シャーマンの新規カード

えっこれまじ???って思ったのでコメントしておこう えっ強くない?これTier 1おめでとうレベルのカードじゃない?

Thing from Below

レア。6/5/5 挑発、ゲーム中でTotem種族が一体召喚されるごとにコスト1低下。

もちろん霜の巨人式にデッキ内でも低下していきます。Taskarr打っても減るわけだし普通に考えて5/5/5 Taunt運用は余裕でしょ?そんでもってレイトで引いたら相当でしょ?おかしない?

Master of Evolution

レア。4/4/5。雄叫び:自分ミニオン一体をランダムなコストの1高いミニオンに変化。

ヒロパトーテムに投げて2コス、タスカーに投げて4コス、アルガスにつけて5コス。 弱った味方ミニオンにつけておk。

4/5ステータス持ってるのでポン出しにも耐えるのあまりに偉すぎませんか?

もちろんシャーマンの4コスはFeral Spirit他オバロと相性悪いが、それでも1コスあげる効果はだいぶ強く、シャーマンはバトルクライ打ったら残りはゴミみたいなミニオンをそれなりに採用するのでステータスが上がる目は高い。4コスは良いカードが足りない感じもあったのでかなりイケてるカードですね

Hallazeal the Ascended

レジェンド。5/4/6で、自分がスペルでダメージを与えるとその値だけ回復。

単体除去打っても大して嬉しくなれないのだけど、各種全体除去と組み合わせれば勝利条件になりうるレベルの回復を得られる。 まぁそれも8マナで、Lightning Stormなら4体並んでても8点から12点とかでしょっぱいところなんだけど、スペルパワーミニオンとのシナジーもあり、4/6はそれなりに信頼できるサイズでもあり(ぽん出しでもそのターン抜かれなければ実質6点体力のTauntだしね) ちゃんと守れていればとても良い回復。

特にミッド系シャーマンはいまいち横並びに弱く、1/1にまともな処理手段がなかったのが、こいつ+Stormのコンボで一掃しながら回復してゲームの流れを取り返せるようになったので、プランを立てやすくなった感。 なにより4/6サイズの擬似挑発が残るのが偉すぎる

殺しきれなかった奴は回復を盾にドゥームハンマーなり武器で殴っていくのもよいし。

どんなデッキ相手にも運用できるサイズ・能力で、既存の苦手な相手に対してゲームプランになれるって考えると良カードだってすぐにわかる。

なんでこのデザインをこれまで出来なかったの?