ちゃおかんさつにっき

需要は絶対にないけどなんか英語情報を沢山拾ってきたので… なおChao Islandってサイトが確度の高い情報ある感じ

ソニックアドベンチャー2バトルのXBOX360配信版の話です。そもそも別に最近配信されたってわけでもねぇしな

幸福度

転生etcなどに使うだろうステータス。 ただ多分転生するかどうかだけだろう、と言われている。

-100~100で、ハート出せば+1、投げると-5、攻撃すると-30らしいです(Chao Islandを見た。 で、+30以上なら転生、あとライトカオスのための条件として+50が必要。まぁ転生するとき引き継ぐので大した条件ではないが

攻撃は幸福度の下げ方が半端ない割にヒーローダークの属性変化には効果が薄いので、調整程度で攻撃を使うのはあとあとめんどい。 あとはチャオが怖がったり泣いたり目を回したりするので…。(ちなみにそういう動作をしているとき、動作終了後に当該感情を表す数値を減らす処理をしてるらしいので、いちいちかまってキャンセルすると逆に泣き続けたりするかも?でも撫でたら恐怖とかの感情値下がるかも?わからない)

もし仮に虐待行為で属性を変更したい場合、一番手早いのは実を奪い続けることで、坂とかなら奪った瞬間に与えるっていうループが成立するのでBをリズムよく押し続けるだけで属性を変更できます。なお普通にキャラは嫌われる&泣くのはめっちゃ泣くのでご注意。投げる攻撃するは追いかける手間がかかる分…

まぁヒーローにしたいならヒーローキャラで、ダークにしたいならダークキャラで無限抱っこなり実をあげ続けるなり撫でるなりしたほうが手早いと思われます。B連打だって撫でる連打したほうがはやいしな

虐待があらゆる意味で効率が悪くなるように設計されてるのが印象的

進化

一次進化については実を食わせることで短縮できる。 基本的に実が一段階小さくなると0.5%減。

普通のガーデンでは一噛みでスタミナが10%上がるのでスタミナ1レベルでちょうど5%削減になるので見やすい。 通常では概ね3時間程度らしいのでそんな感じで結構効果大きいです。残しても実を与え続けるのがまぁ見た目あれだが手早い。

ガーデンの実の生育速度的には2体くらいに実を与え続けるのがちょうどいい感じ。それ以上の子供チャオを育てるようなら種買ってきて植えたほうがよいのではないか

正確には、進化度合いのステータスが一定値になれば一次進化する。で、時間変化や食事でそのステータスが上がる、という仕組み。

同じステータスで幼体進化や二次進化とかの度合いまで決めてるらしいので、一次進化の速度も実はガーデンごとに違うんじゃないか疑惑が個人的に浮上してますが試す気はないので興味ある向きはSteam版買ってChao Editorとか使って見てくだしあ。多分実の効果を考慮したうえで実験すればちゃんと差がでそうな感じもするけども。さすがに時間はかるのはめんどくさいので…

また明らかなこととして、一次進化直前には幼体進化がほぼ完了するので一応進化後の状態は事前に把握できる

あとは木の実の育つ速度とかもガーデンで違いそうではある。あと配信版のXboxとかPs3とかではヒーローガーデンだけ一噛み25%くらいスタミナが伸びるのでヒーローガーデン以外でチャオ育てる意味ある?っていう話はある

あと、寿命に関しては子供の時に与えた実の量で(のみ)伸びるらしい。

繁殖とか

いろんな乱数は電源切っても動かないので、繁殖期にしたチャオ二体がいる状態でチャオガーデンを出てセーブしたあと、再度入って卵を生ませる、アビリティ確認後リセット、とかやっても同じ行動してると多分同じアビリティしか出ないんじゃないかなと思う。

試してはないが。とりあえず行動をずらすと見事に遺伝する遺伝子が変わるので撫でたり投げたり実をあげたり間をとったりなんなりすると遺伝を乱数調整出来たりしそう

最速で完全白ピュアとツヤピュアとSSSSS揃えるTAS? まぁ最速でも多分数時間かかるしめんどくさそうだが

SSSSSの人力は結構苦行な気がする…。特にXBOXだと種々の都合で一晩放置できないので転生まちがほんとにアレ

虐待etc

虐待ネタ多すぎじゃない?って思うけど実際、一番情報がないところなので

  • 涙:実を奪うなどで起こる。基本立って泣く。なお、寝転がってジタバタしながら泣いてるのは飢えてるだけ。
  • 恐怖:口を波にして怯える(うぶぶぶ)・叫びながら逃げ回る
  • めまい:座り、首をぐるぐる。目を回してることも通常の目のこともあり

なお先述通り各動作のあとに各感情値を減らすので、恐怖によって発生する逃げ出す動作を見たければ、(攻撃し続けて行動キャンセル・乱数振り直しするよりも)他の動作で他の感情がさがるのを待つべき。

あと、以下は大して多くない観察による推測だけど、「恐怖値が高い状態にしたチャオに」「(抱き上げた時に叫んでもがき逃げようとする程度に)嫌われたキャラが」「チャオの視界に入っている」状態だと、逃げ出す行動が選択される(ことがある)ようです

あとはダークチャオのみ(性格:おこりんぼのチャオを確認してないのでもしかしたらおこりんぼなら別属性でもするのかも)虐待すると「癇癪を起こして地団駄を踏む」&「(嫌われてるキャラが視界に入ってる時に)そのキャラに対して攻撃する」などの行動をすることあります

どの感情値を見てるのかは不明ですが、恐怖なんじゃないかなぁ…

この記事全体にバラバラと書いてありますが、基本的に虐待はびっくりするくらい時間の無駄です。虐待で得られそうな全てのことに対して、効果が無かったり、他のより良い手段があるんだよなぁ…。 SA1ではチャオを虐待殺できましたが、「見方によっては得があった」という理由でそれは廃止されたんじゃないかな、と思います。ちなみに虐待しても寿命は減らないです。効果があるとすれば実を一切食わせないとか?を子供の時にやれば?

虐待時に特有の行動については見方込みでまとめたので、観察したい向きは参考にしてください。

性格

まともな検証をしようと思うと内部データ見ながらじゃないと不毛だと思うんですけど…

  • くいしんぼ:常にあっぽあっぽと食う。あと多分くいしんぼ度合いが高いとめっちゃ腹を空かすのでお腹自体が空きやすくなる?あとはオトナになるとめっちゃ食べる量が増える印象があった

  • 泣き虫:海外勢はめっちゃ泣き虫嫌いみたいなのだが、ぶっちゃけ困ったことがない。泣くような行為をしなければ泣きません。泣いてるところで動作キャンセルすると感情値が下がらないので泣き続けるっていうのはある

  • 活発<->泣き虫:らしいよ?

性格についてはわからないことが多すぎるけど、見てる感じ遺伝する、というか、親世代で持ってない性格が出てくることがほぼないので遺伝的な要素はあるんじゃないかなぁ。

いろんな報告を見てると「成長する中で性格が変化するらしい」&「複数の性格を持ってることがある」ので検証は面倒極まる。 複数の性格については、何度も保健室に入るとカルテの性格が変わってることがあるらしい。目安として?既知の性格数*10回程度の出入りを繰り返すと全部確認できるらしい、というけど、それを何度もやるのは面倒極まるんだよなぁ…

くいしんぼを作れる or くいしんぼ度合いをあげられる手段があるなら楽ができるんだけども…

チュートリアルを見る限りでは特定の行動を褒めれば誘発できるらしい(いたずらしたときに褒めるとry)?という説がなくもないが確認は全くできない

相性etc

多分チャオ間の相性値は存在しないだろう、と思います。内部データ見た解析をやってる海外勢は概ねそんなもんないだろうという意見で、僕が個人的に試している限りでもそんな複雑なものはなさそうです。

チャオ同士でいじめがあったりする、という迷信だけはありますが、まぁ…。多分他の小動物しぐさやらキャラに対するしぐさなどとの複合がそう見えただけ、でしょうという感じです

概ねチャオを虐待したあとその視界内で他のチャオを甘やかすと甘やかしたチャオが攻撃される(ように見える)とかいう話がありますが。 チャオの関係性がもしあったとすると、例えば娘息子がいじめられてるときに親が無視するようなシステムを作るのがとても考えにくいんじゃないか、とか。そんなことを思います。いや、All Sを作ろうとすると心が折れてきてだね・・・

繁殖については「繁殖したさ」が各チャオにあって、時間で増加するらしいです。で、ある程度高いチャオ同士が接近すると繁殖する、という感じの仕組みなので、生まれたタイミングが近くて、同じタイミングで大人になってればまぁ同じようなタイミングで繁殖したくなる、という感じ

あと繁殖ついでに、繁殖して寿命が縮むってこともなさそうです。基本的にチャオの寿命を削る手段がないので、チャオを減らしたい場合は諦めてさくさくサヨウナラすることをお勧めします。

リング増殖

PCなら内部データいじればって感じだけども、ゲーム機ではそうもいかんので

XBOX360バージョンではGame Cube版での方法ではめんどいので以下の方法を取ると簡単。

まず取り外せるメモリー機器(USBメモリなど?)を用意する。で、適当な換金用アイテムを予め購入してある状態のチャオガーデンのデータを、システム設定からメモリー機器にコピー。

その後SA2Bを起動してチャオガーデンに入ると、ストレージ機器の選択を求められるので、メモリー機器を選択して、闇の取引所で換金用アイテムを売る。で、メモリー機器を抜いてチャオガーデンを出る。このとき「セーブせずに続行」を選ぶとメモリー機器の情報は変化しないままリングだけが増える。

もう一度メモリー機器を挿しなおしてチャオガーデンに入れば、またストレージ機器の選択メニュー出るので繰り返せる。 仕組みが簡単なので色々応用できるし本体の近くにいれば手間も少ない。まぁめんどいけども。

正規の手段ではステージをクリアしないとリング増やせないので、ステージ開始終了演出とか選択とかコミコミにするとクソ効率すぎる。まぁこういう手段を使わないとハートの実大量購入とか出来ないよね…。オールSは苦行

だいぶ苦労して今コドモCASSSまで持ってきたので次世代でALL Sが作れそうな所まで来たけど相当時間食ってるんだよなぁ。 そこからカオスチャオにするのはとてもとても苦行っぽ

でもまぁせっかくだからやりたいよねっていう感じです