最終版:仁義なきGadgetzanのカード寸評:クラスカード編

全カード出たので

  • ☆☆☆☆:meta defining
  • ☆☆☆:good
  • ☆☆:decent~playable
  • ☆:dust

Grimy Goons

Don Han'Cho

☆☆☆

いうても7コスのラファーム

Grimestreet Informat

Grimestreet Smuggler

☆☆

グーンズのバフは繋いでってバフを切らさないのが大事っぽいので案外使わなくはなさそう 3/5でそこそこ強いし

Kabal

Kazakus

☆☆☆

まぁハイランダー組む意味にはなるけどレノないハイランダーに未来なさそう

Kabal Courier

チャンスあるけどゴミはゴミ

Kabal Chemist

☆☆

当たり率はまとも

Jade Lotus

Aya Blackpaw

☆☆☆

まぁ翡翠カウント2は偉い

Lotus Agents

Jade Spirit

☆☆

いうてゴーレムが2/2サイズあればそれなりになり、3/3以上なら強いカードなので普通に入ると思う。 翡翠成分を減らす時に減る枠だけど

Druid

Kun the Forgotten King

☆☆

いうても入るデッキないしゴミ

Lunar Visions

☆☆

ミニオンドルイドの強化が来ると思ったらスペルドルイドをバフしてきたので終わり

Pilfered Power

Virmen Sensei

☆☆

まあマナ効率はそこそこいいしatk伸びるのは偉い

Celestial Dreamer

生まれる場所を間違えてる。グーンズに入れ

Jade Idol

☆☆☆☆

一枚エリーズ

Jade Behemoth

☆☆☆

守りながら翡翠カウントアップはズル

Jade Blossom

☆☆☆☆

ただつよ。デッキに翡翠成分なしですらスペルドルイドのすべてとシナジーするし、Raven IdolでJade Idol拾うだけで終戦

Mark of the Lotus

☆☆

翡翠ドルイドは上を抜いてトークンする気がするので割合場所はありそう?

Hunter

Knuckles

☆☆☆

Hexを吸える5コスはその時点で偉い。Hexは2枚しかなくてライオン2枚とこれとラグナロスで4枚あればシャーマンを刺せる

Pianha Launcher

5コス埋まった

Rat Pack

☆☆☆

さすがに4/3/3の蝕まれし狼の上位互換。

Dispatch Kodo

☆☆☆☆

単なる強いカード

Trogg Beastrager

☆☆☆

普通にビーストが増えてる

Hidden Cache

キャントリップをつけろ

Shaky Zipgunner

☆☆☆

まぁシナジーこんだけあれば強いでしょ。

Alleycat

☆☆☆☆

正気を疑うカード。なんだかんだ言ってシャーマンはこれそれなり程度には辛い

Smuggler's Crate

☆☆☆☆

3/2ビーストと絡めて2/5/4とかおばあちゃん3/3とかはさすがに人を殺すスペックが高い

Mage

Inkmaster Solia

☆☆☆

テンポストーンだからまぁ。

Greater Arcane Missiles

☆☆

実はスペルパワーが3倍効率になるだろうというネタがある。デッキ外から持ってきた時に気にしよう

Manic Soulcaster

いうて翡翠ストーンだろうし、これでアドを取るまでのハードルが高い

Kabal Crystal Runner

☆☆

結局シクレを手札に加えるのが一番難しい

Volcanic Potion

☆☆☆

まぁデッキ外から拾ってきたときの強さこみで。コントロールはフリメっぽくなりそう

Potion of Polymorph

いろいろ半端

Cryomancer

☆☆☆

アグロフリーズを組む意味になると読む

Kabal Lackey

☆☆

いうてもマナ得大きいけど打ちたいものない

Freezing Potion

まぁでもボルトでいいよな

Paladin

Wickerflame Burnbristle

☆☆☆

割とテンポストーンっぽそうだからかなり偉いと見る

Small-Time Recruits

☆☆☆

Goonsの手札バフの都合で手札を抱えたいのでDivine Favorより強い

Meanstreet Marchal

☆☆☆

さすがに2確定枠

Grimestreet Protector

7を厚くする意味ねぇし挑発欲しかったらArgusから考えるんじゃないか

Grimestreet Enforcer

☆☆☆

グーンズはバフを繋ぎ続けて切らさないのが大事

Getaway Kodo

用途とマナと手札がない

Grimestreet Outfitter

☆☆☆☆

パラの2コスなので使うのは確定だし、自分がバフを受けられる必要がある。 パラもTier2にこれないほど弱いとは思ってない

Smuggler's Run

☆☆☆

まぁ使わない意味もない

Grimscale Chum

☆☆

もう少し真面目にやれ

Priest

Raza the Chained

☆☆☆

マナをいっぱい得するから強い(小学生)

Dragonfire Potion

☆☆☆

まぁ。

Mana Geode

☆☆☆☆

刺さる相手はいなくはないのでメタでの比率次第だが、 グーンズアグロにはこれ使ってテンポで勝つしかなさそう

Drakonid Operative

☆☆☆☆

ドラプリを握る理由そのもの

Greater Healing Potion

まぁデッキ外から引こう

Pint-Size Potion

ホラーで一掃できればよかったけどatk6がいっぱい出てくる世界線だった

Kabal Songstealer

☆☆☆

Purifyとはなんだったのか

Kabal Talonpriest

☆☆☆

まぁドラプリは3コス空いてるので使う

Potion of Madness

☆☆

海賊相手に2/1とって1/2に当てよう

Rogue

Shaku, the Collector

さすがにShadow Senseiしかシナジーがないのはゴミ

Lotus Assassin

何よりも5/5はスタッツ弱すぎ

Luckydo Buccaneer

☆☆

強くあってほしいけどさすがにさっと出して強いカードじゃなさすぎる

Shadow Sensei

なんもない

Gadgetzan Ferryman

悲しいなぁ

Counterfeit Coin

☆☆☆

Yolo Questing

Shadow Rager

ほし一つが多くて悲しくなってきた

Jade Shuriken

☆☆☆

いうてかなりいけてる。問題は翡翠が2種であることだけ

Jade Swarmer

☆☆☆

本当こいつのスペックは高いんだけどさぁ。なんで翡翠生成カードが2種なんだ

Shaman

White Eyes

☆☆☆

ミッドならデッキリソース増えてロングゲーム強化 コントロールならゾスを使う強い理由

Lotus Illusionist

☆☆

外れがなぁ

Finders Keepers

☆☆

拾えるものが強いといえば強いが、オバロの補填カードがもう少しほしい。 そういう意味ではトンネルトログが落ちたら期待できるかも

Jinyu Waterspeaker

☆☆

弱くはないがシャーマンの4コスは強い3コスオバロなしアクションがあることが前提

Devolve

☆☆☆

今回の注目枠。やれることは案外多い

Jade Claws

☆☆☆

海賊を使うなら使うし、個人的に次期のシャーマンはアグロ方向に行くと思うので多分使う

Jade Chieftain

☆☆

翡翠カウントが増えないのでさすがに苦しい

Jade Lightning

☆☆☆

普通に偉い方のカード

Call in the Finishers

おもちゃ

Warlock

Krul the Unshackled

さすがにウォロレジェでダストとか許されないだろ

Kabal Trafficker

別にそういうアドバンテージエンジンを求めてるわけではないと思う

Unlicensed Apothecary

☆☆☆☆

仕様によるけど、自分の召喚で5点ダメージが出ないとすればかなり強いだろうと思う。

Felfire Potion

☆☆

まぁまぁ?

Seadevil Stinger

☆☆

ヘルスでコスト肩代わりするカードとしては方向性は間違ってない。 展開効果であるべき

Bloodfury Potion

2コスにしろ

Abyssal Enforcer

☆☆

まぁレノには入るけどなー

Blastcrystal Potion

☆☆

ウォーロックはマナが足りないっていう話なんだよな

Crystalweaver

☆☆☆

まぁ書いてあることは強いので強いと信じたい

Warrior

Hobart Grapplehammer

☆☆☆

まぁ弱いわけないじゃん?

Brass Knickles

☆☆

武器バフが結構あったので悪くないかもしれん

Sleep with the Fishes

☆☆

なんだかんだで超弱いってことはない。デッキ外から拾いたいけど

Alley Armorsmith

☆☆

コントロールカードだからなぁ…

Grimestreet Pawnbroker

使うデッキがないんだよなぁ

Stolen Goods

そのデッキを組みたくはない

Grimy Gadgeteer

☆☆☆☆

一見そうでもないように見えて実はこいつにいろんなデッキが否定されてる ていうか一回起動で4/6/5だし

Public Defender

使いたくはない

I Know a Guy

☆☆

ウォリコンに4/2/6入れたことあるけど死ぬほど弱くて怒ったからファッティ引けるこれの方が強い