第三回月光杯

月曜日にやってる大会です 3位を越えられない…

試合内容は忘れてるので適当です.次は録画しよう まぁピックの参考くらいにはなるでしょ.

次回11/10もやるのでよろしければ是非

http://challonge.com/moonlight_03

2回戦 yutoriさん

Hunter vs. Priest

まぁ相手がコントロールプリを使うのはわかってたんですが,軽く事故っただけで殺せるしいけるだろー, 人メタでデッキ変えるのもあれだしー,みたいなことを考えながらハンター.

確か引き込みイマイチでひたすら軽いカードが降ってくる闇のゲームだった

Rogue vs. Priest

新入荷のマリゴスローグ.マリゴスならSinisterあるしハンドロック相手でも戦えるか…?みたいな発想と,あとコントロール性能伸ばしてるのでドルイドやりやすいんじゃね的な

5マナでプリ側がショニアを処理する手段って通常AoEしかないんだよな,っていうことを考えると, 相手が次5マナならConcealする必要ないなーみたいなことを考えながら殴っていったらダメージが足りた.

Rogue vs. Handlock

例によって地獄ですね.たまになんか持ってるデッキが少なくてカウンター飛んでこないこととかありますが, さすがにコントロールは揃ってそうだ

先手だったけどSI:7素だしから殴り進めていって,T4Drakeが来たりしたけどなんとか捌きつつ,Drakeにシャドフレ使わせたりして折り返し,SinisterSinisterBackstabと揃ったのでT10マリゴスからSinisterの8点,バクスタ7点プラス武器でMolten処理,とかして相手ヘルス5を次のターンSinister Eviscerateで終わり

3回戦 HIRAMAXさん

Druid vs. Hunter

さすがにハンター続けるのもあれかな,と思ってドルイドいったらハンターが飛んできて後悔しかけたけど, テイカーが飛んでこずWebspinner・スピナーで引いた3/2・アニコン4/2とかで来たので, コインヒロパ・Growth・KoGからKoGをフリトラで再利用とか決めつつテンポを地味に獲得していくとCenariusが到着してパンプビート終わり

まぁテンポ取ったほうが勝ち.

Druid vs. Rogue

謎ピック.

4回戦 crossさん

Mage vs. Warlock

ZooガンメタのFreeze Mage.Zoo先鋒勢はあかん…そういうのは情報得たら殺すしかない…

Void Terrorパンプ型だった.Owl多くてsayerは仕事させてもらえなかったけど,出足遅かったので2マナミニオンを撒いて相手ミニオンを削りながら, 途中Loathebとか出てきたけどフロボ使いきって除去していって,相手がドローで削ったライフをファイボランスランスで削ってIce Block頼ったPyroblastで終わり.

Alex持ってたけど出せるシーンがなかったからPyroで締めるしかなかった.

Mage vs. Druid

処理ed.

Growth Growthとはじまって最高のマナカーブ,AoE渋ってたらLoathebからCenariusパンプ決められて終わり. 本当にそれしか言うことがない

ただここでZombie Chowを見ていたのに…

Hunter vs. Druid

見ていたのにHunter.ShamanかHandlockにしとけって.実際あとでデッキリスト公開してるの見たらシングルコンボだったしChow見た時点で多分Handlockでしたね

ミニオンパワーで勝てないのでトップ勝負になるまでに削れないと負け.

おまけ3決 Nekoninさん

暇だったので3決やりました.まぁもともとフレだし普段練習に付き合ってもらってるしな…

Rogue vs. Warlock

例によってマリローグスタート. そしてハンドロックに出会う.

Drake Drake Faceless Mountainまで揃えられたら無理です.

Shaman vs. Warlock

シャーマン安定

ハンドロックでシャーマン抜けるっつってもシャーマン対策プレイはほぼTap打てないしDrakeもGiantも結局プレイする行為がギャンブルなのでハンドロック側の序盤引きに依存する感は否めず,ハンドロック側の手札が減ってgdgdになるとシャーマンが勝ってしまうことのほうが多いので結局シャーマン有利なんじゃねっていう結論です.

どちらかというとハンターがハンドロックに対する有効性を失った感じもあるので,シャーマンで受けていくしかない

HexキープはしたけどあまりぴりっとしないハンドでEarth Shockもなかったので相手が回してくれて助かったという感じ 確かWatcherを潰してシャドフレをケアしたりした

Giant処理しながら相手ヘルス15点あたりで回して,結局Tauntこなかったから1/1トーテムと0/2トーテムの場からAl'Akir Flametongueで15点キルした

Shaman vs. Priest

シャーマン使いのプリへの憎悪ナメんなー!って感じ

まぁうまいことArgusパンプでHarvest GolemとSpirit Wolfをパクられない形を作れたのが良かった感じで, ボードを埋めて殴り進めて火エレDoomhammerで相手のボードを踏み潰し斧斧で終わり Harrison入ってたらしいのでコントロール用のDoomhammerはあまり良くなかったかなぁと思いつつも勝ったからオールオッケー