読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまりにもLyonarつよいけど?

Keeper Lyonar No.1! ってわけで大したことないデッキ解説みたいなDuelystの話みたいなことをします

16Jan_MidKeeper_Lyo

さすがにブログ読者の人、Duelystのカード詳しくないだろうし、おいおいwikiにリンクなど貼るかもしれません

あと僕は大してDuelystやってないから別にって感じだけど、普通にDuelystやってきた人々からするとLyonarとかいう人、HSでいうPaladinだし、不快って感じはありそう。

だいぶ脳が死んでるのにレジェいけそうなくらい勝てるからな…

Card Analysis

Sundrop Elixir x2

任意の対象に5点回復する1マナスペル。それなり。リーサル回避から自分Provokeを回復するまで。 便利なので普通にデッキスロット割く価値ある。

地味なところでvanar相手に手札吐くのにも便利

Tempest x1

2マナで敵味方全キャラに2点。Hellfireかよ、邪悪かよ。

3マナ全体3点からnerfされてイマイチになったっていう評価みたいだけど、Mini-Jax処理できるとか、まぁいろんなゴミを処理しながら2点の直接火力にもなるのでまぁそれなりじゃない?と思って入れてる。

アグロ減ったらいらんと思うが。

Sun Bloom x2

2x2範囲にDispelを掛ける。

フィールドに効果を与えるからUntargetableなミニオンにもDispelできるとか、遊戯王DMのアニメかよって感じですが。神のカードMechazorも止まるのでこのカードが神です。

Martyrdom x3 , Lasting Judgement x2

2マナ軽量除去スペル。

Martyrdomは確定除去だが、殺したミニオンのコントローラーのジェネラルを、そのミニオンのヘルス分回復する。 相手の3/10とかを殺すと相手のジェネラルが10点ライフ回復しちゃうので、レイトゲームのやばいものを潰すのはちょっと躊躇するけど、まぁボード取ったら勝ちなのでゲームプランに応じて決めよう。序盤ならノーデメなので適当に打てる。

Lasting Judgementはミニオンに+3/-3の修正を掛けます。 ヘルス3以下のやつに叩きこめば除去だし、こっちのケツデカミニオンにつければ単なるatkバフです。僕はこのカードのファンです

Divine Bond x2

3マナ、ミニオンの攻撃力をそのヘルス分増やす。

ウルトラ最強フィニッシャー。3/10につけて13点パンチやら7/9につけて16点パンチやらは相手ライフの半分を叩き割るけど、そんなことしなくても3/6とか4/4とか4/5とかにつけてつよいでーす。

さすがにGrindするより殴り勝った方が強いのでフィニッシャーはあったほうがいいと思う

Holy Immolation x3

4マナで、自分ミニオンのヘルスを4点回復し、その周辺8マスの敵に4点ダメージ。通称芋。Lyonar最強のカード。

なにより強いのは圧倒的な応用力と打点。4点AoEはミッドゲームのミニオンすら処理できる強さなのだが、自分ミニオンの周辺ならどこでもよいのが素晴らしい。 ミニオンを召喚する行為は自分のジェネラルやミニオンの周辺8マスならどこにでも置けるので、 そのターン中にミニオンを召喚してそれを中心に芋を打つムーブだけでも大量に選択肢がある。しかもミニオンやジェネラルの移動なども含めればさらに爆発的に選択肢が増える。

そして相手がその全てをケアしたプレイをできなければ、一瞬で相手のボードを壊滅させるだけの火力があるっていうやばさ…。 一応弱点といえるのは自分ジェネラルを中心に打つことが出来ないことかなと。なのでProvoke込で固められたうえで、ジェネラルを囲むようにされると、芋を最大限活用できなかったりする。

まぁSun Bloomとか絡めてProvoke潰せば…って話あるけど

Arclyte Regalia x2

4マナ装備。atkを+2して、毎ターン自分が最初にダメージを受けるときに、2点分無効化する。

このゲームの装備は装備中に3回ダメージを受けると壊れるっていう仕様なので、例えば相手のミニオンを殴ったりすると普通は3回除去に使ったら壊れてしまうわけだが。このカードは2点のダメージを防ぐため、2/3などを殴り続ける限り無限回使えます。

ジェネラルも2点の攻撃力を持ってるので、普通の装備なら3回顔面殴ったら壊れるし、相手のターンでも壊しに来るのでもっと速く壊れるんだけど、このカードは相手の顔面殴り続けてもこっちは4点与えて、相手からのダメージは無効化するので一生殴り続けられます。

相手ターンでも最初の攻撃を2点分無効化するので、相手はこれを壊すのに通常以上のリソースを使わないといけないわけで。 お互いボードが空の状態でこれをつけると相手は相当困ってくれます。リソースを吐かせてサイズの大きいミニオンをたたきつけるのが強力無比なのでまぁ入れとくかなって感じです。

リーサル防御にも使える。さいきょー

2-drops

Windblade Adept x3 : 2/2/3はバニラスタッツだけど、ジェネラルに隣接してるとatk+2がつき、2/4/3は一方的に敵の2/3を葬れたり、4/4にトレードアップできたりするのでとてもつよいです。もちろん2/3でも十分それなりなので、マナタイルを取りに行くなどの場合はジェネラルから離してもいいと思ってる。

Jaxi x2 : Hey, it's broken. ジェネラルがatk2を持って除去できるゲームで2/2のサイズは雑魚で、実際1マナ相当なのだが、死ぬとボードのランダムな四隅に1/1 RangedのMini-Jaxを置く効果によってゲーム中で最も強力な2マナミニオンの地位を占めてる。 Mini-Jaxをバフできるジェネラルなら特に強い一方、バフ出来ないLyonarにとっては1/1Rangedってあんまりうれしくないんだが、「相手のMini-Jaxを処理する一番簡単な手段は自分のMini-Jax」っていう話があるので、まぁ入れときたいよねと。2枚なのは先に言ったようにそんなにたくさんきても嬉しくないから。

Healing Mystic x3 : one of the best basic cards. 2マナ2/3は素晴らしいバニラで、任意の対象を2点回復するOpening Gambitも素晴らしい。 このゲーム2マナが初動としてめっちゃ大事で、こいつは初動として2/2/3として有能な上に、レイトでもちゃんと使える能力があるのでとてもよい。ミニオンを回復してもいいし、このゲームはジェネラルが常にatk2点を持っており、ミニオンを殴って除去していくことになるので、ジェネラル回復もかなり価値を持つ。

3-drops

Silverguard Knight x3 : 1/5 Provokeなんだけど、自分ジェネラルに隣接していればatk+2されて3/5 Provokeになります。 これは3マナとしては破格のサイズで挙句相手の移動も防げるので猛烈にテンポ取れます。Lyonarの強さの大きな要因の一つ。そしてBasic。すごい。

4-drops

Emerald Rejuvenator x2 : 4/4で、ジェネラルを4点回復。そもそもグッドスタッフ。ジェネラル回復はこのゲーム、十分に強いし、特にSonghaiなどには結構良い感じだと思いますが、サイズ自体がすごくいいってわけじゃないので、別にいらないシーンも多い。

Twilight Sorcerer x2 : 3/6で、ゲーム中に自分がキャストしたスペルをランダムに手札に加える。 実質ドロー持ちなのに3/6で、デッキパワーを増やしてくれる。スペルを墓地から拾ってくるカードといえばAlcuin Loremasterもあるんだが、KotVで復活させて強いしBondやらなんやらで強いし、Twilightのがいいかなーという感じはする。そもそもこいついらんかな、と思ったんだけど、サイズはいいし序盤用スペルの枚数を削れるのでいれていいかなと思いました。

5-drops

Ironcliffe Guardian x3 : 5/3/10。しかしAridropとProvokeの能力持ち。 Airdropにより、ボード上の任意の位置に配置でき、Provokeで相手のミニオン・ジェネラルの移動を封じ込め、高いヘルスで攻撃を受けきる。 全てが噛み合った守護神。一応atk3以下を全て葬るMagmarのPrasma Stormに弱かったけど、Magmarはnerfされたんで…。 Bond殺13点パンチももちろんながら、Lasting Judgementとかつけても強いし、芋を打ってもいい。場に残りやすいので、芋レーションの(隠された)回復効果も使いやすい。

Keeper of the Vale x3 : Keeper of the Value。Dr.5 of Duelyst。
4/5だけど、このゲーム中に死んだ自分のミニオンをランダムに一体復活させるOpening Gambit持ち。まぁそもそも2体のミニオンになるのと、4/5は結構良いサイズで、Emerald Rejuvenatorを食えるのと、やはりヘルス5は維持しやすい。 何よりもLyonarではサイズが大きいミニオン、特にProvoke持ちが多く、それを復活させることにより圧倒的なボード支配を実現できる。 Lyonarの強さの大きな要因の一つ。(どうせnerfされるしspirit戻ってくるし)3枚作る価値あるよ。

6-drops

Archon Spellbinder x1

7/9はなんのスタッツの犠牲もないけど、相手のスペルのマナコストを+1する制圧能力持ち。Dr.6的な。 コントロール対策になるいい感じのグッドスタッフ枠。なおBondつけて殴るだけで相手が死にます。

Bond2枚でほんとに25点出るっていう小ネタが