ミステリアスDr.6

シクレパラディン強い。 Mysterious ChallengerはTGTでのDr. BoomだしDr.6ってアダ名センスある。

細かい気付きなどをメモっていきます。僕はミスチャレまたはチャレって呼んでるからそんな感じで略が出ます。 あと当たり前ですが全部私見&現時点での見解なのでまた変わる可能性はありあり

自分のリストはこれ。 https://gyazo.com/176c52554e4c8f03a5164010d228d91c

デッキの想定レンジ

基本的にボード取ってる状態で6マナでチャレだして勝ちっていうデッキなので、デッキ全体としては9ターン目までに終わらせられる構造を取る必要があります。逆にターン5とかに終われる速度はないです。よね?

なのでそれを意識した構築が必要なわけです。

ドロードローしてチャレンジャーまで無理やりたどり着いて叩きつける動きはパトロン見れば分かる通りかなりターンがかさむし、爆ドローでデッキを掘り下げたところでミスチャレよりシクレが上に乗ってればどうせ意味ないので、あまりドロー特化型は強くないと思っています また相手にボード取られきった状態から返すパワーは正直ないのでボード取れる構築が必要

なわけでぼいどくろすのあの形、Boom Tirion入れて勝利条件を増やしたタイプが良さそうだ。 勝利条件になるカードを増やせばチャレンジャー引けてなくても勝てる

チャレンジャー引けてなくても勝てるデッキになってることが重要だ

そういう感じでデッキの動きはこうなる。

  • ターン1〜3:展開
  • ターン3〜5:ボードのミニオンを使ったコンボなどでボード優勢を取る
  • ターン6〜:優勢であるボードに勝利条件カードを叩きつけて優勢を勝ちにする

割とLoathebも優勢を勝ちにできるカードなのでよいですね。 あとミスチャレ置く瞬間は他の展開など出来ないので、そこまでで有利を取っておく必要がある。

ジャグラーいらなくない?

で、必要なボードの優勢ってなんやねんっていうところなんだけど、別に「相手のボードをまっさらにし続ける」必要は実はそんなになく、「こちらのミニオンが並んでいる」状態があれば十分です

というか、「こちらのミニオンが並んでいる」状態を継続させ続けることがバフを使うデッキでは必要なことで、そのための手段としてデスラトルなど耐性持ちを使ったり、こちらのミニオンを除去できるような相手ミニオンを殺したりなどするわけです

自分が並べるために必要な、そして最低限の除去を行うってわけです。 並べてればミスチャレが勝ちにしてくれます。

そこが普通のデッキとは違うところで、忘れると痛い目を見ますよねって。 コントロールデッキのように相手を抑えこみきる必要性はないわけです

従って耐性持ちであるCreeperやMinibotはいれるなら二枚確定だと思うし、一枚で複数展開できるMfBも確定枠、Echoing Oozeも入れるなら二枚でしょって感じ。 展開枠を重くします。

しかし除去札にたくさんカードを割く必要はないんですよね。除去ってあくまで展開したものを守るための補助カードであって、メインは展開札なので、そんなにたくさんの除去札を採用する必要はない

って考えるとTruesilver Championが一枚になってる理由もわかる気がします。 そもそも4マナ剣を2枚いれても2回プレイしたらその時点でターン7になってるのでゲームが終わってます

2枚使うことはない、使わないといけないならその時点で負けなわけですし、必ずしも引かなきゃいけないカードでもないので1枚でいいでしょって

同じロジックが3/2の先置き除去カードであるジャグラーにも言える。もちろん弱くはないが絶対必要じゃない。なくても勝てる

てわけで差し替え枠なんだよなぁ。

カーブを良くする

デッキ自体の目標がボードにミニオンを置いてミスチャレ、なのでそこまでの1〜5ターン目までを強く動くのが大事

強い動きっていうのは毎ターンきっちりマナを有効に使い切ること。 マナを有効に使うっていうのの有効、はボードに直接的な影響を与えるように、って言い換えてもいい

で、偶数は強いこといっぱいあるけど問題は奇数マナなんだよな。

元々のvoidcrossではSpectral Knightが使われていた。てか多分クロスさんのチョイスだ。
このデッキ5マナのカーブが特に悪いし、展開(だけ考えた)札としては有力で、シクレのバフを乗せても除去耐性があって、割と単騎で殴り続けて勝てるだけのパワーが有るミッドレンジカードだ。 でもこいつが単騎で殴ってるゲーム、BoK腐るんだよな。

3マナだったらMfBもコグハンも強いんですが、こういう問題点は基本的に1マナのカード突っ込めば解消する。

もちろんシクレが1マナなのですが、シクレがボードに対して有効であることはそんなに多くない。そもそもパラディンのシクレがゴミ扱いされてたのは手出しで一枚置いてもボードに有効に影響を与えられる状況が限定的だったから。大量に置ければめっちゃ強いのはもうみんな知ってると思うけど手出ししたらアド損だ。 そのフォローでサイエンティスト使われたりしたけど運だし、結局アド損をフォローしても損って問題は変わってない

なんで別口で一マナで強いカード、ってそりゃミニオンなんだが、を入れたくない?って思うわけです。 別にドローってことでWisdomするのもDivine Favorもありだと思いますが微妙だ。

ボードに触るためのカードってことでAbusive Sergeantをピックした。ディバシが多いのとヘルス3、4と中盤なら6に困ることが多いので簡単なケア。

Argent Squireも入れてある。展開札なので絶対腐らないし、シクレパラ殺したいフェイス系デッキが増えた感じがあるので2/1に対して有効なカードをピン。完全にメックパラリスペクトですけど何か?

多分環境が十分に遅ければスペナイで強い。

あと1マナで有能なカードとしてはSecret UndertakerもといSecret Keeperがいるが、こいつのためにシークレットを積みます行為はあまり好きになれない。同系には強いがプレイ次第でどうとでもなる感。あと展開にしか使えず、素だしで1/2であり、その先のターンでのミニオン展開を縛るので微妙だ。
そもそも論として、シークレットは展開札ではないので抜きたいし、シクレ一枚の平均的価値が普通のカード0.6枚分くらいなので引きすぎると負けが近づく

Favorは先に述べた理由で弱いという判断だ。あと正直環境が早くなったら弱い。環境が遅くなったらDivine Favorを一枚Tech inするっていう選択肢、なくはないと思うが

ターン1のSecretプレイ

長話はこれくらいにしてこまっとしたプレイの話。

なんか初期手札にシクレ来ることあるよなって。そういう時どうするか。

今は基本打つべきだとおもっていて、なぜかって多分ターン1以降にシクレを置くマナが残ることって多くないんですよね シクレキーパーはそのプレイを縛るのでびみょい

コンペティティブスピリットもミニオンがいなければ起動しないので普通において構わないやつです。T2の行動がしょっぱいとまぁ弱いが+1/+1は別に1枚バフできれば及第点では。

以下シクレ一枚ができるお仕事を。結構刺さる相手がいるのでキープが特別有効だと思ったらキープして良さそうですが、もちろん最優先はミニオンです。原則マリガンではシクレは返し、特に有効だと思った場合のみキープ。1マナミニオンが来てる時はマナ足りないので返すべきでしょう。

サクリファイス

アグロ相手の2点除去・ウォリアーの武器チャージを吸い取る・(特にジャグラーなど)ミニオンを守る

あたりの仕事ができます。ジャグラーでダメージ飛ぶのもひとつポイント。

リペンタンス

ヘルス3とか4とかのやつを1にするだけで序盤なら強いです。まぁアグロには弱いが。

ドルイド・ドラゴンプリ・ウォリアーあたりは特に序盤からヘルス3以上が出てきまくるので有効でしょう。予想されない一枚なので有効に刺せます。 ドラゴンプリの2/2/4とかは特にぶっ刺さるとこっちが死ぬのでできるならこいつで刺したい。

あとうまくやれればDoomsayerを殺せるのかもしれないですがわかんないです

予想されてなさすぎてJaraxxusが死ぬところ見ました

アヴェンジ

対コントロールなら割合有効です。大きめのミニオンでタテに攻めるのが有効な相手に、序盤から強いものを置けます

まぁ割となんにでも強い

リデンプション

ディバシ持ちやクリーパー・シュレッダーなどを復活できればだいぶおいしいです。

ともかく展開した状態を維持するのに使えるので困ったら適当に放っても構いません。別にこれがあるからといってヒロパを自重する必要はないと思っていますがどうかは知らん

コンペティティブスピリット

まぁふつーーーーの+1/+1カードなので適当に。 フェイク以外には役に立たないので適当に余ったマナで放り込みましょう

マリガンについて

ミスチャレをキープしたいのはやまやまだけど、さすがに速いデッキ、というかハンターにはボード取られて負けってのが多いので返した方がいいと思います。

おおよそミッドレンジハンターみたいなマリガンでいいと思います。 対コントロールやローグなどには細かいミニオンだけで勝ちにできるってことはないので、シュレッダーあたりのミッドレンジ域のミニオンを一枚持っておいて構わないでしょう。 ミッドハンターのライオンがシクレパラディンのミスチャレです。

まぁでもこれまで述べてきてるように展開しておかないとチャレにもつながらないので、原則は初動になるカードを求めてマリガンが正解でしょう。 初動にならないサポートカード(コグハンとかBoKとか)は相当有効な相手じゃない限りは返しましょう

ドルイドにはBoK有効だと思いますし、特にコグハン刺さるマッチアップとかもあるはあると思うんで。思いつかんが。

シクレは特に有効な相手じゃない限り返すべきだし持っても一枚だし、基本は初動になるミニオンを拾いに行くべきだ。 先手取れないと相手に一生こっちのミニオンを除去されてゲームが終わる

なんかツッコミどころとか感想とかあったらコメントください。