Deathrattle Priest

Tempo Deathrattle Priest

本記事は殴り書きなのでデータだけ見てってくださいって感じ

TDP

ZetalotのEU Legend #1のリストを右にあげた. 今日見たら - out:Baron Rivendare, Sludge Belcher*2 - in :Feugan, Stalagg, Shadow Madness になってたけどとりあえず大枠はこんな感じ.

アグロ的な使い方ができる一方でヒーローパワーは防御にも使え,ThoughtstealやSylvanas+Shadow Word:Deathのコンボ,またMind Controlなどを採用したりとコントロールデッキ相手のレイトゲームでも戦っていけるのが強い.

基本構成というか,Circle of Healingまわりのコンボはやっぱり強いので,Injured Blademasterとかは入ってきているレシピが多い気がする.

採用カードによってアグロよりからコントロール風味にもできるのが良い所で,EUのQualifierのリストとかだとコントロール風にしてある.

抜き差しされてるところをリストにしておく

  • Baron Rivendare:20点バーストコンボとか.ハンドロックなりランプドルイドなり,ミニオンサイズで上回ってTauntで守ってくるコントロール相手は基本的に困るのでバーストダメージを出す手段を持っていると勝ち筋が出来ていいんだけど,問題は本体スペック.1/7の特にatk1が弱いのでアグロとして戦う場合には紙なのが困るのと,ミラーではCabalでパクられてひどい目に合う.対アグロとしても悠長.
  • Wild Pyromancer:これが入ってたらコントロールプリって感じする.対アグロがメインだけどAoEは結構ほしいし
  • Loatheb:あったりなかったりする.アグロとして戦うときに強いカードではある.長い目で見てボード取ってくデッキだと,揮発性の耐性が大して役に立たないのが不採用の理由かなぁと思う.プリは1ターン延命したところでそこからラッシュして勝てるわけでもないし.シャーマンでLoatheb抜きがあるのもそこらへんの理由だと思っている. これで考えるとラッシュ力があって防御面が不安なハンターとローグへのbuffになってて例のnerfは当然すぎる. プリもまぁミラクルローグに刺さるのは大きいけどLoathebが役に立つよりもっと長いタイムスパンで戦うので必須というわけではない

  • Shadow Madness:Sludge Belcherに刺せるのが大きいし,色々と使い道はある.使ったことがなく何に使うのかわかってない...

  • Mind Control:対コントロールでゲームを決める一撃.対アグロには…

  • Cabal Shadow Priest:1枚は入るけど2枚目は実際なくてもいい.ドルイド相手に弱いのが目立つのでnerf後の環境による.

  • Holy Fire:高速なヒール手段であり除去・キル手段だけどレイトゲーム向け.対ミッドレンジ・コントロール
  • Thoughtsteal:対コントロール.アグロ相手だと打ってる暇はないはずだけど,2ドローでゴミを引く確率はだいぶ低いし,相手のデッキを覗ける情報アドも強ければデッキ枚数が実質増える利点も強い.
  • Ragnaros the Firelord:コントロールとして使っていくならありだけど一人だけBGHが刺さるのが次の環境だと微妙に映る.
  • The Black Knight:ドルイドハンドロックあたりを考慮?プリは一般的にSunwalkerで死ねるのでありな範囲だし環境的にcabalより強ければありな範囲
  • Cairne Bloodhoof:6マナから出してそこからまっとうに殴り合えればマジで強いし,そのターン近くでゲームが終わってしまうなら弱い.デスラトルがシナジーするのでデフォルトの6マナチョイスではある.

あと5マナ域でSludge BelcherかFeugan,Stalaggコンビか,というチョイスがあるかな Belcherは対アグロ,Feugan Stalaggは対コントロールという感じ.Belcherは守りの札でThaddiusコンビは攻めてる時に強い

Qual EUを眺める

http://www.liquidhearth.com/forum/constructed-strategy/467175-decklists-and-meta-breakdown-from-blizzcon-qual-eu

基準はさっきのリスト.まぁ先の抜き差しリストとかでも参照してたのはここらへんだけど

TheFallen

  • out: 1thougtsteal, cairne, argus, baron rivendare
  • in : 1nova, holy fire, loatheb, MC

ThoughtstealがMC,BaronがLoatheb,Argusがnova,CairneがHoly Fireって感じ. 除去増やしてミニオン減らす変更は持久性を落とすが対応力を高める.Loathebインも含めて攻めながら除去で相手にフタをするデッキになってる感じ. 残りのデッキがウォリコン・ミラロだし守りに入る構成だとウォリコンとかぶるのはあるか?

Lowelo

5マナはthaddiusセット.

  • out: 1cabal, 1thoughtsteal
  • in : wild pyro, MC

全般に対コントロール寄せって感じで,thoughtstealは一枚になってMCが入る.甘くなったアグロ対策としてPyroが入っているという感じ 残りのデッキはハンター(Undertakerいり)・ローグとどちらも早いデッキなのでまぁ順当にレイトゲーム向けにしてある

ThijsNL

  • out: baron, cabal
  • in : harrison, ragnaros

コントロールプリの要素を移植した感じする. 残りのデッキはランプミッドレンジドルイドとトラップミッドレンジハンターという感じ.

コメントをつけるのが難しい

その他プリ雑感

VGVN#3でkiblerがまた色々違う形のやつを使ってたけど最近Haunted Creeperは微妙に感じている トークン出るのがArgusを使いやすくするとかはあるんだけどミニオンサイズでAoEを撥ね付ければいいなら不要かなって思うし実際Argusが2枚採用されてるからそっちが前提って感じる シャーマンはトーテムあるしArgusの二枚採用がやりやすいのと,ミニオンが全体に小さいのでCreeper使いたい感じはある.あとFlametongue Totem.

  • out: 2thoughtsteal, cabal, 2injured blademaster, baron
  • in : nova,argus,2*creeper,MC,madness