シャーマンでレジェった話

ランク3あたりまではシャーマンを含む色々で適当に回してましたが、 ランク3からはBloodlust Shaman 一本でレジェまで行きました。

概要

主にハンターZooあたりに対して足りない細かい除去をジャグラーで供給するプランのブラッドラストシャーマンです。

ベースはこれですが、Defender of Argus一枚は多分Belcherにしたほうが強いと思われます。Argusはほぼ6ターン目以降のカードになりがちなので5ターン目に安定するのがいいのかなぁって。
Argent SquireはStickyだけどプレッシャーにならないのが気になったので、まぁアグロ相手に素で出してもいけるしトレードアップにも使えるしバーストにも使える的なAbusive Sergeantにしたりとか。これが強いのかはわからん。

序盤はStickyなミニオンである1/1 DSとかクリーパーとかハベゴを並べつつ、Flametongueやサージェント、ジャグラーでサポートしていく形。

細かい雑魚は自分のミニオンでなんとかしつつ、中型が出てくる頃には3点除去のパワーメイスも使えるので当てていってボードを確保する。その流れでデスラトルをつけられればブン回り。

その後は5マナ6マナ7マナとハイバリューのミニオンにつないだり、小型を並べてブラッドラストに向かったり。終わり方を考えながら回してく感じになるかなぁと。
Bloodlustのバーストはかなり予想外に打点が伸びるので、ボードが取れてれば非常に強く、またボードとれてなければどうせ負けなのでまぁ…って感じ

相性

まぁStickyなミニオンが超多いのでウォリアーやハンドロックなどのコントロール系には相性がよい感じ。
パトロンは辛いけど最速パトロン以外はライフを押し込めばなんとかならなくもないような、という感じで、メックシャーマンを見るとなかなかパトロンキープも出来ないと思うので多分…なんとか…

メイジは運。ハンターZooは序盤にジャグラークリーパーFeralが頑張り、Stormが頑張ればなんとかなる。 ハイブリッドより遅い(&ベルチャーいない)ンターは割と楽で、他方でフェイスは辛いですがブラッドラストはバーストが早い&ジャグラーのおかげで序盤が強いのでミッドレンジ系よりは間に合うことも多いです。

プリは正直Cabal運ですが、Cabalそんなに多くないしプリはパトロンに勝てずハンドロックに勝てないのでいません。 ローグは無理なので諦めてライフ押しこむプランで頑張りましょう。

ドルイドは小型を並べればなんとかなるはずと信じたい。まぁTauntの枚数次第みたいなところがあるのでこのデッキならマシな方です。 コンボは少なくとも何とかなりますが、ランプは相手するにはかなり厳しいと思います。そもそもBelcherにすらHex打ちてぇのにさぁAoWとか無理やろって感じします。

パラディンジャグラーあるのとブラッドラストがあるのでなんとかはなりますが、泥仕合になると相手のリソース回復手段が勝つので攻め攻めで頑張るしかない

シナジー

ジャグラー周りでHaunted Creeperのシナジーはもちろん、Feral Spiritがどちらが先出しにしてもシナジーが強くてよろしいってかんじです。
ジャグラー先なら2点ダメージ配れるし、T3フェラルからT4ジャグラーにつないで安全に着地させるっていうのもあり。

あと一応Dr. Boomも3点配れる。

デスラトルでトークン残す系列全てとシナジーするのでまぁ割と強く、あと1/3の返しに置きにいけるのもシャーマンにおける色々な問題点を改善すると感じました。

ほかは普通にシャーマン通りです。バーストとしてフレタンブラッドラスト7マナっていうパターンがあって不意をつけますっていうことくらい。 あとブラッドラスト周りの打点計算は一応いつでもちゃんとやっておきましょうって感じ。引いた時は特に。めちゃくちゃ打点伸びるのでこれリーサルなの?ってことよくあります。あとで気づくのが一番つらいので。

2/3 1/1 0/2 3/2とかいうボードから10マナ25点とか出るのはなかなか予想外だし。