ余裕は多分ない

テンポメイジ同様アントナイダスが一番かったるいのでそれは考えましょう

こっちのボード埋まってヒールボットなどを打てない、が一番かっこ悪いので、それは注意すべし。並びすぎるのはImp Gangくらいですが。 アントニ殺すのにサージェントBGHするなら2枠使うのも。ブランヒールボットも2枠。

なおシャドフレやコイルで自分のミニオンを除去することができます。

必要なカードとかないのでカーブ通りミニオンを出して殴りましょう。