スクイックメモ

スプラッ、トゥーン!

チャージャー

エイム出来なかったらまずシューターも出来ないからシューターやってればきっと…エイムできるようになるよ…

っていうか割ともとからスクイックリン(=エイムできないと何も出来ないマン)は人並みには使えたんだけども、戦況が見えてないとチャージャーやってても割りとね…っていう。特にチャージ時間の確保とかで。 僕はまぁチャージャーでローラーと接近戦やるタイプのバカだからな…

チャージャー自体のやることが拠点維持というか相手を押し込んだ上で前線維持みたいな感じなのでなんか、どこでどう守らなきゃいけないのか、というか仲間が想定してるラインがどのへんなのかを見極めないといけない

あと威力的な話をするとリッター以外は全溜めしてやっと確1。 スプリンクラーってかチャージャーワカメは強いと噂だけど敵とファイトしたい人間なのであんまり肌に合わず。戦闘で使えないサブきらい。ビーコンとか。

リッターは0溜め40ダメージ、クイックボム直撃60ダメージ、カス当たりで35とかかな。 で3/4溜めで100ダメージでます。相手のHPは100固定なので色々と計算ができるね、っていう。 3/4溜めで殺せるならそれ以上ためる意味はっていうと射程が伸びるのと防御ギアとか

当たる距離ならレティクルの形が変わるのでそれを参考に適当なタイミングで。まぁ距離があれば無駄打ちでも進行方向を潰せるのでおけ。 射線は殺すときはなるべく隠したほうがいいらしいけど、エイム無理勢なのであんまり気にしてません。敵が横向いてたら結構近くても気づかれないので適当でいいんじゃないすかね。気づかれたらそれは挙動でわかるし、飛び込みを射殺するの結構気持ち良い

塗りは直線で長く打てるところを蟹歩きで地道に塗るのが最良?

程度の知識どこにでも書いてありそう

もずくガチ

正直エリアにトルネード打てば取られた状態から一発で取り返せるのはどうかしてると思う。糞マップ! 糞マップすぎたのでプラシューコラボやめてプラシューにしました。そのくらいトルネードがずる。さすがにエリア拡張しても良くない?

以下、左右は自陣コアから中央を見てって感じです

まぁ初動は基本正面の壁を超えるショートカットか左側の坂からじゃないかなぁ。最速は正面の壁を突破するルート。 右側は相手が入ってくるタイプの場所な気がする。

金網からの侵入は下から狙える割に上をとっても狙いづらい&ボムを飛ばせないので安全を確認したらすみやかに下に降りたほうが良さそう。

侵入ルート多すぎてケアしきれないけど割とみんな近場から入りたがるので敵の近場の入り口をバックドアして塗ってあげると邪魔できそう。いつも右外側からか中央を右に出て、っていうルートで敵陣に分け入ってます。 入り口狭いので敵と遭遇すると入れなくてめんどくさいですが

裏とってエリアが手薄になっても塗ってトルネード打てば取り返せるので割とバックドアし放題みたいな感じある。 あるいはまぁ裏とって敵側ショートカットを使って敵を後ろから殺戮するとよさそう

ていうか裏回って敵を背後から殺すゲーム楽しすぎなんだよな。そういうことするの一人で十分だし、死ぬと本当に無駄死なのがあれなんだけど あとこっち短射程ばっかで相手にチャージャー2とかいう状態だと普通に中央の取り合いしようとすると射殺され続けて終わるので、基本的に全力最高速で裏とって嫌がらせをし続けないと多分勝てない

その立ち回りを誰かがやってたのを見て参考にしたけど、それやるようになってだいぶマシになった。

自分側の武器構成は開始後走りながら見ればいいので、敵側の構成は気合入れて見ないと多分ガチマッチでは勝てないし、構成を見て戦い方を変える必要がある。 まぁ一瞬しか映らないので、ローラーの区別とかはできないですがチャージャー何人とか96ガロンいるかとか、苦手な武器がないかとかはさっと確認しておくと戦いやすいんじゃないですかねって感じだ。

敵が短射程ばっかで自分がホッカスで自分側にチャージャーいたらホッカスの自分がチャージャーを一生護衛してれば絶対相手勝てなさそう

まぁ僕はB+底辺だし雑魚だけど敵の編成見て戦い方増やしてなんとか上がれたって感じなのでそこらへんだ。 A+安定勢のスプラガイドとかスゲーみたい