Duelyst: ゴミレジェとゴミエピ

異論がありそうなカードだけ長めに尺取りますが全体的に短め。目次もつけたのでまぁ気になるとこだけどうぞ

2016年2月上旬時点です。

[toc]

中立レジェ

Spelljammer

相手の返しで除去 or dispelされたら終わり。カードアド-1の化身。 文句なくゴミ

Mirkblood Devourer

いやまぁVanarなら使えなくもないけどもだね それならLady Lockeでいいよねっていう部分が結構あるのがアレ。

このゲームそもそも3マナがあんまり強くないんだよな。 ゴミってほどゴミでもないので、まぁSpiritほしければ解体を検討する枠。

Black Locust

いやぁ…2/2はね…。

面白いんだがどうしてもネタ枠。Spiritが欲しければ解体すべき枠。

ほぼすべての7コス以上(中立のみ!)

7コスは重すぎて基本的に使わない or 使えないんだよな。 ただし、これは解体してはダメだよってやつは以下にコメントつけます。まぁそれでも流石に全部3枚目はいらんと思う(主観)

  • Pandora : グッドスタッフ。昔は6マナだったのでDr. Boom級に強かった。適当なデッキに刺して仕事するので大型ほしいなって時にはこいつを残しておくといいんじゃないかな
  • Red Synja : なんやかんや狙った相手に7点出せる即効性があるので、使いみちもある。
  • Zurael, the Lifegiver : 一部Abyのコントロールで使われたりするらしい?でも今ならNether SummoningかKeeper of the Valeでいいよね説はあるので解体してもよさそう

中立エピック

Sworn Avenger, Sworn Defender

ガントレット最強カードたちだが、構築ではまぁ処理されるので…。 もちろんカードプール無かったら強いので、揃ってないうちは使ってもいいと思うんだけども

Syvrel the Exile

まぁあんまし強くはないよね…。面白いのでSpiritに余裕があれば残しておいてもよい。

Dioltas

4/5/2で死ぬと自分ジェネラル周辺に0/10 Provokeの墓石を召喚

まぁ地味極まる。一応墓石は別にStructure属性ないのでバフすれば殴れるけどもだね。 4コスならもっと場持ちってかそういうのが欲しいよな。趣味カードの感は否めないので残したい人はお好きに

Moebius

4/3/5、自分ターン開始時に全回復して、AtkとHealthを入れ替える。

まぁ地味ry。 Arcanystだから用途がないわけでもないし、Healyonarとかでもシナジーがないと言えなくもないが…。

Purgatos, the Realmkeeper

4/3/4。ダメージ与えると、敵ジェネラルに3点ダメージまたは味方ジェネラルに3点回復

3rd Wishつけると強いっていうネタ以外には特に何もないです。

Captain Hank Hart

5/2/4 Ranged。このミニオンがダメージ与えると、その分だけこのミニオンのヘルスを回復。

5コスもあって自分のことしか考えてないこの能力、恥ずかしくないの?

Lux Ignis

5/2/5 Ranged。自分ターン終わりに、このミニオンの周りの味方ミニオンを2点回復。

こういうカードが活躍するゲームじゃねぇからこれ!

Grailmaster

7/6/6で、自分がミニオンを召喚するごとにキーワード能力をランダムに一つ得る。

得るのは、Provoke, Flying, Ranged, Celenity, Frenzy, Rushの6つ。 もちろん生き残ればワンキルいけるので悪いことはないんだが。Abyとかなら特にSarlac増やしたりなんだったりすれば、Rush Celenityとかで12点いけるんでまぁ、ゴミってほど悪いわけではないんだがね。

7コスは重いんだよなぁ…。6コスなら鉄板で強かったのに。 という感じで、弱いわけではないので残したければお好きに。Abyで使えないことはないです(レブナントでいいよねっていう心の声を無視しつつ)

Lyonar

Aegis Barrier (Legend)

1マナでミニオン一体にスペルで対象に取られない耐性をつける、って見ると悪くなさそうなんだけど、

タイルを対象に取るスペルが素通し、AoE素通しなので、これで防げる除去手段は少なすぎる…。

Grandmaster Z'ir (Legend)

悪くないカードなので溶かすのはおすすめしないんだけど、とてもトーナメント用ぽいカードなのでまぁあれです。出ない人にはどうでもいいです。

7/5/12で、ジェネラルが死ぬとこいつがジェネラルに成り代わる。 つまりは外付け12点ヘルスなのだが、Dispelされると当然ゴミなので、VanとかVetには刺さらず、SonあたりはDispelないのが一般的なのでよく刺さる、と極端。

あとは糞重いので使いみちがね…。

Aerial Rift (Epic)

1マナ1ドロー、このターン召喚するミニオンAirdropをつける。

ZealあるやつはAirdropもらってもしょうがないし、これに割くデッキ枠はほぼほぼないです。普通に必要なもの突っ込むだけでデッキ埋まってるんだよな…。 スペル唱えるごとにArcanystのヘルスを増やすユニットを用いてDivine Bondワンパンするデッキでは使いみちがあるけど、実際それだけです。

Songhai

Storm Kage (Legend)

7/5/10。スペルでダメージを与えるごとにKage Lightning(2マナでミニオン一体に5点)を手札に加える。

まぁコントロール向けだけど遅すぎ。顔に打てない(打てなくなった)のでね…

Eight Gates (Legend)

2マナ。このターンのダメージスペルに打点+2。

揃わないの一言。一応Ghost LightningとあわせるみたいなControl Songhaiがあるらしいけど、Task Boarがあるかぎりそんなゆっくりコントロールする意味もないでしょ、みたいな感じらしいです。一応使うならHeaven's Eclipseと合わせて。

Hamon Bladeseeker (Epic)

5/8/8で自分ターン開始時にジェネラルに2点ダメージ。

まぁVetとか大型処理苦手な奴には悪くないTechって範囲。解体するほど弱いカードでもないので残しとくが吉。僕は解体して若干後悔してます

Vetruvian

Oserix (Legend)

7/8/6。Flying持ちで、死ぬとデッキからアーティファクトを二枚装備。

遅すぎにゃあ…

Mirage Master (Epic)

4マナ場の敵ミニオンをコピーするので、まぁMagやらAbyやらのデカイミニオンを連打する系コントロール相手にいいTechだけど、いらんといえばいらんというか、VetなのでそもそもBlind ScorchとZen'ruiのコンボかDominate Willでいいんじゃない?っていう話もある

使おうと思ったことがないので軽さが強いかどうかわからん

Abyssian

Wraithling Fury

3マナ。Wraithling一体を+4/+4。

まぁDeathfire Crescendoのがいいでしょ感漂うというか、真面目なAbyやるとWraithlingがそもそもあんまし出てこないというか…

Win Moreの化身って感じなのでデッキスロット使うようなカードじゃないです

Magmar

Chrysalis Burst (Legend)

4マナ卵テロ。

面白いので使いたければ使おう。ただ流石に4コスも払って優勢以外で打てないのがな…

Mind Steal (Epic)

まぁデッキの中の2コス率をね…?考えるとね…?

Vanar

Gravity Well (Legend)

Lady LockeとBonechillを使ったほうがいいから…

4体のProvoke 0/1はまぁめんどいんだけど別に優勢にはならんし足止めにもならんのだよな。 そしてコンボにも使えないという感じで、単に強くない