Eternalの話

最近やってるEternalっていうゲームの話。 まぁ初心者なので赤緑(rakanoというらしい)のデッキを回している。Warcryというギミックで、攻撃宣言するごとにデッキの一番上にある生物か武器カードを+1/+1するという能力が独自で楽しい

全体にDCGとしての体裁を守りつつ色んな多様性を増やした感じで面白い。マジックとか遊戯王とかはなんだかんだ紙に最適化されたルールなのでデジタルでやってもそんなにピンとこないんだけど、Eternalはデジタルのために作ってあって、それでいてマジックっぽいというのがいいとこかなーと思う

マナシステムがマジック風味で土地カードに相当するものを手札から出すことになる。

カラーリングは「赤(Fire)・緑(Justice)・黄(Time)・青(Primal)・黒(Shadow)」の5色。この順で五角形をなし、隣り合う2色は友好色ということになる。例えば赤Fの友好色は緑Jと黒S。友好色には混色カードがあり、総じて単色より強め。 (逆に対抗色の混色カードも次の拡張とかで出るらしい?)

以下は初心者オススメデッキみたいな話を雑に

可読性でいくと画像つけたほうがいいんだけど大変なので、Redditのリンク集からカードリスト見れるサイトとかを見るといいと思う。 www.reddit.com

赤緑(Fire-Justice)Warcry

デッキタイプとしてはアグロになるのかな?ボードをとって生物で殴っていくタイプのアグロ

デッキの強い部分が2コスの生物たちなのと、スターターの各種スペルが便利極まりないので安めでもそれなりに形になるのが素晴らしい。

Warcryは攻撃宣言するとデッキの一番上の生物か武器が+1/+1される効果。したがってWarcryもちの攻撃を通し続けるのが大事。Warcryユニットはそれなりの回避能力や除去耐性を持っているが、サイズは小さいので早めに出して殴るのが大事

1マナOni Ronin、2マナRakano OutlawとCrownwatch Paladinの3種12枚の低コストWarcryで序盤殴っていって、強くなったユニットを引き込んだらそれで圧倒する、というのが基本の動きになる。 この辺のカードは全部スターターだったと思うので圧倒的に安い。

それらのWarcryユニットをサポートするためにTorch、Finest Time、Vanquish(、Protect)あたりの赤緑のユーティリティスペルを使っていく。TorchやFinest Timeは動きに対応して打てるFast Spellなので臨機応変に対応しやすく、1マナと軽い割に使い出が多いので便利

バフを積み重ねる先になるユニットとして主に緑の3,4コストのユニットが良さそう。 安いところではBlightmace PaladinやSliverwing Familiar。絆魂(Lifesteal。与えたダメージ分のライフを回復)もちなのでバフと相性が良く、ダメージレースを一枚で勝てる。
レアならValkyrie Enforcerが競技レベルのカードで優秀。3マナなのに3/3で飛行もちと優秀で、さらに召喚時にサイレンス(カードテキストの消去)ができるので相手の脅威を無力化できたりもする。強い。
4コストのCrownwatch Cavalryは4/2/2だが召喚時に自分のスタッツ分のバフを味方一体に与えるので実質4/4、さらにWarcryのバフ効果が実質二倍と素敵。

まぁ重いユニットを使わなくても2コスが+4/+4されて出てきたら脅威なので十分。 殴ってバフってボードとって殴る、という流れはシンプルに攻撃的で強い。

以下オススメのカードを挙げる

  • Champion of Glory:大したことない条件達成で2マナ3/3に先制(Quickdraw)警戒(Endurance)がつく。Warcryはないがダメージを簡単に通せるのでさすがに4あると快適。武器をつけるのにも最適
  • Shogun’s Scepter:色拘束が若干きついが3マナで+2/+1の装備品にOni Roninがつく。横に並ぶのが単純にえらい。
  • Sword of Icaria:アンコモン。レリックウェポンなのでプレイヤーが装備して殴るための武器。3点除去としても使えるが相手にユニットがいなければ何度でも相手を直接殴れる。Warcryも発動するし、武器なのでWarcryでバフがつく。あると便利。
  • Hammer of Might:4マナ+3/+3の武器。出したターン限定だがWarcry 3なので実質+6/+6みたいなもん。単純にこのサイズのバフがあると膠着を突破できて良い。レアなので、手が出なければFireの4コスにアンコモンの+3/+3トランプル(Overwhelm)があるのでそっちもいいかも
  • Deepforged Plate:レジェ様。5マナだが+5/+5 Overwhelm Endurance。このデッキ、メタゲームではRakano Plateと言われたりするがなぜPlateかといえばこいつ、っていう。文句なくフィニッシャー
  • Soulfire Drake:同じくレジェ。5マナ5/2飛行チャージで実質5点の火力。死ぬとデッキのすべてのユニットに飛行かチャージをつける。すごーい。ただSandstorm Titan(黄色のレジェ。4/5/6警戒とかいう壊れスタッツに飛行を禁止する能力)にすごく弱い
  • Oblitrate:5マナ6点火力にOverwhelm。敵のユニットを倒すと余ったダメージが顔に行く素敵なバーンスペル。もちろん敵の顔面に直接6点投げ込んでも良い。バーン向けカードだがSandstorm Titanには強いぞ

あとはJekk’s Bountyっていうキャンペーンモードをクリアすると割といいカードをもらえるので、タイミングを見てやるといいと思います。

最後に今使ってる中途半端なデッキを貼り付ける。クリップボードからデッキをインポートできるのえらいよね

4 Finest Hour (Set1 #130)
4 Oni Ronin (Set1 #13)
4 Torch (Set1 #8)
4 Champion of Glory (Set1 #314)
4 Crownwatch Paladin (Set1 #139)
4 Rakano Outlaw (Set1 #20)
3 Vanquish (Set1 #143)
2 Copperhall Bailiff (Set1001 #5)
2 Shogun’s Scepter (Set1 #26)
2 Silverwing Familiar (Set1 #152)
3 Sword of Icaria (Set1 #315)
4 Valkyrie Enforcer (Set1 #151)
3 Crownwatch Cavalry (Set1 #169)
1 Hammer of Might (Set1 #170)
1 Righteous Fury (Set1 #322)
1 Deepforged Plate (Set1 #317)
10 Fire Sigil (Set1 #1)
8 Justice Sigil (Set1 #126)
3 Diplomatic Seal (Set1 #425)
4 Rakano Banner (Set1 #427)
4 Seat of Glory (Set0 #56)

長くなったので一旦切る。 安いデッキだと黄単と黒単あたりが良さそうな雰囲気がある

補足めいた追記

ピン刺しのRighteous Furyはアグロするにあたってはかなり強いです。

4コスだけどインスタントタイミングでDouble DamageとLifestealを付与できるので、まぁすれ違って殴りきるにあたっては強い必殺技って感じ。5コスでFinest Timeと合わせればn点の攻撃力から2n+6ダメージ出るので、atk4なら14になるという素敵なバースト。回復付与も特に殴り合いなら決め手になる、って同じことを何度も言うけど。 ブロック見てから、ブロックされてないやつに打てるのが素敵。とはいえ重い&攻撃通せないと大抵ゴミなのでそんなに枚数を積めないとこはある。 まぁデッキの成分は大部分がボード取れて殴れてる前提なので、そもそも枚数を減らす意味はあまりない気はします。Hammer of MightやDeepforged Plateの方が素直に強いから安い入れ替えって感じ

Hammer of Mightがピンなのは持ってないだけで、ドラフトで引けたので2枚に増やしたりしています。

Copperhill Bailiffはキャンペーン・Jekk’s Bountyでもらえるカード。atkを1下げる能力は攻撃を通しやすくなり、体力3と合わせてWarcry起動数は稼ぎやすくなります? とはいえビートダウン相手でないと大して役に立たない。このデッキで使える3コスで一番安定して誰にでも強いのはValkyrie Enforcer。安い入れ替え枠としてはかなり有能ではあるのでキャンペーンできてるならBailiffもいいかもね程度

あとフィニッシャー枠に困ったらJekk’s BountyでもらえるJekk, the Bounty Hunterもあり。6コスと重いけど6/4先制に出た時Rebukeなのでまぁまぁ。