最近のでゅえりすと

2月の新カードが来てラダーリセットされたのであれです

Gazer 3rd Vet

16Feb_GazerVet

Dreamgazerってカードが2コス2/2なんだけど、毎ターン1度の手札交換の時に捨てるとマナの代わりにヘルスを2点奪ってジェネラルの周りに飛び出るっていう効果持ち。

こいつ捨てても手札交換のドローももらえる仕様なので、手札減らない0/2/2なので、強いでしょ?って感じなのでこれを使ったVetruvianです。

Vetは3rd Wishとかいう3マナ+3/+3にBlast(縦横一列攻撃)能力を与える超つよい強化スペルがあり、小型ばっかでもボードを取ればそこからバフで勝ちにできる人なので、まぁそんな感じです。

Dreamgazerは0マナ2/2でつよーいテンポカードなんですが、2/2はそれだけだと本当に弱いのでデッキパワーは落ちてるという問題と、手札交換は1ターン1度っていう問題、そしてコストのライフ2点がアグロ(てかSonghai)相手とかだと結構洒落にならない、ということで積み過ぎるのもなーということで減らして試していてまぁ2枚がいい感じなんじゃないの、と思っている。

あと手札減らないのはいいことばかりじゃなくて、Vanar相手だと逆に手札を削りたいシーンが多いんだよね。

デッキパワーとしてはまぁAymara HealerとかTime Maelstromとかが必殺のフィニッシャーでありVetの強みそのものでもあるのでここの枠をあまり犠牲にしたくはないなと。 AymaraあるとないとじゃSonghai相手がだいぶ違うからなぁ。回復も込で

しかしTime Maelstromは基本いつでも手札交換で捨てたいカードなので、積み込み過ぎると貯まるのとgazerと枠を食い合う都合で1にしてます。

Wings of Paradiseは試してないけど、3コスにはヘルス4もってて欲しいんだよな、とも思うので機会を作れてないのでダイアいったらやろう。

Star's Furyは5コスとか関係なくて最強だから入れない理由なし。 というかマジでAoEないし、誰もケアしないのでガン刺さることを考えると普通に強い