Duelyst: その他エピック・レジェ紹介

前回前々回の記事で紹介しきれてないエトセトラをちらほらと。 以下の三段階評価でお送りいたします。

  • ★★★ : 安定した就職先がある
  • ★★ : Techの選択肢として
  • ★ : 現在無職。あるいは就職先がカス

あとコメントは以前にもまして適当な感じなので、文意が不明とか、なんでもいいけどなんかあれば

[toc]

中立レジェ

Sarlac the Eternal ★★★

Aby専用。

Lady Locke ★★★

Vanar。特にBonechill BarrierやVoice of the Wind(4/4/4でトークン出す鹿)とコンボになる。 こいつらVespyrデッキのコアなのでVespyrなら入るでしょ系。Vespyrがまぁ、Tierいくつなの?っていう話は置いておこうね。

昔はこの効果で2/4とかいうOPおばさんだったんじゃ

あとアグロに使うといいらしいよ。Aggro Lockedownっていう単語だけはよく聞くけど見たことない。

Golem Vanquisher ★

就職先がカス。

Zen'rui the Brightspawned ★★★

なんやかんやでVet専。 Blind Scorch(1マナでミニオンの攻撃力を次のターンまで0)とのコンボでなんでも奪えるズル。

Ironclifeとかはパクれば真剣に勝ち

Jax Truesight ★★+★★★

vs Vet & VanのTechカード。VetとVanはグローバルな範囲除去がマジでないので本当に処理できない。

あとVanはRazorbackでフォローすればRangedで15点出るので安定のフィニッシャーです。

Eclipse ★★

僕は全然使い方を知らないので誰かおしえて。一応すごく殴りにくい感じはあるんだが、Dispelされたり確定除去打たれたりで仕事できない未来は見える。 除去切れ狙いか、Songhai相手とかか?でもSon相手には遅いでしょ。みたいな感じ

Arcanystなのでその線で何かあるのかもしれないけど、ないかも

Archon Spellbinder ★★★

バニラとステータス合計値同じ。メリット能力付き。 神なんだけど、ボードには何もせんから遅いといえば遅い。Dr.Boomに近くてカードパワーが足りてないだけなのでまぁなんか適当なコントロールなら突っ込んでおけばいいと思うよ。

あとこいつ投げ込めばTime Maelstromは打てなくなるから、Vet相手になら完全なプラン崩しに使えなくもない

Dark Nemesis ★★

普通に考えて止められるだろっていうだけで、1ターン残ればめっちゃ強いから。 一応なんだかんだ言ってAegis BarrierつけとけばMag相手ならワンチャン残りそう。いうてメタモルフォシスしかないし。

中立エピック

は多いので適当に省略。

Aethermaster ★

Araki Headhunter ★★★

MechやらTempo Vanarなど。概ね悪くない初動なのだが、起動用にPrimus FistやらHealing Mysticやらのほかに多数の軽いOG持ちが欲しい都合、デッキが軽くなりがちなのでコントロール系が強いメタだと使いにくい。他方Songhaiの強いメタならみんな軽いので活躍できる。 ★1.5

Sonとか?まぁいうて3マナで1ドロー、てか無限ドローエンジンだから。ドローいらんだけで。あとLantern Foxのほうが強いだけ。マジで

Alcuin Loremaster ★★★

神。神リストにのせるか迷ったけどトワイライトソーサラーのほうがスタッツが強い。 こいつはマジで1マナスタッツなんだが、その分拾うスペル選べるので。逆に自分の狙ったカード拾いたかったら直前に使わなきゃいけないのが使いにくく、どちらかと言うと相手のスペルを持ってきたほうが強いというね。

Third Wishとかね。あとはアグロとか、4マナが埋まってるけど3マナ枠は空いてるとか。Burn AbyにピンとかLyoにあったりとかした

Venom Toth ★★

なんやかんやヘルス差つけられるし。最近見ないというかアレだけど、Dreamgazerメタとしてもいける説…ない? こいつが作れるヘルス差ってホント大したことないので、そこを活かせる玄人向けって感じはする。

ボードゲーするんだったらいらんというかOculusの方が(ヘルス増えてくれるという理由で)良い

Chaos Elemental ★★★

Vet。3rd Wishつけたらデメリットじゃないから

Artifact Hunter ★

AFデッキは別に希望ないわけじゃないから。今は★1だけど。だから残しとけってこと

Chassis of Mechaz0r ★★

なんやかんやで5/4って弱くはないから。

Lyoのレジェ

Elyx Stormblade ★★

ただただArchonのほうがいい

Arclyte Regalia ★★★

強い。ただ強い。ただしRasha's Curseは勘弁

Decimate ★★

1-ofでTechするのが流行って聞きました。3Wつけたやつを殺せるかも?

Sunstone Templer ★

天ぷら食べたい。食べたくない? 1/4いる?っていうのと2/2に弱いとどうしようもないだろっていう。

Skywind Glaives ★

いや、アグロLyoで強いって話だけは聞くんだが、今アグロLyo見たことないぞ。天ぷらを3/4にできるのでまぁなんか形にはなります

Sunriser ★★★

いやでもHealシナジー軸のlyonarって今時…って感じはする。Sun Seerとか色々ありなのかもしれんがね

Circle of Life ★

Son

Heaven's Eclipse ★★★

Spell軸ソンハイで。まぁでもいうて4マナでボードに何もせんからな

Juxtaposition ★★★

安心と信頼の神

Lantern Fox ★★★

神リストに入れても良かった。手札が増えるよやったねソンちゃん

Cyclone Mask ★★★

つおい。2か3かは好み

Spiral Technique ★★★

8点という単純明快なフィニッシャー。今のソンハイなら必須

Onyx Bear Seal ★★★

唯一の確定除去。まぁレンジド多めに入れてDeathstrike Sealでもいいけど。

Vet

Aymara Healer ★★★

今弱いだけで普通に考えて強い。

Auroras Tears ★ or ★★★

アーティファクトいっぱいつけてワンキルするデッキがあるので。Y'kirを3枚つけるとジェネラルが8点でこれを3枚使って18点増えるので26点出ます。やったね!

一枚をBlastの装備にしても24点だ!やったね!っていうデッキ、案外強いというか別にThird Wishは普通につけて撃ってくるので、それを対処してるとこっちのライフ減ってたり相手の手札が揃ってたりめんどくさい

Wildfire Ankh ★ or ★★★

マジでAF Vetの評価次第です。

Portal Guardian ★

まぁそこそこの3マナなのだが、Dispel環境過ぎて仕事してるの見たことなし。 回ったら多分強いから大丈夫だよ。多分。でも2ターン残ってくれないといけない感じがあるのでそう思うとヘルス減ったのは痛い

Aby

Deathfire Crescendo & Soul Grimwar ★★

Deathwatchですごい勢いで育つやつら。

まぁ回ってればフィニッシャーとしては強いんだよね。そして、アーティファクトは特にジェネラルで殴れないから耐久を減らすのが地味に大変というのもあり。

結構止めにくいのでポテンシャルはあると思うんだけど、これを使うデッキはどうもストレートフォワードに勝ちを目指す感じにならないのでなんともね、という感じ。

単にVorpal Reaverが死んだところとか、Sarlacが二体位並んでるところとかで使ってバーストになるので全然問題ない範囲のカードのはず

Nether Summoning ★★

二体復活が強いと思ったことはないし、ぶっちゃけ大体Sarlac2体が復活してるのしか見かけないのだが、敵味方の区別もないのでパクれたり色々できなくはないという意味で1枚2枚あったりしてもいいんじゃないかと

KotVのほうがいい説については置いてこうね。あれはほんとにSarlacしか出てこないし

Consuming Rebirth ★

Sarlacが増えるよ!

Rite of the Undervault ★★★

Burn Abyとか。いうて6ドローだからね。手札使えなかったらターン終わりの2ドロー死ぬから結局3か4ドローくらいではあるけど

Black Solus ★

Reaper of the Nine Moons ★★

いうてボードアドになるんでCtrlメタとか?あと5/4 Flyingって結構ウザい

Mag

Twin Fang ★★★

なんかすごい伸びるのでフィニッシャーって感じ

Flash Reincarnationとか、Elucidatorとか。あとはボードのミニオンで相手ジェネラル殴ればそれに2点追加だったりとかするので、ミッドMagでどうぞ

Vindicator ★★★

冷静に条件無しでInner Focusはやばいでしょ。1/3RushはほぼほぼMini-Jaxくらいしか倒せないけども

Metamorphosis ★★★

範囲除去。昔は強かったけど今はPlasma Stormさんとの合わせ技もないのでアレだけど、それでも相手ミニオンを全て無力化できる。コントロール向け?

Fractal Replication ★★

OTK Magっていうのがある。

Flash ReincarnationでElucidatorを出して、AmplificationでAtk+3してこれで増やすと8/2 Rushが三体できるのでそれで殴ると24点出る。そんな感じです。

Kujata, Iridium Scale, Bounded Lifeforce

わかりません。

Van

Coldbiter ★★

まぁ弱いことはないはずなんだけど、コントロールっぽいしほぼ一度しか仕事しないし、範囲もさほど、という感じ?

Voice of the Wind ★★★

4/4/4で、手札からミニオンを出せば2/2のVespyrトークンを出すので、まぁ並べて殴る系に突っ込んでいいし、Vespyrデッキなら一杯Vespyr出せるので強そう。

Aspect of the Mountain ★★★

Vanar唯一のまともなAoE。5/5トークンは変身元の状態を引き継ぐので、変身元がExhaustedなら5/5もExhaustedだし、動けるなら動けるのでそんな感じで運用できる。

1/2/1のSnow Chaserあたりと合わせて運用も出来たり?

ただただマナコストが高いけどまともなAoEないのでこれ使うしかない。2枚くらいが一般的?

Ancient Grove ★★

ただただ重いけど、いうてProvokeなので色々止まるし、ボード持ってればまぁなんか全部にDying Wishつけられるので悪くはない。ただ重い。

Boundless Courage ★★★

除去に使ってもフェイス殴ってもいいのでつよいけど軽いミニオン多めの構成じゃないと辛い。あとMark of Solitudeと枠を奪い合う感

Aspect of the Drake ★★

なんか使えるらしいんだけど、趣味だよね。 皆で飛び立とうあの空へって感じ。

Spirit of the Wild ★★★

敵陣地にいる見方を再行動させるので、とてもバーストダメージ出せます。4マナだから適度に軽いし。

Mechaz0rと合わせるのが一般的で、次点でFrosthorn Rhynoと合わせたバースト14点かな。一応並べた小型と合わせて連続で殴るとかもできるので使いみちは色々あって強い。

Avalancheをピンで入れておくと、これを使える場所に相手を誘導しやすい。

Frosthorn Rhyno ★★

そんな感じです。

Draugar Lord ★★

弱いことはないんだけど、重いというただそれだけの理由で微妙。

Winterblade ★

重い