読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリロック小ネタ集:ウォーリア

モチベが生きてるうちにもう一ネタ。

リストやらなんやらは前記事を参照のこと。

ウォリ全般

武器に綺麗にアドを取らせると負けます。 レイトゲームで取り返せたりはしません!注意。

基本的に、3武器の二回目をIGBに当てさせたいし、4武器は低マナ連中などかヘルス6以上に当てさせたいところです。 序盤なら余裕があるので、適宜ミニオンを出し控えるなどして対応しましょう。 先手でIGBをキープすると最速で出してもコインデスバイトに食われるので、低マナを先出しして3武器を持たせるなどして嫌がらせしましょう。先手のIGBキープは多分不要です。

でもなるべく4マナまでには、遅くとも5マナで動き出さないとさすがにボード取られて死ぬので、4マナか5マナまでのミニオンは持っておきたいです。 後手ならコインIGBすると相手は3マナになるので、嫌がらせ性能高くてかなり強いです。

また、トワイライトドレイクは武器で殺されないので大体常に有効です。必ずキープしましょう。

後半ではスラム3武器などがあるのでボードの取り方などに注意しましょう。

パトロン

もとから割と勝てていて、バーサーカーワンキルしか負け筋なかったのが当時マリロックが出てきた理由なわけで。 あげくnerf後はBGHが刺さりやすくなったのでさらに簡単。

普通にやれば負ける要素がないので負け筋を潰すように動きましょう。

パトロンに対する負け筋はおおむね

  1. 並んだパトロンを処理できず死亡
  2. グロマッシュワンキル
  3. バーサーカー(など)が止まらなくて死亡

後述するようにウォリコンも相性悪くないので、1をケアするため、このマッチアップを見てAoEのカードをキープしていいと思います。

2とかくだらないのでちゃんと気をつけましょう。インナーレイジ込で8マナ14点まで出るのを忘れずに。 まぁTaunt挟んどけばどうとでもなりますし、ブランヒールボットすればライフ足りなくなることもないです。

ボードが止まらないことだけめんどくさいですが、まぁどうとでもなります。パトロン一枚をAoEなしで処理できれば余裕です。

あとバトルレイジケアとかは基本なので割愛

コントロール(レノ含む)

マリロックは流行ってしまったので、さすがに皆17点コンボは把握しており、さらに除去力・回復力が上がっているので基本的に17点コンボでは不足するようになりました。Fatigueで殴り切るのもかなり無理があるので、Darkbombを2枚使わずキープするか、売人でSoulfireを持ってくるなどして、【25点以上のコンボを揃える努力をしましょう】。 もちろんエンペラーも注意。

一応運が良ければそんな気にしないで17点でも勝てるんですが、レノはホント無理なので。逆に序盤アーマースミスにたくさん積み上げられる分には大して困らないので無理して除去しなくても大丈夫です

レノデッキなどのハードコントロールにも同様です。プリもなるべく25点持っときたい気がしますが、1/1/3には普通ダークボム打つので難しそうですよね… こっちは売人で揃えたほうがよさそう。

ブランの使い方は5/5/4のバトルクライを6点にするとか、売人の発動機会を増やしてソウルファイアを探すなどが有効です。

オウルは原則シルバナスに。まぁオウル引けなかったら「無視してオールフェイス+可能ならTauntなどを並べatk5に特攻を阻止」などでいいと思いますが まぁドローを拒否したいアコペとか、ベルチャーどかしてダメージ稼ぎたいとかでもいいと思うけどシルバナス辛いので、漫然とオウルするとつらたんします。

BGHはどうせ打ちどころいくらでもあるので、サージェントは適当に使いましょう。 一応エンペラーで減らせばリーサルの助けになったりすることありますが、(ふつうボードを処理されるので)あんまり期待できないです

普通のウォリコンならTapして中型を連打してれば大体除去が枯れるけど、調子に乗って展開しまくるとBrawlでリソース枯渇するので注意しましょう。二枚ちゃんと注意しましょう。それ以外なら、後半は理論的にはTapして中型を毎ターン2枚供給し続けることができるので、武器の毎ターン1枚除去では対応できなくなってダメージを積んでいけます。

また採用カード的にレノっぽかったら無理やり顔ダメージを積みにいくのはやめておいたほうが良さそうです。 とはいえ、どんな相手でもアーマーを剥がしに行くのは大事で、シールドスラムを腐らせられればだいぶ勝ちに近づきます。

トワイライトドレイクは大事にしましょう。

あと当たり前の注意として、手札枚数に注意。焼いたら負けます。