ゆるnaxx:Plague

新カードの話.今回は短め.

Stoneskin Gargoyle

3/1/4 自分ターン開始時にヘルス全快.

使い方はTauntバフで壁にするとかLightwardenで遊ぶとか色々あるけど, まじめに使おうとすると安定性で殴られて死亡する感じある. まず1/4が弱い.

Unstable Ghoul

2/1/3 Taunt,Deathrattleで敵味方ミニオンに1点.

ヒーローにダメージ来ないのが防御としてはとてもイケてる. ミニオン相打ちで処理するなら2/3statみたいなものなので悪くはないけど Zoo対策としてはSoulfireが刺さるのがなぁ,という感じ. PriestやWarriorみたいなコントロールって感じのデッキには入るがミッドレンジにはあまり向いてない気がする. ハンドロックだとどうなんでしょうね.軽いカードはあまり良くないけど後攻なら許されそう?

Sludge Belcher

5/3/5 Taunt,Deathrattleで1/1/2 Tauntを召喚.

ハベゴ系列って感じだが防御性能としてもテンポを取るカードとしても万能. なによりも黒騎士食らって1/2のTauntが残るのが素晴らしく,この点は明確にSunwalkerに勝っている部分. 残るトークンのヘルスが2であるのもよく,ミニオンの攻撃なりスペルなりを要求できるのが,ヒロパで処理されかねないDivine Shieldとの違いになる. ただしもちろんトークンをミニオンの攻撃で倒されるときには1点しかダメージを与えられないので,そこら辺が弱さということになるが,そもそもSunwalkerの枠って防御札の枠でしょって思うと全とっかえで良いレベルにすら思える.

間違いなく強い.アグロには入らないけどミッドレンジからコントロールまで防御の要素が入るデッキには入る可能性があるカードじゃないかな,と思っている

Loatheb

5/5/5 Battlecryで次の相手ターン,スペルのマナコストが+5.

攻防に使えるちょーつよいカード. 攻撃札としてはシャーマンやミラクルローグなど,スペルの弾幕にさらされボードの建設を許してくれない相手に対して,橋頭堡のように使える5/5サイズであり,防御札としてはキルコンボの成立を抑止し1ターンの安全を確保しつつ返しで5点を追加したキルコンボを決めるなど.

簡単な捉え方としては「テンポをキープする」カードで,テンポを取って殴っていくようなデッキの全てに入る理由がある. ただZooに刺さらないのがすっごく卑怯という感じはある.

Duplicate

3マナSecretで自分ミニオンが倒されたとき,その複製二枚を手札に加える.

見た目では弱そうな気がするけど結局言ってることは3マナ2ドローなので絶望的なカードではない. 問題はコピーしたカードを手札から出すためのコスト.

解決としては今見えている限りでは2つあって,マナコストの小さいミニオンを使うか,Molten Giantを使う. マナコストの小さいミニオンを使う場合はアグロメイジということになるし,Moltenは完全にGiant Mageになる. どちらもMad Scientistが来てからが本番という感じはあるので今のところは低調だろうか.

Mirror Imageとのかみ合わせが悪いことだけ注意しないといけないかな,と思う.

Webspinner

1/1/1 Beast,DeathrattleでランダムなBeastミニオンを手札に加える.

1/1/1でBeastってだけでHunterでは需要ある(単純にキルコマ用)しキャントリップだし別に弱くはないんだろうけどStonetask BoarなりTimber Wolfなりから変える必要があるのかどうか. まぁわからないです.

相手に様々な警戒を強いれる点,マインドゲーム性能は悪くないはず.