読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to Get in ?

༼ ºل͜º༼ ºل͜º༼ ºل͜º ༽ºل͜º ༽ºل͜º ༽ EVERYONE,GET IN HERE ༼ ºل͜º༼ ºل͜º༼ ºل͜º ༽ºل͜º ༽ºل͜º ༽

備忘。

レシピ等々は前回記事を。まぁGnomishをHarrisonにしたりしました(パラディンローグウォリコンが五分〜やや不利って感じなのでドローもあるし)が大差ない。どうせGnomishもHarrisonもマリガンでは返す。

まぁどうせアドリブなので自分の判断でやればいいと思います。たぶんこの記事は書き落としがいっぱいある。

勝ち筋はFrothingとPatronの二種、むしろ二種しかないのでどちらで勝つのかは意識しながら動く必要がある。 勝つときには片方あるいは両方のコンボが機能してるわけですよね。

ドローについてはボードを使うわけなので、ドローカードはさらなるドローを匂わせることによる足止め、っていう使い方もできる。ドルイドあたりは相手に好きなように動かれるとひ弱なウォリアーくん死んじゃうので

リソース管理

セルフダメージ用のカード

Whirlwind効果が3種6枚とTaskmaster二枚が火力に変換できるコンボカードなので、途中過程で使い過ぎないようにする必要はあります。 アコペ(Acolyte of Pain)と一緒にドローにも使えるので、除去しながらなら適当に使ってもいいとは思います。

3種のWhirlwind効果のカードはWhirlwindとUnstable Ghoul、そしてDeath's Biteなわけですが、 各種微妙に違いがあるので選んで残しましょう。

  • Whirlwind:1マナで即効性がある。コンボに使うには一番便利、除去としても便利。Emperorでマナを下げれば0マナになるため、コンボで火力を上げやすいのがポイント。

  • Unstable Ghoul: 2マナですがTauntでライフ・ミニオンを守るのに使えるほか、Emperorによるコスト低減が前提っぽいですがWarsongで特攻させることもできるのでそれも。テンポに算入できるのが強いがコンボとしては若干使いにくいため、早めの段階でミニオンとして使うにはあまり後腐れなくよい。

  • Death's Bite: 武器のデスラトルなので、任意のタイミングで打てるが相手にとっては読みやすい。即効性もないためわーそんからコンボするには予備動作が必要になる。ハリソンも怖い。 マナを先払いする形になるため、コンボに使うターンには0マナで使えるのが強いことがある。WW効果がほしい時には必要に応じて武器をホールドし先の二種を使うなどして、後のコンボに備えるプレイングが必要となることがあります。

Grim Patron

ダメージ与えると3/2か3/1になりながら3/3を増やすわけなんですが、残ったものが3/2なのか3/1なのかは重要。 なぜかって3/1はそれ以上パトロンを産まないから。

このデッキは容易にボードが埋まってしまううえ、ボードが埋まった状態では(3/1を殺しながらでも!)パトロンにダメージを与えたとしても追加のパトロンが出てこないため出てくるパトロンの数が減ったりします。

3/1状態のパトロンは負債です。Slam叩きつけたりCommanding Shoutで特攻させたものは3/1になりますが、必要に応じて使い捨てましょう。

あとあまり3/1で埋まる形にならないように順番考えながらボード作りましょう。またなるべく3/3が多くなるように。

相手の持つAoEのサイズを考慮しながら動くのが必要でしょう。

その他

Warsongは基本的にターンを返して生きていることはないので、遅くとも2枚目で殺しきる必要があります。 なるべく我慢してもったいぶって、わーそんはきっちり手札でホールドしましょう。

それ以外のカードは大抵キャントリップなので適当にテンポのために使いましょう。

マッチアップ&マリガン

Always キープはFrothingとFiery War AxeとDeath's Biteかなぁ。 武器あったらコルセアも鉄板。

Warlock

Zooを想定すべきなのでそうする。

Fiery War Axeを持っているべきなのでやや強欲にマリガンすべし。Cruel TaskmasterとUnstable Ghoulを持つ価値はあるのでキープ。 Whirlwindは返してます。Armorsmithいらんのじゃね?でもタスクあったら持っとくよね

武器あったらCorsairキープ安定。

Zooは序盤押される以外の負けパターンなんにもないのでドローはそんなに…。 必要に応じてSlamを3/2に打つなど。まぁ序盤はボードゲー。どうせPatronはどうしたって刺さるのでそこまでは守ってれば勝ちます

それ以外のHellfireを持っているタイプの人々は、大体がFrothingの処理に困るのでそこと細かいTauntでハラスメントしながらダメージを取りましょう。Hellfireは諦めてYOLOするしかない

ハンドロックくんはドブンされると無理なので気合で足止めしましょう。 デカブツは案外なんとかなりますが、ラグナロスとかで連打されるときっちいのでレンジ外からワンコンで殺しきる感じで。まぁハンドロックそんなにいないので気にする必要もないかも。

苦手デッキ全般に言えますが苦手な相手はエンペラーをどこかで引けてないと苦しい。逆にエンペラーが機能してるとワンコンボで惨殺できます

Hunter

別にFiery Win Axeなくても勝てるのがよいところ。

基本的にFrothingの処理に相手は困るのでそれを一生活かすだけで相手は打点が足りなくなって死ぬ。 ミッドレンジもフェイスも同様の対応で良い。

Unstable Ghoulも刺さるし、Armorsmithも刺さる。 武器はDeath's Biteだけでオッケーですらある。アコペもキープできる。

Druid

まぁプランとしてはテンポ勝ちしてT5 T6 T7 T8あたりの早めの段階でPatronコンボで並べて圧殺するべし。 3体4体並べばぶっちゃけドルイドに返し手段はないので、展開時にWarsongをだしておく必要は実はそれほどないわけですよね

テンポデッキとして動き、相手のボードはクリアすることを目標にするのがよいはず。

長引くとロアコンの打点がきっついんで早めに決めたい。 相手に出されると困るミニオンを意識しながら対応を迫り、除去を使わせるなどして足止め、手札を整えてパトロン並べて勝つ、っていう流れ

ExecuteはInnervateに対応するためキープする価値あり。まぁぶっちゃけテンポのため、すなわちこちらにミニオンを残しながら相手のボードを消すために使ったりすることかなりあるのでまぁ腐らない。 序盤からFrothingでボードを取ります。アコペも持ってていい。

デスバイトを持てると嬉しい。コルセアがあるともっと嬉しい

プリースト

どうせライトボム入ってるんで、勝ってるときは結局Frothingコンボで殺してます。適当に回してもそうなるっていうことは多分勝ちパターンがそれしかないんだと思います。 パトロンでライフ削ってフロッシング、みたいなプランかもしれんけど。そんな感じで2枚のWarsongのうち一枚も意識して残しましょう

どうせバーストは来ないんで適当に待ちもありだと思う

まぁバフなさそうでShrinkmeisterとか出てきたらKolentoだろうしそういうのは適当でもいいんですけど。

1枚目はTurn3に何も考えず出していいけど2枚目は殺すために使えるといいはず。あるいは2枚ともキープして一気に殺す形のがいいのかもしれないけど。 ぶっちゃけパトロンがパクられると簡単ですが。

まぁボード取って除去を使わせるっていうのがポイントで、Lightbombを適当な盤面に打たせることに成功してればPatron2枚の片方が生きる形になるかもねみたいな。

あとは絶対入ってるCabal Shadowpriestはケアしましょう。Cruel TaskmasterでなんとかなるだけWarriorは楽

一応序盤からの圧殺がめんどっちいのでExecuteはキープする価値あり。マリガン的にはそれくらいしか気をつけることはないんじゃないかなぁ

エンペラーはどこかで引いて機能させないと厳しい。

メイジ

テンポ or メックをケアしてマリガン。まぁZoo同様でok。Win Axeないと結構圧殺されるので強欲さが必要

パトロンコンボにフレスト突き刺されるときついっちゃきついですが、基本はパトロンで勝つ感じで。

テンポメイジはLoathebシルバナスBoomラグナロスみたいな流れかったるいので、Executeは中盤で使いきらず必要に応じて残しましょう。

Dr.Boomはパトロンのカモだからいいんだけどラグナとシルバナスがさぁ…

フリーズはどうせ暇なのでドローして揃えてワンコンでキルしましょう。Ice Blockあるので打点計算がかったるいくらい。 適当にアーマー積めば時間はできるしマナは足りる時は足りる。

パラディン

やること変わんないのでみんなパターンはわかってると思うんですけど、AoEがコンセクなのでパトロンで殺せます。

Unstable GhoulもそうだしWhirlwindも刺さるのでどちらもキープ。

一応ドルイド同様Patronを並べるプランでいいでしょう。相手はトークンを並べることをしにくいのでQuartermasterコンボはあまり警戒する必要もなく。楽っちゃ楽ですがフェイスを押してこられるとめんどくさいので適当に足止めしましょう。

あと覚えておくべきことはT3にアコペを投げると相手は結構処理する手段に困るっていうことくらい。 なので普通にアコペ持ってていいです。

相手のボードも埋まりがちなので、並べたところでわーそん・フロッシング・WW効果のコンボで打点を出せるのは覚えていてもいいかも。

ローグ

気合。まぁウォリコンのローグへの負けパターンは武器がなくて死亡ってやつなわけですから、武器は欲しい。

残りはもう気合しかないです。ぶっちゃけキツイけどライフ取りに行けば勝てないことはない。 お互い必死。

エンペラーを引けないとキツイのはプリースト同様。

雑記

Inner Rageはキャントリップじゃないため打つとカードアドが減るのがきっつい

パトロンが3/1状態でCommanding Shoutして特攻させても、新しいパトロンは出ない。数字が増減しないといけない。 アコペも同様。

コマンディングシャウトはデカブツが並ぶデッキでは必要になってくるだろうけど、そうでもないデッキではぶっちゃけ必要ないのでキャントリップスペルとして使っても良さそう。まぁバリューを取れるときに打てるのが嬉しいけど、パトロンわーそんまでこだわらなくてもいいかも。

あとぶっちゃけ相手がブン回ってるとどんな相手でも正直かなりきついので足止め・ブラフ・ハッタリで頑張ることが必要です。Shield SlamとかもBrawlとかもなくて返しは弱いし、Armorsmith一枚くらいしかライフ回復手段がないので受けに回ると即死できる。

ドルイド相手で次が相手4マナ、アコペとフロッシングの二枚が手札にあってどちらかを出したいが武器が手札に見えてない、みたいなところでは フロッシングを置いてシュレッダーで返されると厳しい。なのでアコペおいてWrathかKeeperを誘導するみたいな感じ。 Wrathが飛んでくると嬉しい。

まぁTaskmasterか武器をトップすればシュレッダーで返されても強いわけだし、相手はそれを想定しなきゃいけないわけなのでアコペを処理せざるを得ない。 そんな感じでハッタリとドローカードの圧力とコンボの圧力で相手を押しとどめながら自分のカードを活かすみたいなプレイを意識してやらないと結構勝ちにくい印象はある

自分がミニオンを残し、相手にはミニオンがない、という状態を目指すテンポデッキ(少なくともこの構築では)なので、それを前提にプレイしないとね

ShieldmaidenとかShield Blockとか入るタイプはよりコントロールっぽく動くべきなんだろうけど