ガジェッツァンで来そうなデッキ

雑然と

 

# シャーマン

ミッドは殆ど白眼足すだけっぽいけど翡翠の稲妻は顔に打てるので入るかも

4/3/6もあるかもだけど強い3コスがいない以上ほとんどテンポで打てないのでつらめ

 

コントロールもゾスしない意味がないしリソースゲームならそれこそ白眼で十分すぎるので翡翠をやるとは思ってない

 

むしろ翡翠要素はアグロのパーツと思っている。

1コス海賊とパッチーズの動きは2コス以下の武器持ちヒーローならどれでやっても強そうだし、それをするなら武器枠は4枠とりたいかなと思う

それなら翡翠の爪でいいし、パッチーズを使う意味はフレイムタントーテムを最大限活用できることなのでトークンも活かせるかなという感じ

 

# メイジ

シクレ使うコントロールでもテンポを取りやすくなって動きはスムーズになったけど、手札事故との勝負だったと思うのでなかなか。

シクレ来ない事故が苦しいがこれだけシクレがテンポになるカードくればキープできるんだろうか。

 

アグロフリーズメイジは結構バフをもらったと思う。どうせアイスランスを使うアグロなら水エレも使うし、そう見ると5/7/7は偉い。

地雷としてじゃなく普通に使う動機にはなるカードだ

 

# ハンター

ものすごい強化もらってて草。

さすがに1マナで+2/+2打って2/5/4を打てばトーテムゴーレムを上から踏んだり顔をぶん殴って行けるのでめっちゃ強いだろうと

 

1マナの展開で問題になるようなやつが海賊しかないけど大丈夫か。

 

ただ例によってRNGRNGしいのでフェイスハンターめいてライオンを抜きそう。

まぁ1/+2/+2はフェイスハンター使う理由になる

 

1コスの手数が増える猫もハンターにこれを渡していいのかって思う。まぁ海賊使ってもいいんだけどもさぁ。

2コス武器あったらさすがに世界を支配してたけどなくてよかったな

 

中盤の生き物は総じてシャーマンを殺そうという意志を明確に表示してる感じがするんだけど死なないですかね

 

まぁ次はハンターがトップでしょ、って思ってるけどどうも少数派のようだ

 

# パラディン

よく見ると中立にパラディン専用がいっぱいあった(エピレジェ多すぎやろ)のでまぁそこそこ?

 

Fight Promoterがパラディン専用の知恵の古代樹だったのはさすがに笑ったし、ドッペルも4/4並べたら勝ちそうだし、全部がブランとシナジーするのですごいなと思う。

 

サージェントサリーも多分使う。いうてもコンセクよりはさすがに強いし。

 

骨太なミッドレンジがどれくらいいけるかはわからないけど、ちゃんと12345678すればいうて結構勝てそうなのでメタの一角にはなると思います。

 

コントロールはまぁ無理

 

# ローグ

まぁ、翡翠ゾスか海賊アグロかミラクルか?

 

全部苦しげだがオモチャとしては愉快そうなので結構遊べると思います。

翡翠ゾスをやりたい

 

# プリースト

まぁでもドラゴン一択じゃないかなぁ。

ぶっちゃけAoEのスペックが全然低すぎてコントロールに人権がないことが発覚したのでもう終わりですね。ライトボム使わせろや!なんやあの翡翠のゴーレムとかドッペルとかいうやつ!

 

ドラゴンもまぁしょうもない気がする。Atkが伸びてくれないとトレード力が足りなくて上から踏まれてダメそう

 

# ドルイド

まず、ヤシャドルイドでバーンズしてバーンズ強いなぁって理解したと思うんだけど、その上でブロッサムが弱いわけないやろっていうね

 

スペルカウントにすらなるので基本スペルドルイドの4/3/3は全て抜けてブロッサムになると思っていて、その上で。

翡翠のアイドルは最悪ワタリガラスで引けばどのデッキでも使えるのでデッキに入れるかどうかは選択肢がありそう

 

アイドル入れるなら他の翡翠カードもある程度入れておいて、あとは序盤の防御用カードを入れてゴーレムで押し殺すプランのデッキ。

YoggもFatigue怖くなければ使いやすさ多少UPだし4コスを積みませるので初動の安定感も上がるだろうと。バーンズショニアまでするかは謎。

 

ノリで挑発付与カード突っ込んでもそれなりに使い道がありそうだし、まぁヒールも挑発も足りてるので最遅コントロールとして環境のケツ持ちをするんじゃないかなぁ、という普通の読み

 

Malyするなら翡翠を追い抜かないといけないのが一応問題になるかな?

翡翠Malyになるか純翡翠になるかはわかんない

 

純Malyか翡翠Malyハイブリッドか純翡翠かどれが一番かはわかんないけど多分どれかは強いだろうという感じするのでそういうことです

 

ビードルはまぁ幻視できるけど興味はない

 

# ウォリアー

テンポウォリアーに対する的確なバフめっちゃおもろい。

一応4/3は挑発の陰に置きたいので3/4の猿は増えそう

 

ハンチョーもすげぇ強いしな。

まぁ上取られるとフェイスしか無くなるのであれではあるが

 

海賊アグロも当然強いしかなり見かけそう。ドルイドはダメかもね

 

# ウォーロック

マジで3/5/5くらいしかカードが来てないと思うんだけど大丈夫か。

 

マナを増やすゲームなのにマナを減らしてて草も生えないし、単体破壊で4マナも払うの生まれる時代間違えてるだろ。さすがにアレ3コスやろ…

 

レジェがマジで何の擁護のしようもない400Dustなのがほんまに。

 

まぁ今はそれなりのデッキあるし冷遇してもまぁ大丈夫だろって感じなんですかね。プリーストポジやと思うけど大丈夫か

 

そんな感じです。