最近のLadderとかデッキとか

結構いい感じのメタなんじゃないかなーと思いつつ. 考えをまとめるために色々書いてみます.ちなみに今のところRankは6.

eスクいったときはランク13とかだったから頑張ってるよ僕は.

Ramp Druid

RampQueen

DruidのMaexxnaは強いと信じているけどあまり使われている話を聞かない.

マナ加速が決まってテンポよくミニオンを出せていければ大抵のデッキに対して勝てるし, コンボカードが手札にスタックして死ぬと負ける.マナ加速が来なくてもなんとかなることはあるけどさすがに苦手な相手(HandlockとかShamanとか)は厳しい.

あとまぁZooは遅くなってくれるとコンボで殺せるので楽になってる部分はあるけどPO入ってるタイプは速度が出やすいのが辛い.

万能だし先鋒性能は高いでしょう,と思って組んでるし今のところは満足している. Spectral Knightの採用については考えるべき部分があるけど5マナ帯は優秀なミニオンが多いし,Azureはないとドローが厳しいよなぁとは思う.

Spectral Knightは攻め札なわけで,手出しできる4点火力としてのCommanderと比較すると即効性の面でどうなんでしょうねっていう感じ. 形を保ったまま入れ替えるならここだろうし,Sludge Belcherも元々はSunwalkerだった枠を入れ替えてる.

Warrior Control

Unstable Control

Grommashが手に入ったのでようやく組めたし,現在メインで回している. ぶっちゃけSjowのコピーをいじった感じ? パラコンとかドルイドとか相手してるとAlexがほしい気がする.

アーマーかけてればアグロ相手にあまり困らないのがよい.ShamanやHandlockは厳しい,特にHandlockはこの構築じゃダメという気がするけど解決策がわからないので配信とか見たほうがいいのかなって感じ

Unstable GhoulはAcolyte of PainやArmorsmithなど重要建築物と並べるといい感じに防御を固められる. また適当に投げつけるだけで一手守りながらExecuteの起動条件を満たし,単純に3点を吸い上げ細かい雑魚トークンや削り残しをまとめて掃除できる.

Sludge Belcherは単純な防御力で見ればSunwalkerより高いというか,ヒロパではがせるDivine Shieldよりトークンのヘルス2のほうが信頼度が高いのが良い点だし,これとLoathebでミラクル相手の相性はだいぶ改善している印象がある.

準備が揃っていれば単体除去ExecuteとShield Slamがともに1マナだったり,除去手段として武器が使えたり,フィニッシュコンボのGrommash+Taskmasterもミニオンだけで成立(打点は低くても)したり,と全般にLoathebが刺さるシーンが少なめ(それでも困るときは困るけど)なのが現環境においてメリットになってる,かなぁと思う.

Midrange Hunter

firebatmidhunter

HandlockとShamanに対して回答になるデッキ. MidだとShaman相手辛いは辛いけどLeeroy入れてあるのでライフで押し込んで勝てることはある,はず.

ぶっちゃけFirebatがWECで使ってたやつを丸コピしただけだけど,まぁ最近のMidrange HunterでLeeroy入ってる奴探して辿り着いたっていう.ミッドレンジハンターはなるべくリロイ入れたい. ある程度使い慣れてて理解してるデッキは自分で組んでもなんとかなるけど,わからないデッキはさすがにコピーしてくしかない.

Webspinnerは1ドローできる1マナビーストってことで前思ってたほど悪くはないと思われる. ターン1に出してもったいなくないというのは他の1マナビーストと差別化できる点かなぁ. 本当にゴミなのはPirate引っ張ってくるアレくらいだし,

ZooにExplosiveが刺さりにくくなったのがなかなか厳しい部分はあるし,虎なしDeadly Shotなしではミラクルに厳しいけどまぁ. Loathebって感じはするし,大会用だと他でケアするとかBANとかあるのでなんか違うのだろうという気はする.

Mid Hunterでラダーする行為自体が通常ミラクルをケアしないのでまぁいいんじゃないでしょうか. ローグは実際のところ減少傾向にある気はします.Loathebいれたミラクルは楽しいんだけど.