Dragon Warriorざっくりメモ

ちょこちょこと書き連ねておく

Kolento ONOGリスト、Lifecoach ladderリストをTop Decksで参照などしてます

まぁドラゴン周りのパーツはほぼコアなので動かない

Core

コアらしきものは https://gyazo.com/fc325d98420c762fad114715f89d6c73

24枚。 武器四枚はAlex Champがあるので一枚は外しうる or スペルに変えられるのかもしれませんが今後の課題

Alex Champ, BW Tech., TwiGuardian, AzureDrake, BW Crptr.がドラゴンパーツのコアかな。 Azure Drake2枚はドロソ&Shield Slamシナジーとして確定枠に近いかなと思っている?

9マナドラゴンはYsera + 何かあたり必要かとは思われる。Chillmawも可だと思うけど、全般的なプランが「自分からミニオンを並べてビートダウン」なので自陣を削るChillmawはメタコール次第というレベル?

全体としてドラゴンは6枚付近。T.G.はキープ可能だがそれにしてもドラゴンシナジーをT2に打てる可能性は低い。 多いパターンとしてT2 HPしてT3シールドブロックでドラゴン引き込んで T4にHPとAlex Champみたいな感じ。

ぶっちゃけ3/3にチャージは絶対に3マナ以上あるっていうかKor'kron EliteからAtk1減らしただけなうえ、いつ使ってもほぼ強いので、Dragon Priestのように2マナで出さないと若干弱い2/2/4 Tauntとは運用が異なる

とはいえドラゴン引きこむドロソとしてシールドブロックは使いたい場面が多く二枚必須に思える。またシールドスラムはAzure Drakeとのシナジーを考慮しても除去手段としても二枚確定に近い。 アーマーでごまかしながらドラゴンを引き込むまで待つ必要があるので、Shieldmaidenなども必要かなと。ただプラン次第ではJusticarでもよさそう

ファティーグっぽいコントロールではなく、ミッドレンジに近いビート系デッキなのでDr.Boomも必須かなぁ。

それでもBrawlは現状1枚は必要だと思われます。主にパラディンの都合かね

Varian Wrynnはほんとに強いか謎ですがドロソ&9マナからのカーブが強いので入りうるんかなぁと。ただコアって書いたけど抜いても良いカードなんじゃないかと思います。 試す必要あり

高マナドラゴン

Chillmawはまぁありだけどメタ次第。勝ちプランとは衝突する印象。Deathwingも同様かな。デスウィング使うならぶっちゃけChillmawでいい感じはある。Fatigueまでいくコントロールやるなら別だけど

9マナドラゴンといえばAlexstraszaとNefarianとYseraの三体がいますが、個人的には対コントロール的な問題として永続でリソースを供給できるYseraが必要ぽい感じはしつつ、残りで選択かなぁと。

個人的にはAlexいらなさそうな雰囲気あります。割と9ターン目までに相手ヘルス15点まで削れてることがあまりにも多く、こちらはミニオンが強いのでボード死んでなければアーマーゲインだけで回復も足りてそうですし、ボード負けたらどうせ無理なので無理です

残り枠

細かい除去を追加するのが良さそうです。

まぁExecuteは一枚は必要だと思いますが、Taskmaster周りのpingソースが削れていく感じなので二枚入るかはわかりません。

その他除去としてはSlam, Bash, Cleaveが候補か。あとはグッドスタッフミニオンとしてBelcherやSylvanas、ArmorsmithやZombie Chowあたりも序盤の安定性に寄与する? Ironbeak Owlあたりも苦手のZooやHunter、またSylvanasなどへのTechとしてありうるかもしれません

Grommashは抜けてるみたいです。こいつとのシナジーカード抜けてってますからまぁ…って感じ。

課題

No Dragon GG多くねぇ? さすがにアーマーなどでごまかすってもキャントリップドロソ来なきゃねぇ…だし

8マナがないのカーブ良くない感じちょっとあります。

シクレパラディンに対してはヒーリングがAlexじゃ遅すぎる感じするんで別の回復ソース使いたいよね

かなり強いデッキな感じはするので色々試したい。 まぁパトロンより強いかは知らんし、シクレパラに勝てるかも疑わしいとはいえ

あとウォリコンってドラプリに勝てるんですかね。ちょっとやった限り武器運ゲーすぎて涙流れたので無理な気がするんですけど