マリロックってキャラ対策だよね

http://gyazo.com/865928b0bfc4c7756db752d3e8b8c1f7

マリロックのマリガンで昔書いた記事の下書きを仮に公開中

Warrior

ミッドレンジミニオンに向けてハードマリガン。 IGB Drake BWC > ERF Imp-losion Ooze

小さいサイズのミニオンは不要かなぁと。Oozeは使うのでキープ。基本的に(特にパトロンでは必ず)バイトに当てます。

パトロンはまぁatk3以上叩きつけ続けるだけの作業で、バーサーカーワンキル以外の負け筋はないので気合でミッドレンジビートするか、Zoo偽装して頑張るのがいいのかなぁと。

ウォリコンはミニオンが引けて殴れればなんとかなります。スペルしか来ないと負けます。Baron Geddonは基本ダメージで除去したいかな。 BGHは腐らないのでサージェントは適当に。Yseraがかなりきついのでそこまでにボードを取ることを意識しましょう。

Rogue

Bomb Chow Ooze IGB ERF Drake。カーブが良ければBWCやAzureやBelcherも可。ミニオンがあり除去が不足しそうならImp-losionキープ可。

3/3や4/3多く、Bomb BWCは刺さる上、さほど大きな動きも来ないのでBWCが強いです。他方でボードにミニオンを残すとオイルコンボでニッコリされるので必ず殺すべし。序盤4マナあたりではオイル飛んでこないのでそこらへんはミニオンを残しても許されるので展開優先してもいいかなと。 手札で展開と除去を両方揃えられれば勝てますって感じ。BWCは常に使えるように手札にドラゴンを残すことを意識しつつ、ドレイクは出したほうが強いことも多いので悩ましい。手札状況を見て。

適宜1/2/1 ChargeをケアしてOozeでテンポを削るなどしましょう。

ボードにオイルFlurry打たせてHealbotでリフィル成功すれば勝ちです。

Druid

Bomb Chow Ooze IGB ERF Drake。losion、Owl、BWCも可。

IGBはシュレッダーがきついのでケアのためにBombは必要とみますが、Coilは刺さる理由ゼロなので返しましょう。 ボード取ったら勝ち。取られたら負け。クソゲー

Azure Shadowflameの5点AoEコンボ大事。必ずサージェントBGHすることを意識してサージェントはボードに置かない。4マナ確定除去が強く、4/2も2/1もドルイド相手ならマナをかなり吸い取る。

Hunter

Coil Bomb 2マナ以下ミニオン全て GangBoss ERF。カーブが良ければHealbotかBelcherキープ可能だけどあまり推奨しない