ああー^Mid KalaがDinDinするんじゃあー

HS記事です

Grimestreet Outfitter。2マナ1/1。バトルクライで手札のミニオン全てに+1/+1を付与する。

Grimestreet Enforcer。5マナ4/4。自分ターン終わりに手札のミニオン全てに+1/+1。

まぁつまりDuelystで猛威を振るった(という噂を聞いただけで実際当時回してたわけではないんだけど)、かのKaraさんのBBSみたいなことをしてくれるわけですね。まさにMid Kaladin

軽くデッキ組んでみた限りではドラゴンパラ試案みたいな感じで組むのかなーとかは思ってるわけですが、ともかく+1/+1つくだけでだいぶ使い勝手が変わるミニオンってそれなりにいるので、その辺を幾つかメモっておきたい。

Battlecry

Aldorさん

決まりに従って欲しい人。3/3/3で相手のアタックを1にするわけですが、彼に+1/+1がつくと、なんということでしょう。 4/4でトーテムゴーレムを上から踏みつぶしながら決まりに従わせることができますね!

ていうか全体的に3マナの3/3のバトルクライ持ちを4/4にするとちょっと理不尽を感じるようになるね。そういうところが狙い目だぞ! だから案外大地の輪の3/3・3点ヒールがそれなりに行ける可能性まで見える。

ダークアイアンドワーフ

今のところはBクラスのカードなんだけど、それも4マナ5/5になってしまえば過去の話。5/5が2点バフしながら襲ってくるぞ!3/3 DSあたりをバフして殴ればヘルス5をどかしながら5/5が着地するんだ!

実際、結構本気でこいつが採用ラインに入ると思うんだよね。少なくとも新規の1/2を使うなどして1コスを積みますタイプのデッキなら、このカードがフィットする。こいつ自体がAtk5を持てるのが地底に対してめっちゃ偉い

ウルダマン

ウルダマンも4/5だからな。絶対3/3にするイエティ、怖い。アルダーやらブックワームもそうだけど、こういう除去内臓ミニオンは手札で詰まってるとその分バフがスタックしていくので変なことすると+2/+2とか+3/+3ついてたりしそうですね

アジュアドレイクが5/5になったり、変性者が6/5になるのは見ればわかるパワーなので省略。 バトルクライとの相性いいね。Outfitterがバトルクライなので、ブランを使いたいところまで込みにしてバトルクライテーマと合わせるのが面白いかなと思う。 コドーもいいんだけどブックワームが上位互換っぽいんだよなぁ。伴侶で2コス下げて7コスコンボできるとこまで含めて。

有能な能力+強いスタッツ=暴力

トワイライトガーディアン

4/4/7 Taunt、これって6コスのサイズなんですけど、大丈夫ですか?

さすがにハンドロックのトワイライトドレイクにTauntがついてるレベルのカードがこの手間で出てきたらゲーム壊れるがなって感じです。本当にありがとうございました。 別に2/1/3からトワガ発見からの2/1/1で4/4/7につないでもいいわけだし全然違うというか、もともと4/3/6はAlways Keepだから本当にどうでもいい

現状のアグロが頼りにするヘルス4の連中を全て一方取れるのでえげつない。殺せなかったらEnforcerからクソゲースタートしてもいいんだぞ。 出し勝ち勝ち筋さんです。別に5コスで出しても6コスでなんかのついでに出しても強いんで4ターン目に都合よく引いてる必要性はないですが、こういう雑に勝てる世界最強カーブが世界を支配してきた時代を君らは忘れたのかって感じ

苦痛の侍祭

3マナ2/4っていうスタッツ、一気にテンポプレイっぽさが増すから、テンポアコぺ!って感じで使える。すごい。

さすがにヘルスにバフついて出てきたら強いよね。2回バフしたら3/5やぞ。

ほとんどこれにドロソはお任せって感じだけど、苦痛の侍祭のくせに密言で痛めつけられるとドローできないヘボなのがちょっとだけ気になってきますね。 まぁ痛を打たせてその隙に展開する感じになるんだろうか。対ドラプリは打点出す速度足りないし溜め込んでバフしてドーンで勝ちやろと思ったけど、それよりは難しいのかもしれない。 プリ以外には問題にならないのでプリをBANすればいいんじゃないですか。プリをBANしたらシャーマン使えそうだし?

コンプリは本当にブレマスをatk1にして溜め込んでドローして手札バフして雑に並べて勝ちって言う簡単めなマッチ。 マルグルトンでLife tap引けばinsta-win


その他、1マナ1/2をバフすれば1ドロー確定するとか、ダイアウルフを3/3に出来るから場持ちそれなりに改善するとか、そうするとキュレーターが3ドローで使えるとか、三下集合で手札補充して1コスのデスラトルドロソを使うZooパラに寄せたミッドレンジパラなら密言:痛を考えてもドローが安定するので、Kodoとかを5コス帯に用意してもいいかもとか、そういう色々がありますが考えてみてください

ウルフライダーかリロイか、何らかのチャージにバフをいっぱいスタックしてコピーしてぶんなぐると勝てそうですけどまぁそれはDuelyst脳かもしれない。まぁリロイが10点くらいになればさすがに強いだろ多分。

クロスさんのやつをいじった