15F ボス1

ひどい目にあったので.

アーテリンデ&ライシュッツ

図鑑情報

アーテリンデはHP4900.氷弱点・雷耐性でバステはほぼ刺さらない.

ライシュッツはHP4700.炎弱点・雷耐性.

行動パターン

アーテリンデ

序盤1,5,9か10ターン目あたりで「亡者の灰」(全体にランダムバステ・強化乱疫)を打ってから,バステが入ったところに集中して巫剣スキルを打ち込んでくる. 効果は攻撃防御ダウンとか全縛りなんか色々.
バステ入ってなければ全部通常攻撃なんで,初回フォース予防いれて,あとは来そうなタイミングで予防号令を撒いておけば通常攻撃しかしない人になる.

ただしダメージが蓄積してくると「描かれた花」で列回復+バステ解除をしてくる.ちなみにドクトルなのでターン開始時と終了時に二回,200程度回復してきます.

瀕死あるいはライシュッツ死亡に反応して行動を使用せず「巫剣解放」なるフォースブーストらしき何かで巫剣を全体化+威力アップ+効果が状態異常なしでも起動するようになる,という効果を得ます. その後二回行動してから,フォースブレイクの(名前忘れた)でなんか10回くらい攻撃して,自爆して死にます.

ちなみにライシュッツも同じ感じでフォースブースト・ブレイクしてきますが後述.

ライシュッツ

基本は属性ショット.開幕除き亡者の灰と大体同一ターンに「高速乱射」で全体攻撃してくる.

フォースブーストらしきものは,「アクセルブースト」とかでスキルを4連射化.もしかしたら回避アップしてるかもしれないけど謎.

二回行動してからフォースブレイク「魔弾の射手」でたくさん全体ランダム攻撃してくる. なお一撃で変身した主人公が満タンから死ぬ程度の威力が洒落にならない回数飛んでくるのでまともに耐えるのは無理です. あてりんの方も同じ感じだと思われるので耐えるのは無理じゃないかなぁ.

攻略

ぶっちゃけフォースブレイク2回をどう凌ぐかっていう部分しかないのでそこだけ. 通常状態なら予防打っておけばほぼ何も困らないし.

フォースブレイクのどちらかに完全防御を打つと考えれば削る必要があるHPは5000もないので楽ではあるんだけど,まぁブーストされてからは相手の火力が半端じゃ無いのでそこを耐えないといけない.

まぁ片方を集中して削り,削ったほうがブースト入ってからブレイク打つまでの間に即殺して,残りがブーストしたら耐えて耐えて完全防御,っていうのが多分いちばん楽.

削るのはライシュッツのほうがブーストを耐えやすいのでいいんじゃないかなぁって感じ.属性ショットは二回刺さると死ぬけどちゃんとバフしてあれば一撃死する威力ではないから,別に何人も死ぬわけではないので. アラクネーと同じく炎弱点なので振り込んだスキルポイントを休養しなくていいし.

相手のブーストに合わせて変身して,リンクオーダーと併用した攻撃で相手を削って,ブレイクターンにアザステイグニートレイでも入れればなんとでもなります.

フォースブレイクしたら死んでくれるので完全防御ありなら楽っちゃ楽.

問題は完全防御っていうかフォースブレイク縛りとかやろうと思うと,相手を同時に削ってブースト入ってから3T以内で即殺しなきゃいけない感じでなかなか無理がある.なによりも相手のブースト時の火力がぶっ壊れているので耐え切れないと思うけどやるしかないんじゃないかな.あるいは縛るとか.わかんねーわ.

まぁ所詮一発ネタでしかないのでこんなかんじで記事にしておきました