読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Duelyst: 作るべきカード

Duelyst

Duelystの解体ガイド的なやつに需要があるかなーと思ったんだけど、全部書いてるとあれなので、「作るべき神」と「どうにもならんゴミ」についてだけ書こうと思います。

今回は神を。なお主観なのでなんでこれが入ってねーんだ、とかなんでこれが、があればコメントください(露骨な乞食)

編集履歴

2/29:2月末の変更に関して編集・追記 2/11:公開

[toc]

中立の神

Primus Fist, Healing Mystic (Common)

2コスグッドスタッフ連中。概ねどんなデッキにも入ってます。 まぁヒーリングミスティックはベーシックなのでクラフトはいらんのだが。

他2枚は作っても何も後悔しないと思うので被りとかが出たら早めに作ろう

Jaxi (Common)

1/1で死ぬと1/1 Rangedをボードの四隅のどれかに残す。前は2/2だったので本当に何にでも入ったけど、1/1になったので入るとすればZoo系かバフ持ちのデッキばかりかなと。 まぁそれでも強いのでおすすめ

Dreamgazer (Epic)

2/2/2だが、こいつを手札交換で捨てると、マナの代わりにライフ2点を捨ててジェネラルの周りランダムな位置に召喚される。 実質0マナ2/2なので、とにかく並べるデッキでは間違いなく強い。

Emerald Rejuvenator (Rare)

4/4/4でジェネラル4点ヒール。

安心と信頼の4コスグッドスタッフその1。どんなデッキにも入ってます(再) 先に言っておくけど(多分このゲームで一番ラッシュっぽいであろう)アグロアビにもソンハイにも入ってるからね?

ジェネラルでミニオンをひたすらパンチするゲームなので、ライフ差つけようと思うと多少は回復ないと話にならんのだよな。

あとは2マナ3マナを上から潰せる最低限(とはいえ十分な)サイズがあるので中盤でいい感じ。 まぁデュエルの最初のほうで腐る問題はあるんだけど。

Twilight Sorcerer (Epic)

4/3/6。プレイ時、これまでに自分が使用したスペルをランダムに一枚手札に加える。

4マナ3/6の(デッキからめくるより良質な)1ドロー。まぁ誰が見ても強いでしょ? とはいえ、こいつを使うにはある程度ミッドレンジである必要があるんだけども、そういうデッキを作りたくなることはあるだろうし。

エメラルドさんと同じく初動で使いにくいのはあるんだけど、3/6のサイズはヘルス3(ほぼ全ての2マナ3マナ)を上から潰せるし、バニラでも十分以上に強いのでまぁそこまで悪くはない。

Dancing Blades (Common)

5/4/6でプレイ時、正面のミニオンに3点ダメージ。

正面っていうのは初期に自分ジェネラルが向いてる方向のこと。召喚位置にはよく注意が必要なのだが、それでもこのサイズのミニオンを出しながら3点の打点を出せるのは強力。

先に見たとおり、ほぼすべての2マナ3マナはヘルス3なので、それをつぶしながら中型を出せるんだよね。 5コスとしてはトップクラスの性能で、ラダー上位でもよくよく見かける。特に今月は小型並べてバフする族のVetがラダーを支配してるので強いです。

あと、ヘルス5までなら3点除去にジェネラルの攻撃とか2/3の攻撃とあわせて処理できるという都合上、このゲームではヘルス6がとてもとても偉い、という都合もある。

Keeper of the Vale (Legend)

5/3/4。プレイ時、これまで死亡したランダムな自分ミニオン一体を、このミニオンの周辺に復活させる。

かつては4/5だったので最強でしたが今はまぁそこそこ程度。それでもミッドレンジ系で復活させて強いものがあれば魅力的な選択肢なのは間違いない。優先度は低いです。

ポイントは、復活させる場所を指定できることで、このゲームは配置がとてもとても重要な分、そこを選べるのが強い。

弱点は「出たターンには何もしない」「流石に2/1とか2/2とかを復活させるとイマイチ」の2つ その点小型を連打してバフするタイプのデッキに噛み合いにくいが、その程度なのでどんなデッキにも入ります。

Lyoの神

Factionごとについては、基本「そのFactionをメインにやるなら作るべき」って基準で必須カードを出してるので、中立よりは基準低めです。

Lyoはベーシックに神が多すぎなんだよな。Windblade AdeptとかSilverguardとかMartyrdomとかDivine BondとかTempestとか。

Sundrop Elixir (Common)

1マナ5回復。

何でも回復できるのでなんだかんだで便利です。 リーサル圏外に一気に逃げられるのがLyonarの安定感の源であり、Songhai相手の強さの源。

Sun Bloom (Common)

2マナで2x2範囲をDispel。

LyonarのDispel。高いランクの相手はきっちりこれをケアした配置を取ってくるんだが、それくらいのパワーがあるってこと。 実際、2枚Dispelできれば強烈。

Jaxi一枚のDispelでも十分ですが、相手のデッキに合わせて対象を考えられるとベスト。

Holy Immolation (Epic)

4マナ。自分ミニオンの周り4点ダメージ+指定ミニオンを4点回復。

ゲーム内でも効率トップクラスの強力なAoEスペル。Lyonarを本格的にプレイするなら真っ先に3枚揃えることを目指すべき。ゴミレジェを割ればはやい。

Ironclife Guardian (Rare)

5/3/10。Airdrop & Provoke。

どこにでも置けて相手の動作をロックできる上にくっそデカイ。 デカイので確定除去以外にはとても強く、色々なものとシナジーがある。

特にKeeper of the Valeによる復活が最高。

Sonの神

Inner Focusは言わずもがな。組み方はどうとでもなるので必須っていうほどのものは多くはなく、多様性があるんだけど、結局Inner Focusとのシナジーが軸になってくる。ちなみにトワイライトソーサラーが強いです。

Task Boar (Legend)

2/3/3。Rush。自分ターン開始時に手札に戻る。

3/3/2 Rushを見てからこいつのステータスを見よう。 そして能力、これデメリットじゃないんだけど…

手札に戻るからボード支配には向かないんだけど、使い減りしない打点として使えてしまうのが問題。 2/3に対してこれを当てると3/1で残り、結局相手はこれを撃破しないといけない。さもなくばもう一度2/3を殺されるので。

そんな感じです。

Gore Horn (Rare)

3/3/3。Backstab(1)。攻撃後、+1/+1。

手頃で強い3コスト。

まぁいまだとLantern Foxを3コス枠で採用するのが多い感もあるけど、必須って言えるほどまだ試されてない感。

Mask of Shadows (Legend)

2マナアーティファクト。+2 atkとBackstab(4)。

2マナの4点除去であり、ワープ系と合わせて8点の打点にもなる。JuxtapositionやらSilhouette Tracerあたりとあわせよう。

Silhouette Tracer (中立Rare)

4/2/6。ジェネラルを4マスまで移動する。

Backstabや逃げなど、相性が全体的に良く、Inner Focus対応。 まぁスペルでコンボするSonghaiなら逃げとして強力だし、Backstabするデッキなら言わずもがな、でほぼどんなSonghaiとも相性が良いと言える。

Vetの神

ベーシックはFirst WishとPyromancerが良いです。 Time MaelstromやAymara Healerは環境依存の感もあるので除き。

ObelyskデッキやるならFireblazeがベスト

Siphon Energy (Common)

0マナミニオン一体Dispel。

単純にして明快。

Rasha's Curse (Epic)

2マナで2/2 Rushでターン終了時に消滅するミニオン、Dervishを敵ジェネラル周辺に出す。ついでに敵のアーティファクトを一枚破壊。

単純に2点除去として強いのにアーティファクトを破壊もできるズルさ。 緊急時にはDervishをバフすることもできる。

Starfire Scarab (Common)

5/4/7 Blast。

ここまであげてきたカードと比較するとバニラだし、イマイチであることは否めないけど、安くて強い枠として紹介だけ。 Blastは強いです。

Star's Fury (Epic)

5マナで敵ミニオンの正面にDervish(スペックはRasha's Curseと同じ)を召喚。

ボード全体に打てるAoE。Hearthstoneでいう《猟犬を放て! / Unleash the Hounds》と同じなので同じような運用。

Abyの神

BasicでトップクラスのカードはDaemonic Lureくらい。まぁいい感じのやつはそこそこあるんだが。 AggroでもControlでも使えるカードを中心に。

Spectral Revenant (Legend)

7/6/6 Rush。このミニオンが相手ミニオンにダメージを与えたとき、敵ジェネラルに4点ダメージ。

除去しながら相手ジェネラルのライフにもプレッシャーを与えられる。7コスはこのゲーム重すぎるんだけど、十分な即効性があって強い。

Void Pulse (Common)

1マナ。敵ジェネラルに2点ダメージ。自分ジェネラルに3点回復。

微妙に見えるけど、1マナで5点という効率は最高級品で、ライフ差をつけられる回復札としてどんなデッキにも入る。

Grasp of Agony (Common)

1マナ。敵ミニオン一体を選択。そいつが死んだらその周りの敵に3点のダメージ。

1マナの変則的なAoE。Abyだと一番強いAoEかな?という感じ。Daemonic Lureとのコンボで(動かしたあと殺せれば)好きなところに3点AoEできるので相手が警戒してもゴリ押しできたり。

ただLureは一点与えたあと、生きていたら移動させる、という仕様なのでヘルス1点を殺しながら使えなかったりするので微妙。

Nightsorrow Assassin (Common)

3/3/1で、プレイ時に隣接するatk3以下の敵ミニオンを一体破壊できる。対応範囲が広く強力な除去札。

Lyonarなら3/5 Provokeや3/10 Provokeなどを使ってくるのでこれをつぶしながら3/1を残せれば強いし、SonghaiはInner Focusの関係で全てのミニオンが攻撃力3以下だったり。

どうせどんなデッキでも2コスは一定数入ってるので腐りにくく、即時破壊と残った自分の3/1でDeathwatchやら生け贄などのコンボに使いやすい良カード。

Spectral Blade (Epic)

2マナアーティファクト。+2 Atkで、ジェネラルが敵ミニオンを撃破した場合、自分ジェネラルを2点回復。

ライフ差をつけられる4点の打点。主に除去として使う。 アグロなら打点にもなるし、コントロールなら回復兼除去になる。

Magの神

ミニオンが安い・除去が高い、が特徴。ベーシックはいまいち。

Silitharシリーズ (Common, ElderはLegend)

Rebirth持ち。死ぬと0/1の卵を残し、卵の状態で生き残れば次のターン復活するという能力。 対処しないと無限にアドを生み続けるので場持ちは最高。Dispelされる分にはしょうがないが。

Youngは2/2/3。Veteranは4/4/5。どちらもかなり良い。

Silithar Elderは7/8/8で、自分ターンの終わりに自分の卵を生むのでほうっておくと増殖し続けるフィニッシャー級のレジェ。

Flash Reincarnation (Rare)

0マナ。次に召喚するミニオンを2マナ下げるが、召喚後それに2点ダメージを与える。

擬似《練気/Innervate》。Magmarは高コストで強い奴が多いのでそれを呼んでくることでアドが取れる。 初手にこれとトワイライトソーサラーで、消費一枚で3/4を呼べる。

Earth Sphere (Common)

4マナ。自分ジェネラルに8点回復。

すごく融通効かないけど、それでも回復しないとデカイミニオンでアドを取るっていう戦略が成り立たないので、ね…。

Egg Morph (Rare)

4マナ。任意のミニオンを0/1の卵にする。または卵を孵化させる。

卵は自分のRebirthで出るやつと同じ感じ。まぁ実質ミニオン一体をDispelして0/1にするようなもの。その後殴って除去もできる。ただし0/1のまま放置すると元に戻っちゃうのが難点。

Spirit Harvester (Rare)

5/5/5。自分ターン終了時に自分を除くすべてのミニオンに2点。

味方も巻き込むところも含めて、生きたTempest。まぁMagmarのミニオンは概ね大きい物が多いのであまり巻き込まれなくて、強いです。

Magmarで最も手頃なAoEの一つ。

Makantor Warbeast (Epic)

6/4/4。Rush Frenzy。

実質4マナAoEです。敵ジェネラルを殴れば4/2で残れるのが利点。また先述のFlash Reincarnationとあわせて4マナのAoEとして、Holy Immolationみたいに使える。

Vanの神

低レアリティに強いカードが多い。Chromatic Coldはこのゲーム最高クラスの除去だし、Fenrir WarmasterはVanarだから許される最高スペックの3コス。

Hailstone Prison (Common)

2マナ。ミニオンを手札に戻す。

単に3マナ以上戻せばマナ的に得する。どうせ2ドローするゲームなので、あんまりカードアドも問題になりにくいんだが、特に強いのは手札枚数制限との兼ね合い。 毎ターン2ドローするゲームで手札が6枚までなので、結構枚数制限に引っかかりやすいというか、毎ターン1枚ずつプレイしてると絶対に引っかかる上に、手札3枚使わないと手札に空きを作れない。

挙句、手札満杯でこれで手札に戻すと、オーバードローと同じ扱いで消滅するのでDying Wishとかを発動させずに死んでくれる、という…。

そんな感じで仕様に愛されてる神。 相手が手札を使ってきても、一枚目を適当に撃ちこめばそれで増えた手札を減らすのに手間取って手札マックスになってくれたりする。

これを使ったTempo型のデッキがVanarって感じ。

Hearth-Sister (Common)

2/3/2。プレイしたとき、このミニオンと任意のミニオンの位置を入れ替える。

Rangedとかの殴りたい敵ミニオンを近くに呼んできたり、Provokeを遠くに飛ばしたり、逆に自分ミニオンを相手を殴れる位置に飛ばしたり…。 ヘルス2はジェネラルに殴られて死ぬけど、それを置いても採用されるほど便利。

Razorback (Rare)

4/4/3。プレイ時全ての味方ミニオンに+2 atk。

Vanarのメイン勝ち筋。小型をいっぱい並べてこれを出して殴り倒す。 中立レジェのJax Truesightとかが特に相性が良い。