Ctrl Priest雑記
マリロックとは…
どうせZetalotの1/8のやつですから彼のツイッターを見よう。 なおクソみたいな雑記なので適当に解読してね
なお現時点で気にしていること&それがほんとに強いのかわからないので参考にしつつ自分で頑張れ
General Planning
略語
- Power Word: Shield = PW:S
- Shadow Word: Death = SW:D
- 回復スペル = Flash Heal か Naaru か Circle
Opening Plan
- Clericからドロー
- Pyromancer + cheap spellでボードクリア。Coin または PW:S または 回復Spell
- Injured Blademaster + 回復Spell or ヒロパ
- Deathlordで保護 -> Entomb, SW:D, Lightbombでドローバック処理
- Soulpriest + 回復Spellで除去、クリア
もちろん複合があるのだが、回復スペルが使いきり&枚数制限ありの都合上割と限度がある それぞれできることがだいぶ違うので気をつける。
マッチアップについて有効性が異なる。回復スペルの使いみちは1-5の中で考える。同時に2種のコンボに使えれば2倍のバリューが取れる。
デスロのデメリットは、ゴミが飛んできた場合困らないのでいいのだが、Antonidasとかやばいものが飛んできた場合に、埋葬で吹っ飛ばせるので非常に安定感が上がった。
また、パイロマンサーについてはAcolyte of Painを横に置くことでドローできる。
Ending Plan
- ボード確保 -> ビートダウン
- ソウルプリースト + 回復Spell -> バースト (w/ Justicar)
- 完全除去 + 回復スペル(w/ Justicar)で維持
- Fatigue (w/ Entomb)
2が結構強いんだが、回復スペルの枚数的な問題があるので、バーストプランを取らないといけないマッチアップなら気をつける。jaraxxusにFlash Heal*2 + Upgraded Hero Power + 何かできれば勝ちなんだが、ハンドロック相手にドローをするのが難しいこと…
Matchups
Aggro
大体Openingの1, 2, 4が有効。これらに向かえずともSoulpriest into Circleで十分間に合う。
Druid
2が非常にゴミ。パイロマンサーはシュレッダーの4/3フォームに当てることになるか。 マリガンで3か5を目指す。
5/5を処理するにはEntomb, Lightbombなど6マナ以上必要なものが多いが、それ以外にSW:DとSoulpriest + Flash Healがある。特に後者に注意を向けよう。
とはいえ、Blademasterがあれば割となんとかなるので、マリガンでそこを目指すのがよかろう
Patron
きっちりAoEプランを持っておくべし
PatronはDeathlordでやばいものが飛んで来る確率低いので多分打って大丈夫なんだが、見ぬくのがむずいんだよなぁ
こちらはヘルス3ばっかだし、ヘルス3以上のまともな(=強引でない)処理手段がExecute以外はtauntを越せないので、デスロで守るなどしてサークルとかケチりたい
というか、ウォリに対して序盤無理してボード取る意味あんまなさそう
Ctrl
基本はドローを頑張る。相手も多少はドローするので途中で相手に合わせて減速する。プリはドローエンジンが起動すると一生ドローし続けだすので、減速の仕方まで考えておく。つまり、Clericの殺し方を考えておく。 相手がFatigueデッキの場合、シルバナスにドローソースをパクらせて、ドローを無理やり加速する、などの手段もあり= シルバナスを埋葬する必要もない
まぁFatigueプランなので埋葬の打ち先をプランニングするのも大事。
ミラーは特に減速の仕方が大事で、クレリックを置くだけで相手はこちらにドローさせることができる、というのが面倒。 7,8枚くらい手札積もったらできるときに特攻するのがいいのかなって感じ。
あとは相手のクレリック出たとこにパイロスペルサークルでドローさせられる。相手のクレリックを特攻させないっていうのも手段としてある