仁義なきガジェッツァンカード寸評

  • ☆☆☆☆ サンキューベンブロード
  • ☆☆☆ 強い
  • ☆☆ 弱い
  • ☆ 紙くず

結構文章をeditするので一期一会の精神を大事にしましょう。

Druid

蓮華紋

トークンドルイドで強いけどそんだけかーって思ったらあんまし そして、プリに勝てないのでトークンドルイドという概念はありません。残念だなぁ。

☆☆

月の幻視

☆☆

パワー上納

まぁ入れるとしても一枚だしほとんどヴァイオレットティーチャーとのコンボ前提ぽさがあるので、余剰マナの扱い次第じゃない? と思っていたけど余剰マナが出ないので解散

忘却王クン

いうて回復もできるのは偉い。正直5段階なら星3だから4段階だと難しいよね。 アヴィアナと合わせるのは結局本質的な問題がドローする部分なのでアレ。結局10コスは重いのでこういうあってもなくてもいいカードを使う意味はない

☆☆

Hunter

ラニアランチャー

はぁ。挙句今回の強化は手札バフだったので解散。真のホードだけ使う

トログの猛獣調狂師

バフ先が用意された。デザイナーズデッキだ。まぁでも2コスはビーストが入ってきそうではあるが…

☆☆☆

Shaky Zipgunner

まぁハンターなのでチャージとかを伸ばせば普通に強いんですよ、ということを考えたとき、ついでとしての3/3なら多分それなり以上に強い。手札を使い切ればチャージを確実にバフできるので案外手札を使い切るタイプの方が良いかもね? もちろん他でスイングできることが必要な感じはするが、パラディンのようなミニオン染めを要求しないし、シクレハンターのシクレシナジー置物2種の強化もそれなりに強力に感じたので、多分使えるカード。というか、線の細さを改善するかもしれない

☆☆☆

Dispatch Kodo

まぁ普通に強い。3/2/1のディバシチャージから、ヘルス3増えて獣つけて1マナ増えてるって感じだからまぁ単純計算でも。 ボード除去しながらそれなりのサイズの獣で除去を強要出来て、困ったら顔にも打てるので割とどのデッキでも使えるのも相当偉い。Barnesとの食い合わせが若干悪い程度しかデメリットない

☆☆☆☆

ネズミの大群

事前バフでもボード出た後バフでもいいし、単に蝕まれし狼の上位互換。

☆☆☆☆

Knuckles

まぁ猟犬使いつけるだけでだいぶ暴れるので確定除去を要求するし、ライオンでフォローアップすれば勝ち勝ち山の狸になれる。 ヘルス7やぞ。能力はおまけにしてはだいぶ強い。atk+1するだけでプリも相当屠れるので偉さ100倍

☆☆☆☆

Mage

Manic Soulcaster

あんましデッキに入れてもなぁ

☆☆

Paladin

高跳びコドー

現状使い道がイマイチ思いつかない。というかこの枠に除去をよこせ

Grimestreet Outfitter

パラディンのカードとしてみればパラディン2マナ薄すぎるので当然2枚採用するし、あとはパラディンがどれくらい環境に存在感を出せるかだよね。 Tier2くらいに出てくるだけでも完全にこいつのおかげだから実際星4未満の評価をつけようがない

☆☆☆☆

Grimestreet Enforcer

このコンセプトは6枚あるのでこいつは重さが気になるところ。まぁミッドならこいつ自身のスタッツに期待して使える範囲だと思う。 5/5や6/6で出てくれば見た目以上に強い。

☆☆☆

仁義なき地回り

手札でバフつけたら1ドロー確定とか聞いてないぞー! シナジーが出揃ってきたところで見ると、デッキの潤滑剤として2確になってくると思うところ。初動になることできて中盤以後でキャントリップ1/2/3は偉い

☆☆☆

三下集合

Grimestreetシリーズのせいで手札補充が強いことが発覚しましたね。まぁ神聖なる恩寵でいいよねという話はあるけど、手札に積もるカードを確保しやすいのがメリットなので基本的にミッドっぽくするならこっちになりそう。 結局直接リソースを確保するというよりは圧縮用カードっぽいところがあるが、地回りは1コスキャントリップと思えるので悪すぎるわけではない。

☆☆☆

ヴィッカーフレイム

2マナに強いアクションあってCabalに奪われなくすることがそんなに簡単なら話がちがうっつーねん

って言うか、よく考えたらミッドパラにはForbidden Healingを一枚入れてた(結局どこかに回復枠が必要)ので、その枠を入れ替えるだけでした。さすがにForbidden Healingよりは強いw

☆☆☆

Grimestreet Protector

いや、7マナで横に何かいる前提って何やねん

☆☆

Smuggler's run

なんだかんだ言って1コスは偉い。

☆☆☆

Grimscale Chum

しょーじきそのアーキタイプを強化してもしょうがないと思うというか、本気で軽量化したアグロってシャーマンやドラゴンの優秀な挑発持ちミニオンに否定されてると思ってるので、少なくとも4/3/6挑発が落ちないとやる気が出ない。シャーマンはAoEもクソ強いし…

とはいえ手札バフを使うパラディンは結局序盤のテンポブーストを考えるとドラゴンの卵を使いそうな感じがするので動物園ロボシナジーを多少期待して。まぁシナジーを追いかけるよりグッドスタッフした方がドロー力的には多分安定する。というかパラディンの問題は結局ドローと軽い除去なので除去枠をよこせ…

☆☆

Priest

Pint-Size Potion

実はコントロールプリーストをする理由ってこいつっていうか、こいつ+ホラーでAtk5以下を全消しできるコンボだったと思ったんだけど、グーンズ連中から結構atk6以上がわらわら湧いてきそうなので死ぬ

カード自体は軸になるスペックだけど残念ながら死産

☆☆☆

狂気ポーション

逆にこいつがメタ次第枠なんじゃないっすかね。 いうてドルイドにどうしようもなく腐るので、デッキ30枚の枠を割くという点ではマッドネスで良いんじゃないか疑惑がありません?

☆☆

カバールの鉤爪のプリースト

まぁそれなり。正直3ターン目に置くならデスラトルの方が強かったとは思うけどこいつは中盤で偉そう。 所詮テンポプリーストのカードだし、テンポプリースト自体を信用してないのと、結局ボードとってる前提やんけ!みたいな部分もありさすがに星4はつかない

☆☆☆

ドラコニッド諜報員

Q.なんでドラプリを握るの?

A.☆☆☆☆

Dragonfire Potion

なんだかんだ言って一枚でAoE飛ばせるのは偉い。でもミラーでゴミなカード入れにくすぎるよねっていう星2

☆☆

Rogue

偽造コイン

いうてもクエストローグには違和感なく入りそうだし、テンポ・ランプ系のローグに入りそう。 1ターン時間を早められるのでもたつきを解決できるメリットは大きいのでは?

☆☆☆

蓮華凶手

アリーナ最強マン(エピック)。 構築?

☆。

6/4なら多少考えたけどさぁ

Shaku, the Collector

まぁそういうデッキなら使うけどそれはそれとして劣化アンダーシティの押し売りというのはそう

☆☆

Shaman

Warlock

Warrior

使えるやつを知ってるぜ

使えるぜ。 まぁウォリコンに挑発入らないっちゃ入らないけども、ターン1に打てて、コントロール相手にソゴス取れば勝てて、中盤の良質な盾を置くことでアグロ相手に除去噛み合わず乙みたいなのがだいぶ減るだろって思うと普通に行けるカードなのでは? 上から30枚の中に入るかは知らん。

ウォリコンの4/2/6は軽めに仕上げないとマジで弱くて死ぬかと思ったので4/2/6入れろっていう話はちょっとない

☆☆☆

Alley Armorsmith

シャーマンなりハンターなりには強いんでいいんだけどドラゴンのBook Wyrmに踏まれるんだよな。悲しい。 その辺が自分でAtk5になれる4/2/6との違い

☆☆

盗品

例によって対象がそういうバフのほしいところじゃない。 というかさすがに機能が少なすぎる。それがわかってるから+3/+3なんだと思うけども。 使われたらうざいのではやらないでほしい

Grimestreet Pawnbroker

まぁアプグレは偉いけど増えた打点をその場で消化できないので武器メタに刺さりやすくなる感はあり。 Gorehowlを伸ばしてコントロールもまぁ、ねぇ。多分インスパイアで手札バフならいい感じに強いので来期に期待

☆☆

メリケンサック

フェイスデッキ用かなと思ったけど5/5/2武器でいいっす

☆☆

Grimy Gadgeteer

まぁ強いじゃん。4/4/3で+2/+2は素直に数字が強くて、テンポウォリやる気分になる。何より鎧職人とか苦痛の侍祭とか、ものすごくバフと噛み合ってるのが偉い。というかテンポウォリはデッキの成分が手札バフとすごく噛み合ってる。

Tauntごしにこれをどかせないキャラは結構いる感じがあり、処理されなければ勝てる類のカードなので、単にこいつのためにデッキを組む意味がある。メタを定義するカードの一角だと思ってる

☆☆☆☆

3class:ハンター、パラディン、ウォリアー

グライムストリートの情報屋

マルチクラスの発見の仕様、酷すぎない?

Grimestreet Smuggler

地味。

Don Han'Cho

言うても7コスのラファームみたいなもんだし。大型にバフが重なると弱いけど本当にそれだけ

☆☆☆

3class:メイジ、プリースト、ウォーロック

カバールの飛脚

カザカス

ハイランダーを組む意味その2。

☆☆☆☆

3class:ドルイド、ローグ、シャーマン

蓮華密使

中立

Mistress of mixture

ハンターメイジを駆逐するためだけの存在な気はしてきたな

☆☆

Friendly Bartender

いうて2/3挑発におまけついてたら偉くない?

フェルオークソウルフィーンド

プリーストコントロール専用品。 初動の安定性の問題が解決された顔をしてる。結局プリコンって初動でデカ物置けるかが問題なわけじゃん?って思うと2枚が4枚になるの全然違うでしょ。デスロードよりはデメリット全然マシでatk3あるのは偉い。 維持費払えない=やることがあるなので、維持費払えないこと自体は問題になりにくいと思う。

☆☆☆

妙ちくりんな薬剤師

二流の強面

定額ダウンはマナチートとして二流

暗黒街の大物

シナジーは色々あるので実は行けてしまう説ありません?

☆☆

Wind-up Burglebot

海賊パッチーズ

まぁ海賊なら使うしな

☆☆☆

Finja, the Flying Star

リクルート先を引ききる案件がしょうもないけど通ればそれなりに強い

☆☆

Auctionmaster Beardo

Grook fu master

カンフー的なあれ

Worgen Greaser

作ってみた

Hired Gun

Dirty Rat

いうて手札で+3/+3とかつければ使えなくはなさそう。まぁ超絶根暗カード ☆

Backroom Bouncer

5/5で出てきたら強いかもしれない

Bruegill Sniper

1マナにしろ ☆

Dopplegangster

コンセプトカードになりそうだけど、使いそうなパラディンがイマイチ小回り利かないのがちょっと気になるね。 ボード取れてないとこれで出してもあんまし強くないので

☆☆☆

Madam Goya

リクルート狙いならバーンズでいい。 テンポデッキで使うのは6コスが重い。

他方でデッキに戻すカードは選択でき、代わりのミニオンでテンポロスをある程度抑えられるので、「デッキに戻して再利用するためのカード」かなと思われる。コントロールのミラー用カード。

エリーズでデッキ枚数増やしたり、レノ入れこんだり、ンゾスを戻して再利用したり。パンダとかと違って一応コントロール以外のMUでもリクルートの用途があり腐りにくいと見ればそれなり。ゾスパラあたりで一度は活躍するかも?無理かも?

☆☆