Duelyst Patch 0.59.0

先に言っておくけどこのゲームはクソ。それでも好きだけどクソなのは否定しがたいんだよな…


パッチ情報、というよりカードゲーム的な部分のみを触れていく感じです。バグフィックスとかは英語読んで。

ネタ元: https://forums.duelyst.com/t/duelyst-beta-0-59-0-pending-release-2-25-afternoon-pst/29470/125

Opening Gambit(プレイ時能力)をOGと略します

カード変更

Scion's Third Wish

Vetの、ひいてはDuelystの闇の象徴「3マナ。味方ミニオン一体に+3/+3バフとBlast付与」でしたが、バフ対象が「Dervish種族もち限定」になり、汎用カードから種族デッキ専用になりました。 Dervishは基本的にボードに残すのが若干手間なので猛威をふるうこともなさそう。

Dunecaster

2/2/1で、OGで「Dervishに+2/+2を与え、ターン終了時に消失しないようにする」能力持ってましたが、今回こいつもDervishになり、Dervishデッキ内でのシナジーが強化。 Vetは全般にDervish種族シナジーによりパワーに制限が掛かる感じになりました。良調整と言えそう。

Twilight Sorcerer

先にも紹介した中立のパワーカード。

4/3/6でOGが「ゲーム中自分が使用したスペルを一枚手札に加える」という(バニラ比スタッツ-1にしては)段違いに強力なものでしたが、マナコストが+1され妥当な感じになりました。妥当=ゴミ

Jaxi

2/2/2で死ぬと1/1 Rangedを残す最強の2コスが1/1になりました。まぁ妥当で、使いみちがあるタイプです。

Keeper of the Vale

こちらも中立パワーカード。OGで「死んだ自分ミニオンをランダムに一体復活」。

能力変わらず5/4/5が5/3/4になって妥当な感じに。Emerald Rejuの4/4を一方的に食えなくなったのが目立つところ。

細かいところではAtk3になったので、MagのPlasma Stormが刺さるようになったほか、次に見るAbyのNightsorrow Assassinに殺されるようになったなどでLyoのカードとしては弱体化。他方でInner Focus対応になったり。まぁ

Nightsorrow Assassin

Aby専用の3/4/1 Rushでしたが、大きく変更。 3/1になり、能力はRushを失い「OG:隣接する攻撃力3以下のミニオンを一体破壊」に変更。

大きく変わったので評価がむずいけどアグロからボード軸っぽくなった。 手札からの火力はSaberspine Tigerとかでいいのでまぁ。

Kaido Assassin

Son専用の2/3/2 Backstab(1)が2/3になりました。バフです。

なんでSonバフしたの??????????

3月カード

テキストだけ見ていきます。

War Talon

7/4/7 Provoke & Frenzy

Tethermancer

4/1/6 Provoke 「このミニオンにダメージを与えたミニオンをDispel」

Bone Reaper

6/2/9 Provoke 「自分ターン終了時にこのミニオンの周辺の敵ミニオンに2点ダメージ」

Hollow Gravekeeper

5/3/4で「OG:隣接するProvokeまたはFrenzy持ちのミニオンを破壊する。そうした場合ProvokeとFrenzyを得る」

環境に関する雑感

前環境はVetの次にVanとSonって世界でしたが、Vetだけ落ちたのでVanとSonかな?って見せかけて、Vetのプレッシャーがない中でSonとVanだったらSonが絶対勝つのでは?

って感じで大体Sonばっか見かける感じです。 まぁ強さがわかりやすいから飛びついてる面も否めないかと。

あとはNightsorrowの変化でZoo系のAbyがいいらしいけどまだよくわかりません

Sonは明らかに強いので明らかに強いのですが、Zoo Abyが台頭してくるのであればメタになるGhost Lightningを搭載できるSpell Songhaiあたりが強いのかなという感

Sonばっかすぎてクソゲーって感じなのでまぁなんか…心折れそうですが… SonメタになるところのLyoが殺されてるのでなかなか苦しい感じですがまぁなんか良いデッキ開発できるかなぁ…

新規もProvokeフィーチャーという感じだけどSonを止めるようなカードではないので3月が早くも不安ですが